あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



本当に最後の保育所登園

3月31日いよいよ、保育所登園最後の日です。

25日の卒園式のあとも
いつもと変わりなく
8時に子どもを保育所へおくり、6時にお迎え。
働く母にとって卒園後も「会社」の仕事は
「終わり」とならないので。

保育所の存在は本当にありがたい。

今朝、いつもの時間に顔を合わすいつものママと
大忙しで会話

「今日でほんまに最後やなぁ
さびしなるなぁ」

「こうして、朝、会うこともなくなるなぁ」って

毎朝、いつも駆け足で会話した。

「おはよう!
今日は子ども、えらくご機嫌ななめやん」

「朝から、めちゃくちゃおこってしもたわ」

「うちも、いっしょ、いっしょ」

短時間でそれでも、お互いの様子を話しながら、

「いってきます!」

「いってらっしゃい!」と言いあって

飛び出した保育所の門。

行きは「電車の時間に間に合うか?!」
と鬼の形相で自転車をこぎ
帰りはこれまた、
延長時間にかからない6時までに何とかお迎えに
いけるようにと
上り坂の坂道を自転車のペダルに力をこめて駆け上った。

「おかあさん、いつもお迎えぎりぎりセーフ
やったなぁ」と先生に言われるほど

それこそ、毎日毎日、息切らして、保育所に駆け込んだ。

そんな毎日も本当にもう、おわり・・・

明日からは働く母は「保育所」ではなく
「学童保育」へお世話になる方がほとんどです。

我が家は、おばあちゃんが「みてあげる」
という申し出があり
しばらく「学童」は通わず過ごそうと思っています。

それでも、夏休み、冬休みとやってくる長期休暇。
蔓延する病気時の学級閉鎖も保育所ではなかったことでした。

そんなもろもろにどう対処していこうか

先のこと考えると一人、あたふたと不安がっている
自分がいます。

子どもは前を向いています。
かぁちゃんも前をむいて歩いていかなくちゃ・・・


今日はかぁちゃんの職場でも
歓送迎会がありました。

なので、お迎えをとーちゃんに頼んだため
夕方、会えなかったママ友数名からメールが届く。
「さびしくなる」
「仲良くしてくれてありがとう」
みんな、思いは同じ。

歓送迎会の会場は京都祇園、繩手新橋にある和食屋さん
会社のことなのでお店はあきらかにしませんが・・・

白川のほとりの桜がほころび始めていました。
白川の桜

春です。
「別れ」とそして「出会い」の春・・・です。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

お母さんも保育園生活お疲れ様でした!
あんちゃん、すぅちゃんの様子はどうですか?
保育園行きたいって寂しがってないかな?

でもすぐに入学式!
またお友達がたくさんできますね♪
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.04/01 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

保育園今にして思い返せばあっという間だった事でしょうね。
春別れの季節でもあり出会いの季節でもある。
忙し4月ふと立ち止まり桜を眺めるのも良いですね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.04/02 09:47分 
  • [Edit]

たんぽぽさんへ 

今、学童ではなくおばあちゃんちに
預かってもらっているのですが
今までずっとお昼はお友達を遊んで
過ごしていたので
すこし、さびしいみたいです。
先週の土日は近所のお友達と
一緒に表で遊んでいました。

親の都合でさびしい思いをさせてるなと思いました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/05 12:42分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

保育園、本当に思い返せばあっという間でした。
小学校もそうして
あっというまに過ぎていくのでしょうか?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.04/05 12:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/822-a4d64366

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

