あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お知らせ

さて、4月に入ってそろそろ1週間がたちます。

いよいよ、明日はあんすぅの小学校の入学式

4月にはいってから
保育所がなくなり
学童保育を選ばなかった我が家は
毎朝、かぁちゃんの出勤と一緒に子供たちも
電車に乗り、日中、ばぁばのおうちで過ごして
帰りはまたかぁちゃんとともに家に帰ってくる
という生活をしていました。

週明けの月曜日からはばぁばがお昼に、我が家へ来て
家で待ってくれることになり
いよいよ「小学生」の生活が始まります。

あんすぅが小学生になったら・・・

このブログをいったん閉じよう。

前から考えていたことでした。

もともと、このブログをはじめたのは
保育所で書く連絡帳が幼児クラスからなくなり
いままで、綴ってきた
あんすぅの成長記録を残すものが何もなくなる!
ならば、ブログを書いて残しておこう。
そんな思いからでした。

働いていると「育児」の話をする機会がなかなかない。
そんな時もここに書き込んでアップすると
色々な方から共感のコメントやアドバイスがいただけ
本当に、助けになりました。

育児のことだけじゃなく
自分の日々の日常や観劇したお芝居、本の感想
生まれた町、大好きな京都の話などを
思いつくままに好きにつづらせていただきました。
「書く」ということで自分の中のごちゃごちゃした思いを
順序だてて考え整理していったように思います。

書くことは一種のストレス発散でした。

でも・・・
あんすぅの「顔だし写真」のこともあります。
小学校に上がったら
彼女たちのプライバシーのことも考えます。

子供だけでなく、かぁちゃん自身も
「小学生の母」と「働く母」の折り合いを
どうつけていこうと只今、悩み中・・・

なので、

一旦、ここのブログとは「さよなら」しようと思います。

本当は3月31日にさくっと終われば
きれいなのに
書きたいことがいっぱいあって

4月に入ってしまいました。

この、「お知らせ」の記事ももっと早く
アップすればよかったのですが
自分自身、いつを「最後」にしようかと
迷い続けこんなぎりぎりのお知らせになってしまいました。

明日が最後ではなく
入学式・小学校への初登校のことを書いたら
終わりにしようと思います。


今までこちらのブログに遊びにきていただいた皆様
ありがとうございます。

あと、もうしばらくおつきあい下さいませ。

4月にはいって作りはじめたあんすぅの入学式の服。
図書館で借りた「クライ・ムキの子供服」の型紙で作成。
クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)
(2005/05/31)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


今、流行ってる段々フリルのジャンパースカート
胸元にリボンを付けたらちょっと、今風になったかしらん?
カーディガンとあわせてこんな感じ
入学式の服

明日はこれを着て
入学式、いってきます。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

 

一気に寂しい思いです…

沢山の素敵いっぱいつまったブログ
とてもとても大好きだったのに

ほんと春は喜びと悲しみの季節です…
あんすうママのブログは楽しみであり学びでした

ありがとうございます。
入学式楽しみにしています
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2011.04/08 07:10分 
  • [Edit]

なんだか 

淋しいです。最近、仲良しなブログがやはり、お休みしたり、止められたり…。
私も、8月で5年なんで、キリ良く7月までは続けるつもりなんですが。
入学式の着物姿、楽しみです~♪
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2011.04/08 08:19分 
  • [Edit]

残念です。・°°・(>_<)・°°・。 

わ~…
せっかくお知り合いになれたところなのに、残念です。・°°・(>_<)・°°・。

先輩ママさんのブログとして、とても参考になってました!

確かに、小学生になると、写真の問題や、区切りとして、いろんな思いがあられるのは、よくわかります。

もし、また、余所のところなどで、目隠し写真の育児ブログや、京都ブログを仕切り直さ
れる際は、よろしければ教えてください(^_-)

あんちゃんすぅちゃんの健やかな成長を京都のどこかで祈っております\(^o^)/
  • posted by のじゅん 
  • URL 
  • 2011.04/08 08:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですか…。
やはりやめちゃうって聞くと寂しい思いですv-406 長い間ご苦労様でしたv-410 いつも訪問していただいてホント感謝しております。 ブログは終わっちゃうけど、なんか「ちるみゅー」で会えそうな気がします(笑) こらからもあんすぅちゃんたちと幸せな日々を過ごしてくださいねv-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2011.04/08 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆様と同様、すごく残念です。
素敵なお店や、楽しい旅行記、絵本紹介なんか
本当に更新を楽しみにしていた一人ですので(涙)
 
 お会いしたことはないけど、ブログで色んな情報を知っているので、
あんちゃんすぅちゃんとも、勝手にすっかり顔見知りのような気分になっているので
本当に本当に残念です。

またちょこっと、はじめたくなったら、是非再開してくださいね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2011.04/09 13:20分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!仕事の部署異動があり忙しさでブログを書けなかったり、皆様のブログにコメントを残せなかったりしていましたが…暇を見付けては携帯からあんすぅママさんのブログ、覗きに来ていました。
絵本ひとつとっても自分では中々選択肢に出て来ない作品に出会えたり、何より「働く母」として頑張る仲間の様な気持ちでいつも参考にさせてもらったり応援させてもらっていました。
小学校入学、我が家は来年度ですが…やはり色々考える事は多いし、今まで保育園に守って助けてもらっていたのは子どもだけではなく親もなのだと感じますよね。
本音は、写真はなくとも「小学生の子をもつ働く母」としてのあんすぅママさんのブログをまだまだ読みたい…と思ってしまいます。
他の皆様と同じ様に、いつかいつかの再開を…と思ってしまいます。
でもまずは何より実生活!ですものね。
あんちゃん、すぅちゃん、小学校入学おめでとう!
そしてあんすぅママさんもドキドキや不安もあるかと思いますが、卒園・入学おめでとうございます!
これからも遠く離れてはいますが応援させて下さいね(^_^)
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2011.04/09 23:31分 
  • [Edit]

おはようございます。 

やめられるとなると寂しお知らせです(;_;)
あんちゃんすぅちゃん本当にかわいかったです~。
小学校で元気にいつも笑顔で過ごしてね!
また、京都の色々な紹介。
どこにもなかなか行けない私には「こんな所があるのか~!」と、とても楽しく拝見させてもらいました!
また、再開する機会があればぜひお邪魔させてください!
お疲れ様でした!

  • posted by kumachi55 
  • URL 
  • 2011.04/10 08:35分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

>あんすうママのブログは楽しみであり学びでした

そんなふうに言ってもらってとてもうれしい!
小学生ママのペースがつかめたら
また、あらためてブログ再開するかも?
そのときは、また、よろしくね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:34分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

ここのブログはやめてしまいますが
榮の間さんのブログへは訪問いたします。
また、素敵な京都情報、楽しみにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:39分 
  • [Edit]

のじゅんさんへ 

ありがとうございます。
小学校の行事の多さに圧倒され、
働く母として時間が取れるのか
子供との時間をへずってまでブログを書くことは
本末転倒のような気がして・・・
自分なりのペースがつかめたら
また、別の形でブログ始めるかもしれません。
そのときはまた、よろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:42分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

いつも暖かいコメントをありがとうございました。
ほんと、いつかちるみゅーで・・・
見かけたら、声かけてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:45分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

>本当に更新を楽しみにしていた一人ですので

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただいてうれしいです。

また、落ち着いて自分なりのペースが
つかめたら
ブログ再開も考えています。
そのときはよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:48分 
  • [Edit]

メイさんへ 

>今まで保育園に守って助けてもらっていたのは子どもだけではなく親もなのだと感じますよね。

そう、まさにそうなんです。

小学校。。。
行事への参加、役員の選出
なんだか、すごく多そうで
働きながらやっていけるのかと少し不安になっております。
今はブログに費やす時間より
子供と向き合う時間をたくさんとりたいとの
思いもあります。

もうすこし、自分なりのペースがつかめたら
また、再開するかもです。

メイさんも働く母として
これからもがんばって下さいね。
すべての働くママさんに同志の感情を持って
エールを送ります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:54分 
  • [Edit]

kumachi55さんへ 

ありがとうございます。

小学生の母
ペースがつかめたらまた、ブログ始めるかもです。
そのときはまた、遊びにきてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/825-0dfea026

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

