あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


祇園祭り、南観音山の鉾曳き

京都の夏のお祭りといったら祇園祭
でも、今年は宵山、宵宵山の日にちが平日になるので
日程的にそれはちょっと無理っぽい。

で、今年は13日の鉾曳きに参加してきましたぁ!

祇園祭って17日の山鉾巡行とその数日前の宵山しか
してないと思ってらっしゃる方が多いようなのですが
本当は7月1日~31日まで何やかやと催しがあります。

ここ数年(子供が生まれてからは)、我が家では夜のお出かけは避けて
お昼間の祇園祭りを楽しんでいます。

夜の提灯がともった鉾と夜店も風情があるのですがいかんせん、人が多い!!

お昼間は夜ほど人が多くなく山鉾の豪奢な飾りも鑑賞できますし
山鉾が立ち並ぶ室町通りや新町通りで
呉服屋さんが出している浴衣や和装小物を購入したり、
鉾町のおうちが展示している秘蔵の掛け軸や品物をゆっくり眺めたり・・・
夜とは違った楽しみができます。

今年は南観音山のある新町通りのくろちく
とーちゃんとかぁちゃん和柄のアロハシャツを購入しました。

さてさて、肝心の鉾曳きですが
今日は新町通りの鉾が験し曳きされ、誰でも参加できます。
で、なぜ、南観音山を選んだかというと
鉾を曳いた後、こどもたちにはおやつ券が配られ
「おたべアイス」がもらえると聞いたから・・・
南観音山
南観音山

見上げるすぅ
大きいなぁ、鉾を見上げるすぅ

今回、いつも仲良くしていただいている
近所の双子ママさん、ご一家といっしょに出かけたのですが
南観音山の近くで鉾曳きの時間まで待っていると
鉾町の方が声をかけてくださいました。
双子パパさんの知り合いだったらしく
特別に子供たち、鉾の前に座らせていただくことができました。
これ「鉾町の人の特権」みたいな感じで
誰でもというわけにはいきません。 わー、いい体験させてもらったね。
鉾すぅ

すぅとお友達のWちゃん

鉾あん

あんは暑くてグテっとした変顔


それから、縄が伸ばされ、縄を手にして、いよいよ鉾を曳きます。
鉾綱曳き

「エンヤラヤー」の掛け声とともに鉾がゴトリゴトリと動きます。
大きな鉾が動き出して、子供たち「わー動いたなぁ」とびっくりです。
数メートル南下した後、元の鉾町まで帰るのですが
今日は、とっても暑く子供たちはバテ気味

復路とおやつ券はあきらめて
錦市場をブラブラ、烏丸から河原町まで歩こうかということになりました。

錦市場
久しぶりに通るとずいぶん様変わりしており
イートインスーペースが増えていました。

とーちゃん'Sは魚屋さんのイートインスペースをのぞき
「『岩がきで一杯』酒っていいねぇ」とか
「うわ、この桃、うまそ!」とかうれしそうです。
で、御幸町角にある鳥やさんで焼き鳥とビールを購入し
店先のベンチに腰掛けて一杯、いや2.3杯ビールのどをうるおし・・・
子供たちは道端に座っておやつタイム
錦通り


祇園祭って参加型のお祭りというより鑑賞メインて感じですが
今日はしっかりお祭りに「参加」してきたぞ!
って感じで、かぁちゃん、楽しかった!

京都祇園祭の鉾巡行を迎え、夏本番へ。
いよいよ、暑い夏、到来です。jumee☆summer



*Comment

 

い~なぁ。
あたしも祇園祭り行きたい~(T_T)
腰が~Y(>_<、)Y
あて一日で、何とか復活してみせるぞ~!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.07/14 14:11分 
  • [Edit]

お祭り 

祇園さんって 実は1度も行った事無いんですよねぇ。 
田舎者の私には 人ごみが大の苦手でしてぇ。
でも 昼間もありなのね!とわかり ちと、行ってみたくなり 
義姉に聞いてみようかぁ~なんて。
毎年言ってるみたいだし。(その夫の義兄は京都が実家です。)  

地元人でない 私には お祭りって人ごとのようで・・・。
さみしい気がします。 

今のわが町にも 有名なお祭りがあるんですがねぇ。 
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.07/14 14:23分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

無理は禁物ですよ、おかんさん。
でも、夏はやっぱり祇園祭、
いきたいよね~
(って、あおってどうする・・・)
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/14 16:50分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

鉾曳きはさすがにすごい人でしたが
それ以外で歩かれるのなら
お昼間は夜ほど混んでいないと思います。
ただ、ほんとに暑いですので
いかれるのなら水分補給の用意はしていかれたほうが
いいかと思います。
私も人ごみは嫌いなのですが
祭りは好きなんです。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/14 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんすぅままさん、コメントありがとうございました♪双子ちゃんのおかあさんなのですね~カワイイ。
我が家はムサイ、ムスコだったので、飾る楽しみナシでした…。あーあ、浴衣やキモノを着せたかったわ…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.07/15 07:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

昼間の祇園祭、いいですね。
子供ができてから、すっかり行けなくなってたけど
昼間だったら連れていけるかなぁ。
ツッキーが、もう少し大きくなったら、
連れていってみたいです。

それに鉾の前に座らせて貰えるなんて、
素敵な体験ですね。
羨ましい!!!

PS:
手作りの甚平さんを着た
あんちゃん、すぅちゃん。可愛いっ。
拍手!
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.07/15 13:30分 
  • [Edit]

お昼の祇園祭 

あーあんすぅままさんのblogで
昼間の祇園祭の楽しみ方を教えてもらったぁ。

来年はお昼にいってみよう~♪
両方は無理かな(^m^)

お昼も浴衣や甚平さんの子ども達の姿って
多いんですか?

また、会った時に詳しいオススメ情報
教えてもらおう~っと。

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.07/15 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり行かれてますねぇ~ (* ̄∇ ̄*)
うちは祇園祭はパスの予定です、双子連れて
あの人混みと暑さは正直しんどいっす (´。`)

去年は連休に台風が来て海水浴が中止になった
ので昼間の祇園祭に行きましたけど
昼間でも凄い人でしたよ、夜よりはマシだけど。

来月の山科の四宮祭りで我慢してもらいます(笑)
  • posted by ワンツーパパ 
  • URL 
  • 2008.07/15 18:33分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

早速の訪問&コメントありがとうございます。
大好きな京都の町です。
子連れでもいけるところへは出向いて
行こうと思っています。
また、是非遊びに来てください。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/15 20:24分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

うちの子たちは出産後、未熟児のため1ヶ月入院し
ちょうど7月16日宵山の日に退院でした。
1歳のときは風邪をこじらせて入院中。
祇園祭りの様子を横目で見ながら車の中から
ちらっと鉾を見ました。
なので、祇園祭に出かけていったのは
2歳からかな?
お昼はお昼の楽しみがあります。
ツッキーちゃんがもう少し大きくなったら是非!

  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/15 20:30分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

13日はまだ、夜店も出てないんで
浴衣&甚平の子供たちって少なかったけど
着てても全然おかしくないですよ。

夕暮れのちょうちんがともっている鉾の風情も
やっぱり、ステキ!来年は昼、夜でどうぞ(笑) 
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/15 20:35分 
  • [Edit]

ワンツーパパさんへ 

えぇ、行ってますよ~
「京都人」としてやっぱり、祇園祭はおさえとかなきゃ
て感じです(笑)
新聞に載っている夕暮れ時の人ごみを見ると
昼間のほうがずいぶん歩きやすいと思います。
確かにあの暑さには閉口しますが・・・
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/15 20:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/89-52f019b6

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

