あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


安納芋って知ってます?

下に妹さんがいらっしゃる保育所ママに
あんすぅの着られなくなった服をお譲りした。

そしたら、携帯に
「安納芋って知ってます?」というメールが届いた。
なんでも種子島名産のお芋らしい。

「会社に種子島出身の方がいてその人からいただいてから
はまちゃって取り寄せているんですよ。
おいしいお芋なんで「服」のお礼にどうぞ。
蒸かしたやつがあるのでもって帰ってくださいね。」

保育所にお迎えに行くと子どものかばんかけに
お芋が3.4個ごそっとはいった紙袋が
いっしょにかけられていた。

サツマイモみたいなもの?
と聞いたら、
「ぜんぜん、違う!」と言われた!

で、実物・・・
安納芋
まっ黄色のおいも
まるで、パパイアみたい。

本当にあまくて、あまくて・・・

南の島の太陽をいっぱい受けて育ちましたぁ
ってお芋が言ってるみたい。

そりぁ、子どもたちにも大好評

うふふ、物々交換でいいものもらっちゃったぁ~♪


安納芋こちらから通販で買えるみたいです→こちら

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

 

よく名前を聞きますが食したことはありません。

甘いのか…
恥ずかしながら、薩摩芋と小芋は食べれますが芋系が苦手なわたくし…

でも綺麗な色ですね
薩摩芋とは味も違うんですかね!?
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

知ってますよ~。
甘くって粘り気があって美味しいですよね。
島では、店にも並んでますよ。
でもお値段は、普通の芋よりもお高めです。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.01/19 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

サツマイモを丸くした感じの美味しい芋ですよね~v-411 ウチの田舎が鹿児島県なので本土でも結構身近に買えたりしますョ。
最近は知名度が上がってきて人気になったので少し値段が上がってきましたね~v-393
たまの贅沢ですねv-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2011.01/19 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

安納芋、初めて知りました。写真拝見するだけでも、ちょっとねっとり系で甘くて美味しそう!

 物々交換、お互いに幸せな気持ちになりますよね。大好きです!
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2011.01/20 05:28分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

芋系、苦手?じゃあ、ジャガ芋も?
カレーは芋なしなのかしら?
フライドポテトも食べられないの?
安納芋、味はさつまいもをもっともっと濃厚にしたかんじです。
さつまいもがオッケーなら食べられるかも。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2011.01/21 08:30分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

ですよね、ですよね♪
そりゃご存知ですよね。
普通に店にならぶのか~
それはやっぱり、うらやましいぞ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/21 08:38分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

パパさんもご存知でしたか?!
さすが、全国のおいしいものを食べてらっしゃるパパさん!
私は今回、いただいて初めて知りました。
密たっぷりの甘いおいもは蒸しただけで立派なスィーツ。
自然食品で身体にも良さそう。
買いてたら、食べたくなってきた。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/21 09:03分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

オークションもいいですが
身近な人に「いらなくなったものだけど、使わない?」
と言って差し上げて
そのあと「お礼です」といっていただくものがある。
そのやり取りもまた、人とのつながりを広げてくれる。
昔ながらの物々交換もいいものです。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/22 00:43分 
  • [Edit]

 

久しぶりに来れました♪
大人ランチ楽しかったです♪
あの日は言えなかったけど、本当に最近12時過ぎると恐ろしい睡魔が…

私もイブに頂いたんです。
まだかみかみの少ないイブが本当にバクバク感動♪
以前に母に送ってもらったのは小さな芋だったのに、どんとまあるくて驚きました。
本当に優しい方、ふいに朝届けて頂いて
天使のような、女神さまのような方に思えて
くいしん坊な我が家の3兄弟と私、幸せな日になり
それ以来、なぜかよく安納芋と出会い♪
ついつい買って食べてしまいます。

そう!焼き肉屋「弘」でも出会いびっくり!焼きと蒸かしてサラダも♪

最近出会った、小さいのがころころと入ってる「安納芋の蜜焼芋」恵那川上屋 の、
冷めてるのにまたトーストであたためるとほくほくの焼き芋状態でさらにはまりますよ♪
学校からお腹をすかせて帰ってくるお兄ちゃんには最高なんだけど
贅沢な美味しさで私の口に入ることが多いです。

  • posted by keibu 
  • URL 
  • 2011.01/23 01:21分 
  • [Edit]

keibuさんへ 

この前のランチ、ありがとう。
いつも私は脳天気に何も知らず・・・
いろんな気遣いをされている皆様には
申し訳ないくらいです。

3時のおやつが安納芋
ってとてもぜいたくですよね。
こういう、おやつでおなかをすかせた子供を迎えてあげられたらいいですね。
働く母は3時に家にいませんが(TT)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/23 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/773-ba73d8f8

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

