あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



「クールアース・ディー」と七夕

本日は七夕です。
そして「クールアース・ディー」でもあるらしい。
なんでも、福田総理が「低炭素社会・日本」を目指して
洞爺湖サミットが行われる初日の7月7日を
「地球温暖化について考え行動する日」にしようと制定された日らしい。

各自治体でもライトダウン運動が行われ20時から22時まで
ライトダウンが実施されるそうでこの時間、うちの2Fの窓から
いつも見えている京都タワーの明かりも今日は消灯されていました。

で・・・
おうちでも少しの間、電気を消してキャンドルナイトキャンドル

「環境を考える」
そんな大層な考えではなくしばし、ろうそくの明かりで夕飯を食べよう!
と思ったのですがあまりに暗くて数分でライトオン。
それでもろうそくの明かりはゆらゆらとなかなかに幻想的ではありました。
キャンドルあん
あん

キャンドルすぅ
すぅ

曇天のお天気でお星様はあまり見えず、
織姫様と彦星さま、無事会えたのでしょうか、今年の七夕

娘たちの七夕のお飾りは
いつの間にかお内裏様とおひなさまにかわってしまい、
お歌も「お内裏さーまとおひなさま~
ふーたりならんで、すまし顔~♪」になっておりました。
だから・・・
それは雛祭りですってばぁ。

七夕あん 七夕すぅ

*Comment

NoTitle 

ろうそくの火はいいですね~
昔はこの時期台風とかで
1回は停電してろうそくのお世話になったもんだけど…

って世代がバレるね(^m^)

七夕まつりもオールろうそくでしたよ~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.07/09 00:48分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

うちの子はろうそくを燈すと「お誕生日」だと思っているみたい。
ぬいぐるみのお誕生日ごっこの時も「ろうそく、点けて」と言っています。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/09 17:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/84-1f7b9fbc

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

