あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


ふたごの名前って?

管理入院中からずっとお友達の双子ママさんがいます。
彼女のところも一卵性の女の子の双子
で、彼女自身は女の子の双子ってわかったときに
双子っぽい何かかわいらしい名前がつけたかったらしい。
「ふたごっぽい」ってどんなん?といわれたら困るんだけど・・・
たとえば、まな・かなとか、リンリン・ランランとか
同じ字を一字使っているとか(うちは同じ字を一字使っています。)

でも、だんなさんが「双子といえども一人一人違うしそれぞれ、別の人間。
強いて、似たような名前をつける必要はない」と言われ
それぞれ、特につながりのない、女の子らしい名前をつけたらしいです。

でも、そんな彼女がこだわったところがひとつあって
「あいうえお順に名前をつける」ということ。
彼女んち、長女がSちゃん、次女がWちゃん。

「だって、小学校とかで名前順に並ばされたとき、
長女、次女って並びのほうがいいやん。
あんすぅままさんとこもそうでしょ?」って

いえ、別にうちはそこまで考えてなかったけれど
確かに、長女があんで次女がすぅであいうえお順になってる。
そのほうが、名前もよびやすいし・・・
意識してなくても「あいうえお順になってる」ってこと多いのかな?

みなさんの所はどうなんだろう?

*Comment

NoTitle 

私も名前をつける時に色々考えました。
長男と次男が同じ字を使った名前なので双子にもその字を使うかどうかで悩みました。

結局二人の名前を合わすと一つの言葉になる名前を付けました。
あいうえお順になってます!オオー!
(特に意識していなかったのでたまたまだけど。)

もしも男の子の双子だったら名前つけるの大変だったと思います。
同じ字を使うのは呼び間違えするからヤメテとバアバたちに言われてたので・・・
  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.07/03 03:21分 
  • [Edit]

かぎこめさんへ 

ふたごちゃんのお名前すてき!かっこいい!
ちなみにうちは男の子だったら
「左介(さすけ)」と「右介(ゆうすけ)」にしようかと
思っていました。
おなかの中にいた位置そのままに・・・
なんて単純!
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/03 12:13分 
  • [Edit]

松本千秋さんへ 

名前を合わすと一つの言葉になる名前

わー素敵ですね。
で、やっぱり、あいうえお順なのですね。
うちのすぅは本名がとっても言いにくいと
じいじ、ばぁばに不評です。
が・・・
とーちゃんかぁちゃんは一所懸命考えてつけた
名前なので気に入っています。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/03 12:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

前に見た双子ちゃんの名前は、
「いろは」「ほくと」だったよ。
「いろはにほへと」にかけてあるんだと思うんだけど、
可愛いし、覚えやすいなぁって思ったわ(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.07/04 00:09分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

「いろはにほへと」ちゃん、
覚えやすい!!
あっ、「ほへと」ちゃんではなく「ほくと」ちゃん
ですね。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/04 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
先日はご訪問&お祝いコメありがとうございました*^^*
早速遊びに伺いましたー♪

あいうえお順に名前をつける…思いつきもしませんでした。
りょう、けいは逆になるわ^^;
私は女の子の名前ばっかり考えていたので、
男の子だってわかっても全然名前が浮かばず・・・。
双子の名前ってすごく悩みますよねー。
結局、神社で名付けしてもらったんですけどね。
名前の1字は同じ漢字を使っています。

では、また遊びに来ますね*^^*
  • posted by ++あき++ 
  • URL 
  • 2008.07/04 22:40分 
  • [Edit]

++あき++さんへ 

ご訪問、ありがとうございました。
同じ漢字を使う派ですか、++あき++さんは・・・
うちとおんなじです。
みんな、いろんな思いをこめて
名前付けたんだなぁと
改めて感じさせてもらいました。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.07/04 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/81-90a9f4e8

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

