あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



「ランドセル考」「学習机考」

昨日、出かけたかった場所

それは京都、富小路御池にある「童具店」というお店
こちら、「土屋鞄製造所」のランドセルを販売されています。

この4月からいよいよ小学生のあんすぅ

小学校準備の大きなものと言えば
ランドセルと学習でしょうか?

うちの子供が通う小学校は指定のランリュックがあるので
ランドセルは買いませんが
は・・・

こちらも、「小学校の低学年のうちはでなんて勉強しないよ」という
声も聞きますし、たぶん、そうでしょう。
でも、自分のスペースをきちんと決めて
「自分で」学校の用具を整理・管理していくのに
があったほうがやりやすいんじゃないかと


お目当てがあるのです。
そのというのはキシルというメーカーのもの。

これが今、「童具店」で展示されているとお店のHPで
見かけたので実物を見に行こうかと・・・

本当はね・・・

数年前、高知を旅行したときに見た
「なかよしライブラリー」さんのひのきのが超お気に入り。
職人さんが一点一点手づくりで作られる
四万十川のひのきをつかった子ども家具
その家具に一目ぼれ!
だったんだけど、いかんせん、やっぱり、それなりに高価です。

それに、せまい我が家に納まりきるかとの不安が。

それでも「ひのきの机」というのに魅かれるものがあり
いくつかをピックアップしていくうちに
残ったのがこの「キシル」の机
こちらの一番小さいSサイズは幅が80cmととてもコンパクト。
2台並べても160cmだとうちが置こうとしているスペースに
ちょうどおさまるのです。

もう少し大きくなって机が手狭になったら
ワゴンなんかを買い足していけるのも
シリーズならではの魅力。

童具店では「キシル」は展示のみで購入はできませんが
ネットで購入前に見ておこうかと思ったんだけど・・・

あんすぅはね、もっとかわいい机が希望だったみたい。
(キャラクター入り?)
それは机に敷く透明のデスクマットを購入してあげるから
それに好きなキャラクターをはさんで使って
とお互いの妥協点をみつけ、提案しました。

キシルのネット販売はこちら 

なかよしライブラリーさんのHPものぞいてみて
本当に素敵だから

そして・・・
土屋鞄のランドセル、おしゃれ~(高いけど><)(童具店のHP

そして、もう一軒、検討にあげていた鞄工房山本ランドセルもいいよぉ~
土屋鞄より幾分かリーズナブル

ランドセルにノスタルジーを感じるのは
親や祖父母の方、なんだよね。
買えなくて、残念!

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

もう、用はないのに「なかよしライブラリー」のリンクを見に行って、まっさきに、「登り台」を開いて、むふ~♡となりました。

ああ、すてき♡

そうそう、あーも白く塗ったラブリーな机を欲しがってたな~ ともは、ポケモンのデスクマットしか見てなかったし。
毎日、机の上が大変な事になっていますが、宿題はここでやっていますよ~
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

机長女&次女は、始めは使ったものの今は、次女の机は、学校のお道具をしまう場所。長女は、もう物置状態・・・。
それでも次女机が必要なんだよって主張しますよ。(笑)
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.01/25 10:08分 
  • [Edit]

ご無沙汰しております。 

お久しぶりです。
時々ながら 参考にさせていただいておりますケド。
学習机、今後のために お気に入りに追加で。
我が家も きっと再来年は同じような所が妥協点だと・・・
土屋鞄製造所のランドセルも 私としてはv-345なのですが 子供は「ピンク!ハート!」がいいそうです。


ウチも あんすぅちゃん一家みたいに 過ごせるのを
夢見てましたが・・・、ナカナカ・・e-263
振り出しに戻ってしまいました。
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2011.01/25 17:25分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

「なかよしライブラリー」さん素敵でしょ。

小学生ママのあーともママのご意見は
とても参考になります。
机の上、大変なことになるのか
でも、ちゃんとそこで宿題してくれるのね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:37分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

学校のお道具をしまう場所。

それもありだと思います。
部屋に散らかっていることを思えば
ひとところに片付けるためにも
机は必要ですよね
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:39分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

お久しぶり~♪
コメントありがとうございます。

土屋鞄の茶色のランドセルは親のほうがほしいくらい。
うちはあんが「水色のランドセルがほしい」と言っていたので
検索をかけて鞄工房山本さんをみつけました。
鞄工房山本さんはぴんくやハート柄もありますよ。
場所も奈良なので奈良観光をかねて見に行かれてもいいかもです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/776-5f10dd2f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

