あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


小学校の入学説明会

本日、小学校の入学説明会、および物品販売がありました。

お昼に学校へ行って(親だけ)
校長先生から学校のお話をお伺いし
地域の警察署からは
通学路の安全のことや
交通ルールの子供への伝え方などの説明をうけました。

養護室の先生からは日々の生活について
朝ごはんの大切さや早寝、早起きのことなど

1年の担任の先生からは
学校で使う持ち物のこと
いわゆる、筆箱、鉛筆、
その他準備しておく備品のことなど

一通りの説明を聞いて会場を出たら
今度は学校指定用品の購入。

ランリックや体操服、通学帽子
鍵盤ハーモニカやカスタネット、粘土など

あれやこれやすべて2セット購入

当たり前だけど
双子の場合すべて、2倍の購入品
あっという間に3万円越え~ふぇ~

持って帰る荷物も2倍・・・


それでも
買って帰った品物を見て目を輝かす2人

早速、体操服を着て
鍵盤ハーモニカを鳴らしてみたり・・・

小学校、楽しみだねぇ~♪

本音を言うとかぁちゃんは不安でいっぱいなんだ。
環境の変化に一番戸惑いをかんじるのは
かぁちゃんかもしれません。

それでも「楽しみ」にしている子供達の気持ちに水を差さぬように。

楽しみだねぇ~♪

かぁちゃんも小学生の母を楽しめるように
がんばるよ。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

わ~何か期待感が伝わってくるわ~v-411 ウチの娘も物品を持って帰った時の目の輝きは凄かったもんv-411 で、パパも昔を思い出したわ~。 懐かしい…。 もう何十年前やろか…。 これから頑張って勉強して学校生活を楽しめるとイイねv-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2011.02/19 03:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

2倍になるとお財布痛いですねー。
でも、楽しみも二倍ですからプラマイゼロってね。
親の方があれこれ考えてしまって不安が膨らむの解ります。
でも、入学してしまえばあれよあれよって流れに乗るように不安も消えて行きますよ。
って思いながらも私も長女の中学生活にあれこれ思い悩んでしまいます。^_^;
春はもうすぐですね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.02/19 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわあ!すごい量の荷物でしょうね。
粘土だけでも、1人分1キロはあるでしょ。

あんちゃんすぅちゃんは、同時に体験入学とかじゃなかったんですね。
子どもは、ちょっとお兄さんお姉さんの世界に、憧れてる時期ですよね。
私もまだ、分からない事が多いですが、なんとかなるようです。案ずるより産むが易しってことですかね^^
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2011.02/19 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供が期待とちょっとだけ未知の世界への不安を抱いてるのと同じくらい、親も子供の成長の楽しみ半分、タイムスケジュール云々どうやっていこうかと、不安がありますよね。きっと体当たりで日々こなしていく内にリズムもできあがってくるのでしょうが・・・。

 でも、期待に輝く目を見てると、そうもいっちゃあいられない!って感じになるのでしょうか・・・。来年は我が身です。はて~大丈夫かしら?^^;

 ↓辞書選び、参考になりました!あんすぅままさんもすごく言葉を大切にされてますもんね。私も自分の想いを自分の言葉で伝えたいので(かなり下手ですが)微妙な言葉のニュアンスって気になります。来年の辞書選びの時には是非、好きな言葉を各辞書で引き較べしてから購入する事にします^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2011.02/20 06:02分 
  • [Edit]

 

小学校説明会に出るとすごく現実味をおびてきましたねぇ。
子供は新しい環境に目を輝かせてるけど私は内心、心配ばかりしてます。
でも親は子を信じて見守らないと駄目ですよね。(笑)私も一緒に楽しむようにします。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2011.02/20 18:48分 
  • [Edit]

うちも 

来週説明会です。
指定品…
指定品ですよ。

ランドセル変わりというランリュック、に通学帽、
この辺りはわかります。
体操服、うちは指定があるけど何でもいいらしい。
鍵盤ハーモニカやカスタネット、粘土はどう?
たとえば、もらい物が手持ちにあったら使えるのかどうなのか、どこまで厳格?

学校ごとの諸事情を知ることとなり、
何だか納得のいかないこの頃の私。


  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2011.02/20 23:01分 
  • [Edit]

お出かけパパさんへ 

本当に期待感でいっぱいの娘達。
今だけでなく意欲的に勉強もがんばってほしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:18分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

>入学してしまえばあれよあれよって流れに乗るように不安も消えて行きますよ。

そうなんですか?
そうであってほしいです。
始まってしまえばそれなりにこなしていけるかしらん。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:20分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

そう!粘土1kgだったわ
それだけで2kgあったんだ。

鍵盤ハーモニカ2台もって
机の中に入れる整理用の引き出し2つ
ランリュック2つ

すっごい大荷物の私・・・
回りを見渡して
「あれ、全部、買ったの?」と聞いてしまった。
だって、それほど量がぜんぜん違ったのよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:24分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

辞書選び・・・
参考になったらうれしいです。
玄ママさんも「言葉」大切にされていますものね。
玄ママさんと玄武君、ふたりでぴんと来るもの
探してくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:28分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

>子供は新しい環境に目を輝かせてるけど私は内心、心配ばかりしてます。

同感です。
不安ばかりではいけないと思いつつ
やはり、生活の変化に戸惑うんだろうなと。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:32分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

最初ランリュックの指定と聞いたとき
すごく、反発を覚えました。
ランドセルがだんだん、高価なものへ高価なものへと
なっていくので
数年前、どこかの校長先生がいっせいにランリュックへ変えたと。
でもそれって、ランリュックの業者の独占販売になりませんか?

結局、ランドセルでもランリュックでもどちらでも
いいと言うことだったみたいですが。

何でもかんでも指定品ってどうよ?って思いますね。
うちの子たちの通う小学校は
クレパス、クーピーなどはあるものでいいということだったので買っていません。
粘土はケースは今、保育所で使っているものを
使わせるつもりで粘土だけ購入しました。

そう、こういうこともなんだかとっても疲れるのです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/791-7be68fcb

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

