あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



ディズニーリゾート旅行計画(宿泊と交通機関)

夢と魔法の国
言わずと知れた「ディズニーリゾート」

日曜日からの1泊旅行は
このディズニーランド&シーへのお出かけでした。

先週にUFJへ行ったのにまた?と思われるかもしれませんが
こちらのほうが先に計画していたのです。

秋頃から
年長組のお友達が平日を休んでディズニーランドやグアム旅行などに
家族旅行に出かけられることが多かった。

そう、みんな考えることは同じ。

小学校に上がったら、平日学校をお休みして出かける
ということがそうそうできないものね。

で、旅行代金
平日に出かけるのと休日に出かけるのでは雲泥の差

今が最後、の思いが皆さんにもあったのでしょう。

我が家ももちろん、その口です。
それに交通機関であるJR
今なら未就学児ということで「無料」だけど
「小学生」になったらそれもかかってくるもんねぇ~

でも、いくら「平日」が安いといっても
とーちゃんもかぁちゃんも
平日に何日も仕事を休めない。
3月には卒園式(平日)もあるし・・・

なら、ぎりぎり1日を平日に。

というわけで、日程を日曜日出発の月曜日帰りと言う
1泊2日旅行を計画したのです。

1泊2日と言う結構、強行軍な日程
むこうで過ごす時間は短い。
ならば、時間はできるだけ有効に。

ディズニーランドの目の前のホテルに泊まろう!

ディズニーホテルの中でも一番新しくできた
ディズニーランドホテル」に宿泊予約。

えぇ、このホテル、実はかぁちゃんが一番、泊まりたかったんです。
まるで、お城のような外観。
部屋の窓からはランドのシンデレラ城が遠目に見える。

それゆえ、宿泊代金も結構いい値段。(><)

なのでこの日曜泊まりなのです。
ディズニーリゾートのHPで宿泊料金の確認をしたら
この時期の平日(日曜含む)は一番値段設定の安い「バリュー」期間。

他の時期じゃ無理よ。
この時期ならでは。

「一番安く泊まれるのだから
ホテルはちょっと、リッチに行こうよ」
とーちゃんにお願いして、こちらのホテルにネット予約。

さて、ホテルはリッチにいったので
交通機関はケチケチで・・・

以前、ディズニーランドへ行ったときは
新幹線「のぞみ」の指定席を大人2人分だけとって行きました。

でもいくら小柄とはいうものの
座席2席分だけであんすぅそして大人2名が座るのは
ちょっと、窮屈すぎて無理がある。
なら、子ども料金を1人分支払って3席分を確保するか?
それなら、せっかく、未就学児のお得感がなくなってしまうしな。

出かけるのは朝の6時30頃の新幹線を予定している。
この時間なら案外、自由席でも座れるんじゃないのか?
帰りも平日の夕方の時間帯
これも、大丈夫?

よし、今回は指定席を取らず、
のぞみの自由席で行くぞ!
(のぞみにも3車両分の自由席有り。)


これ、正解でした!

日曜日の6時27分京都駅発東京行きののぞみ

どちらかと言えば、指定席のほうが混雑していたような・・・
そう、前の東京行きののぞみでも
指定席より自由席のほうがすいていて
とーちゃん、一人自由席のほうへ移動したと言う経験あり。

たまたま、運が良かっただけかもしれませんが
行きも帰りもちゃーんと座って往復できました。

さて、日曜の朝、9時30分には
JR舞浜駅に着いた!

さぁ、「東京ディズニーリゾート・ウエルカムセンター」へ寄って
チェックインだ!

かぁちゃんが参考にした
ディズニーリゾートのHP
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

また、モバイルサイトの「MYページ」に登録しておくと(登録料無料)
アトラクションの待ち時間やファストパスの発券情報が確認できて
とっても便利。


まだまだ本編に入らないディズニーランド旅行
相変わらず長いかぁちゃんの前振りですが
お付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

おおーっ、ディズニーランドホテルに泊まったんですね!!
実は私も憧れております!
ホテルの様子、楽しみにしてます。。。

そう、もう平日に休みにくくなるし、子ども料金もかかっちゃうんですよね。
成長も、嬉しいような、痛いような(懐に)…
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2011.03/09 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

夢の国へ我が家が行ったのは、数年前。
息子だけ行った事が無いんですけどうちの子たち幼少の時は、そっくりなんです。
写真見て息子自分が映ってるから行ったんだねーって思ってます。(実は、長女&次女の写真・・・)
その内連れて行ってあげようと思ってるのですが、なかなか夢のまた夢です。
楽しいディズニーのお話楽しみにしてますよ。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.03/09 09:15分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

交通費・・・
大きいよぉ~
大きくなるってことはうれしいことではあるのですが
懐にはきびしいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.03/10 23:31分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

ふふふ、
おねえちゃんの写真を見て自分も行ったんだよと
思っている息子ちゃんがかわいいですね。

南の島・・・
そちらも私の憧れの地ではあるのですが
なかなか、遠くて行けません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.03/10 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/803-36718a8d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

