あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



正義の味方

普段あまりテレビを見ない我が家では
子どもたち、日曜の朝の
テレビ番組をとても楽しみにしている。

「ゴーカイジャー」と「スイートプリキュア」

地震が起こって以来
テレビはそのニュースでもちきりで
先週の日曜日は放送がありませんでした。

今、大災害のさなか、テレビの放送は徐々に
通常放送に戻りつつはあるものの
まだまだバラエティなどは自粛しているし
ニュース速報は必要なことではあるが、
子どもたちに惨事の様子を見続けさせることは避けたい。


日曜日を楽しみにしている子どもたちに
どう説明しようと思っていたら、

会社のお友達がツイッターで見たというお話を教えてくれた。

「プリキュアは今、地震で困っている人を助けに行っているんだよ」

子どもにそう伝えたお母さんがいらっしゃると。

なんて素敵なおかあさんなんだろうね。

子どももこの言葉を聞いて安心したんだって。

子どもの「心」は守らねばならない。
いたずらに不安がらせてはいけない。

被災地の子どもたちはテレビすら見られない。
計画停電でその時間、電気が止まってしまうところも
あるかもしれない。

だからといって
「見られない子もいるんだからしんぼうしなさい!」
と言ってしまわず、
こういう表現ができるおかあさんがいいな。



正義の味方、総動員!

ゴーカイジャーもプリキュアも
仮面ライダー、ウルトラマン、アンパンマンも

みんな、みんな、被災地へ

どうか、どうか・・・

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

素敵な言葉ですね!
それを考えたお母さんを抱きしめたいくらいです。
きっと、そんなセリフがあちこちで聞かれたんだろうな。
子どもはいつものん気に楽しくあってほしい。
大人がそれを守ってあげなくては、ですよね。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2011.03/18 08:30分 
  • [Edit]

6歳児の心 

うちは、
「地震の情報伝えなあかんから、
ゴーカイジャーもプリキュアもないで」
と言ったら、
双子っちは、「そやなぁ~」と言いました。

あんなに楽しみにしていて
毎日ガイドブックを眺めて空想していた
ディズニーランドさえ、
「地震でやってないねんて。」
と言ったら、
「ええ~っ!」とも言わず、
「いつか、行けるやんなぁ、
絶対いけるやんなぁ~」って。

6歳児なりに大変な思いをされている方への
思いやりの心は育っているんだなぁと。
そんなふたりが大好きです。

ちょっと先に伸びたけど、
いつか絶対行こうね、ディズニーランド。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2011.03/18 23:08分 
  • [Edit]

 

新聞などで載っている被災地の避難所の写真。
子供たちのあどけない姿、笑顔にすくわれているのは大人のほうです。
あの笑顔を消してはいけないなと。
守らなければいけないなと思います。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2011.03/18 23:44分 
  • [Edit]

 

えらいなぁ~ryo君、tomoちゃん。

うちの子たちはまだ「地震」という言葉と実際の状況がつながっていないように思います。
ただ、映像で見るインパクトは強烈なので
映像によって擬似体験のような感覚が芽生えることを恐れます。
うちでは、私が出社するまで朝のニュースを見るため、
テレビをつけていたのですが
子供たちが地震や津波の映像を目にし、
怖がったので、テレビを消しました。

「大きな地震があったんだよ」
と話すと「あんとすぅのところにも地震くるの?」
と聞きますので
「ここは大丈夫。お父さんもお母さんもいるから大丈夫」って。
それからはなるべく地震の話はしないようにしています。

はっきり言ってまだ二人には「大変な人がいる」というところまで
気がまわっていないでしょう。
でも私はそれもまた6歳児の姿だと思います。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2011.03/19 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/812-0db49127

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

