あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



本日、耳鼻科へ

今日は保育所の帰りに耳鼻科へ行ってきました。
いえいえ、病気ではありません。
「耳垢」をとってもらいに行ったのです。
おうちでも、とってみるのですが見えるのに取れない。
もう少しってところで「痛い」といわれて断念する。
なので、耳鼻科で・・・

7月から保育所でプールも始まるしその前に耳の掃除をと思ったのと
6月30日で「乳幼児支援医療費」の期日がくるためです。
乳幼児の医療費補助って各自治体によってちがうようですが
うちの市では満4歳のお誕生月までとなっています。
この各自治体のよって違う
っての何だかヒジョーにめんどくさい。

私はあんすぅを生んだときは大阪に住んでいて
京都の病院で里帰り出産したんだけど
子供たちの入院費、本当は無料になるはずなのに
いったん、病院に支払った後、自分の住んでる自治体の子育て支援課から
数ヵ月後に銀行に振りこまれるってものでした。
1歳になるまで、何やかやでその病院にお世話になったので
そのつど、病院の領収書と申請書もって
お役所へ足を運ばねばなりませんでした。
じゃまくさーい!!
こういうの国で統一してくれんのかね?
と単純なかぁちゃんは思います。

話が横道にそれたけど
病院ではちゃんとおとなしく診察を受け、耳垢を取ってもらった後は
耳鼻科恒例(?)ののどに蒸気みたいなのをあてて(なんていうんだ、あれ?)
すっきりして帰ってきました。
うちのこはお医者さん好きなので病院で泣くことはめったにありません。
さぁ、もうすぐ待ちに待った保育所のプール開き、思いっきり遊べるね。

*Comment

乳幼児支援医療費 

 乳幼児支援医療費、そこそこで違うんですよね~。
 私のところでは、会計時に月が変わると数百円の支払いがあるだけであとは無料です。
1ヵ月の間に1回行こうが10回行こうが、数百円のみ。
ただし、市内の病院のみで、市外の病院に行くとその場で支払い、領収書を持って役所へ…というパターンです。
国で統一されると、便利ですよね。
  • posted by Ery 
  • URL 
  • 2008.06/29 22:40分 
  • [Edit]

Eryさんへ 

本当に!
こういうのこそ、地方自治体ではなく
国が統一してやってくれ
と思います。

  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/29 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/77-b2c3a0c7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

