あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



残念なおしらせパート2

今週の木曜日17日
あんすぅの保育所では年中児、年長児合同の
「表現発表会」が行われるはずでした。

「でした」と、すでに過去形なのは・・・

3連休明けの月曜日
あんすぅのクラスでは33名中10名がお休み

そう「インフルエンザ」です。

近所の小学校や別の保育所ではやっているよ
という話を聞いて
そろそろ、うちの園でもやばいんじゃないか
とママ友と話していたところ・・・

月曜日、保育所から「おたより」をもらってきた。

「年長児クラスでインフルエンザにかかった子どもさんが
たくさんおられ
今後も、流行の兆しをみせます。
本来なら、発表会は中止となる方向ですが(なぬ!?
最後の発表会でもあることですので
日程を延期して行います(ホッ)」

取り合えず中止ではなく延期となってよかった。

最後の表現発表会ということで
担任の先生も力を入れて指導に当たってくださっているし
なにより今までがんばってきた子供たちの努力が
「無」になってしまってはなんともやりきれない。

先週、先々週と声をからして保育所から帰ってきたあん

最初は「かぜ?」と思ったのだが
どうやら発表会の劇の練習で声を張り上げすぎていたから
と判明。

最初はなかなか台詞を覚えきれず
いつもすぅに助けてもらっていたらしい。
「この前、あんちゃんに「喝」を入れたんですよ。
あんちゃん、そのときは泣いていましたが
それからは見違えるように吹っ切っていいお芝居してますよ」
と教えてくださった先生。

発表会でする
「まいごのしろくま」はアンドレ・ダーハン著の絵本を元に
先生がアレンジした劇です。

北極に暮らす仲の良い白熊の親子
ある日、雪崩が起こり
こぐまちゃんがひとり氷の上に取り残され
パパ、ママと離れ離れになってしまった。
「パパ!ママ!どこにいるの!」

嵐の中で必死でパパママを探すこぐま役を演じるあんは
バックの音楽に負けまいと大きな声で台詞を言っているらしい。

総合練習の時に
他のクラスの先生にも見てもらって
「先生、号泣したはってんで!」と
得意げに教えてくれた子供たち。

えぇそんなあなたたちの一所懸命の姿をみるのを
とても楽しみにしてたんだよ。

「延期」ということなので
一旦会社に申請した休みは取り消してもらって
次の日程に仕事が休めるように段取りします。

保育所「最後」の発表会。
みーんな元気にそろって無事、迎えられますように。



まいごのしろくま (BOOKS POOKA)まいごのしろくま (BOOKS POOKA)
(2010/08/04)
不明

商品詳細を見る

「まいごのしろくま」
北極で雪崩が起きたのはなぜ?
地球温暖化で地球の環境が変化している。
こどもたちは難しい言葉でなく
自分たちの言葉でこの「問題」を語ってくれます。
そんなテーマを盛り込んだこの絵本を
保育所最後の発表会に選んで下さった先生に感謝!

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

発表会 

おお~同じ様な状況になっちゃったね。
考えてみれば、
劇の練習なんて、
つばの飛ばし合いみたいなもんだから、
子ども達が一生懸命練習すればするほど
インフル広がっちゃうみたいな(>_<)

あんちゃん、すぅちゃんはインフルになりませんように。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2011.02/18 00:04分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

そう、とうとう、きちゃいましたよ。
インフルエンザの流行。
3月のはじめに延期された発表会だけど
それまでに終息してほしいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/18 00:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こっちはインフルは静かに終わったみたい。
今な、水疱瘡とりんご病。
ちょっと前は、おたふくだったわ( ̄△ ̄;)
次から次にって感じだよ。(;-ω-) =3
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2011.02/18 18:00分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

うちの園ではインフルエンザの前に
おたふくがはやり
夏頃に水疱瘡の流行がありました。
ほんと、次から次にって感じです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.02/18 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/789-5126fd3f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

