あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


ひな祭りのお菓子は畑野軒老舗

昨日はひな祭りでしたよねぇ~

ここ最近、ばたばたしていて
買出しに行けていない我が家の冷蔵庫はからっぽ。

今夜は手抜き
仕事帰りにデパ地下で「ちらし寿司」でも買って帰ろう。
そして、ひな祭りの和菓子も

と思って、夕方にデパ地下に寄ったら
お目当ての和菓子、すべて売り切れ。

うーん、残念、出遅れたか。

では錦市場まで行ってみよう。

錦市場の一番西の入り口、高倉通りから入ると
数件目にあるおまんじゅうやさん

「畑野軒老舗」(はたのけんろうほ)

ここで、お目当ての「ひちぎり」を購入!
畑野軒

「ひちぎり」はひな祭りの時に食べられる和菓子で
あこや貝に似せたもちの上に餡やきんとんがのせられた上生菓子。
この餅が引きちぎって作ったような形なので
「ひちぎり」の名前がついています。

去年は笹屋伊織さんの「ひちぎり」をいただきました。
はっきり言ってこちらはかなり上品。
ひちぎり
↑これが去年いただいた笹屋伊織さんのひちぎり


畑野軒さんの和菓子は
どこかに手土産としてもって行くような
上品な和菓子ではなく
おうちでいただく「おまんじゅう」
畑野軒ひちぎり

でも、それがいいんです!

最近の錦市場は観光客向けにでしょうか
こぎれいなお店も増えてきましたが
ここは、変らず、昔のままのおまんやさん。

でもお味は、けっして侮れないのです。

ひちぎりのあんは甘すぎず、くどくなく
子ども達はこの餡だけをスプーンで掬い取って
食べてしまいました。
(そうすると、残った餅だけで食べるのは食べにくそうでしたが)
餅のしたにはきなこがまぶしてあり
「餡」と「もち」と「きなこ」が
バランスよく口の中で混ざり合って
おいしいんです。

もちもちの花見団子も
子どもたちのおなかの中へあっという間にきえてった!

京都にはそれぞれの場面場面で使われる
和菓子屋さんが点在してて・・・

上等な老舗の和菓子屋さんの生菓子もいい。

そして、日常使いの街中の「おまん」やさんのおまんじゅうもおいしい。

食いしん坊なかぁちゃんには
うれしい限りですナ。



ひちぎり 170円
花見団子 170円


畑野軒老舗
京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町502
電話075-221-2268

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

おまんじゅう、美味しそう♪そうそうあんこって侮れないですよね。甘さや豆の味のバランスが重要なんですよね~。

↓発表会、あんちゃんもすぅちゃんも、ほんとよく頑張りましたね。読んでいてこちらまで、ちょっと胸がじんときました。普通にできるだけでも、すごいことですが、一旦、つまづきそうになって、盛り返すのって子供にとってすごくハードルが高いと思います。ほんと涙&拍手ですね!!!

 USJうちも同じ理由で行った事なかったのですが、よかったですね~。うちも早速登録してみます^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2011.03/05 07:37分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

子供達はどちらかと言うと生クリームより
あんこのほうが好きですね。
そして、年々、しつこいものがたべられなくなってきた
かぁちゃんもおいしい「おまんじゅう」のほうが
ケーキよりよくなってきました。
なので、こういう普段使いのおまんじゅうやさんは
ありがたいのです。

発表会
よくがんばったと思います。
2人とも「大きくなった」を実感した
「最後の」発表会でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.03/09 00:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/800-4d38ecb2

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

