あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



子供達の手作りマフラー

水曜日の遠足、こどもたちは
冬の間、それぞれが保育所で編んだマフラーをしていったそうです。

編み物といっても棒針やかぎ針を使って作るものではなく
リリアンのように円形のわっかに数本の角が出ており
それに毛糸を引っ掛けて作っていくものです。

これがその「編み機」
編み機

で、これって去年インフルエンザで
こども達と家にこもっていた時
双子ときなり*のお気に入り の
きなり*さんに教えてもらった編み物と要領は同じだったのです。

おこもり中
何しようということで最初始めたのが
「ゆびあみ」

自分の指に毛糸を巻きつけて
編みすすめていく編み物だけれど
これだと自分の片手が常に毛糸で覆われていて
「トイレ行きたい!」
「おやつだべるぅ」
という度に一旦指から毛糸をはずさねばならず
そうすると、次に指に糸を通すときに
穴が開いたり、糸がねじれたりで
なかなか、うまくいかなかったのです。

という相談をきなり*さんにしたところ

「牛乳パックでつくれるよ」

牛乳パックで編み機を作っているHPを教えてもらった。

こんな感じになります。
牛乳パック

そのときも結局、完成には至らなかったんだけど
(こどもの集中力が持続せず)
今回保育所で編み機を使って同じように編んでいくということで

「一度やった事があるものだし、上手にできるだろう」と
たかをくくっていたのです。

「マフラー編んでんねん」
と子供から聞き、さてどんな風になっているだろう
とお迎えの時に見てみたら・・・

すぅのマフラーは編み目が飛んで穴がぼこぼこ

なに、これ!

作っている最中に気が散っている証拠!

「すぅちゃん、これ一所懸命やってる?」とちょっと語気荒く
問い詰めても
「うん、ちゃんとやってるよ」と言う。
穴があいたのに
「まっいいか」と編み進めていっているのも、なんだかなぁ。

「早いやろ」と得意げなすぅに

「早いのがいいのと違うよ。丁寧に作るほうが大事やで」
と伝えましたが

さて、どこまでわかったものやら。
その親の気持ちを担任の先生に言ってみると
先生も同じ視点で見て下さってたようで

「もうしばらく、様子を見てすぅちゃんに注意します」
と言って下さった。

30cm以上編めたマフラーをほどんど最初からやり直したり
その後も何度もほどいては編んで、
編んではほどいてを繰り返したよう。

そして、
「おかあさん、すぅのマフラー完成してん」
と話すので、できあがたマフラーを見せてもらうと
編み目は不ぞろいではあるものの
もう、穴が開いたりはしていない。

「がんばったなぁ。
集中してこれに取り組んだのが編み目、みたらわかるよ」
と言うと
「うん」とうれしそうにうなずいた。

それぞれの子がそれぞれの力で作り上げたマフラー

遠足当日は気温が高く、マフラー不要のいい天気だったらしいけど
みんなきっと、誇らしげに首に巻いて出かけたんだろうな。

いろんなマフラーがある
それぞれが、そのこども達の個性!
保育所マフラー

きなり*さんに教えてもらったHPはすでになくなっていましたが
こちらで丁寧に編み機の作りかた、編み方が説明されています。
興味のある方はどうぞ。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

しばらくバタバタしていてブログに遊びにこれなかったんですが、
1週間分ほどまとめて読ませていただきました。
 
お誕生日は幸せ家族の見本のようない1日でしたね。
ひとつ年は取らなくて良いので、そんなほっこりできる特別な日は年に何度かあってもいいですよね(笑)
お誕生日おめでとうございます(遅くなりましたが)

いよいよ小学校へのカウントダウンですね。
真新しい机や文房具たちを目の前にして、子どもたちの素敵な笑顔が目に浮かびます。
ドキドキしてるのは親のほう・・・確かに子どもたちは希望で胸がいっぱいなんでしょうね。

卒園式ハンカチではなくタオルをご持参したほうが良いかもしれませんね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2011.02/26 22:29分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

ありがとうございます。

保育所行事はいよいよ「最後の」というものが
多くなってきました。
泣き虫かぁちゃんはきっと、卒園式
号泣でしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/26 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチの園も、年長さんが作ったよ!
ウチの園では、粉ミルクの缶に割り箸を何本もガムテープで貼り付けて作ってる。
太さもいい感じになるよ!
牛乳パックよりも、糸を引っ掛けるところが硬い分、
子供は編みやすいかも。
缶、結構邪魔になってる人多いから、
声かけるといっぱいもらえるし、やってみる価値あるかもよ~!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2011.02/28 22:33分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

うん、牛乳パックだと角の部分が「ふにゃ」となって
作りにくそう・・・
なので、とーちゃんがガムテープの芯に
割り箸をつけて新たに作ってくれた。
この、牛乳パック製の編み機で
そこそこの長さが作れたら
今度はそれでやってみようと思ってるのよ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.03/03 12:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/795-8a93699a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

