あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



京都ゑびす神社で「十日えびす」

昨日の続きです。

美術館を後にして向かった先は・・・
十日えびす



京都ゑびす神社
京都えびす神社

そう、十日ゑびすです。

京都のゑびす神社は
四条にある南座の1本東を走る
「大和大路通り」を南に下がったところにあります。
えべっさんの人出でいえば大阪の今宮えびすや兵庫の西宮えびすのほうが
多いかと思いますが
この大和大路通りはとても狭い通りなので参拝の人でごったがえします。

たくさんの人のなか
本殿の前の行列に並び、しっかり手合わせて今年1年の無病息災を
祈願してきました。
本殿前にはこの日の朝刊に載っていた水産業者から奉納された
冷凍マグロもどーんとご鎮座
本殿前まぐろ

「商売繁盛で笹もってこい」の呼び声で有名な福笹
この日は東映の女優さんによる授与

福笹授与

残り福の11日は舞妓さんによるご奉仕となり
福笹を受けられたかたには「福もち」が振舞われると
看板に書いてありました。

で、福笹買ったのか?って
いえ、だってどうも福笹は「商売繁盛」のご祈願の
イメージが強すぎて
商売人でない我が家は「いらんかなぁ」と言う気になるのです。

さて、人ごみを付き合ってくれたすぅには
「出店」の楽しみを味あわせてあげなきゃ。

くじ引きをして、スーパーボールすくいをして・・・
えびすスーパーボール

「すぅだけ、ずるい!」といわれないように
あんにもキャラクターの顔がかかれたべっこう飴を
お土産に・・・

「はい、おみやげ」と手渡した飴

パくっと口に入れなめたとたん

「まずーい」って

そりゃ、ないでしょ!

人気
2011年の十日えびすは本日12日まで
毎年1月の10日を前後に5日間の神事が執り行われます。
京都の町の中心部四条河原町からもすぐにいける神社ですので
来年、また、行ってみてくださいね。



ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

出店、子供たちには楽しいものなんですよね^^ワイワイとしたあの独特の雰囲気がいいんでしょうね。

↓も冬の京都の景色に朱色が映えて趣きありますね~。久々にしっとり(子連れではそうも行きませんが^^;)京都の町歩きたいなあ。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2011.01/13 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

えべっさんかぁ~子どもも楽しいよね。
屋台が沢山だもんね。
ベッコウ飴細工見てると楽しいのに美味しく無いの??
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2011.01/13 11:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪人からすると京都えびすと言っても実はピンとこないんですよね~v-219 やっぱりどうしても西宮か今宮の印象が強くて…。  でも今回友達も京都えびすに行ってて、いろいろ話をしてくれました。
写真に友達写ってないかな…。
べっこう飴はまずいんだ…。
子供は正直やなぁ…v-393
来年行ってみようかなv-91
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2011.01/14 00:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

十日戎、正解でよかった~(笑)
日曜日、河原町界隈を車で通ったとき、神主さんや巫女さんらしき方の
行列が四条通を練り歩かれていました。
すごく道が混んでいて途中で迂回しちゃったので何処へ向かわれたか
分らずじまいなんですけど、あれは十日戎の神事の前の何かだったのかしら・・・

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2011.01/14 01:32分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

初詣の石清水八幡さんでは
出店で遊ばせてあげられなかったので
今度はと思って・・・
あの雰囲気は大人もうきうきします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:12分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

あんへのお土産のあめは「飴細工」のものでは
ありません。
飴自体はまずくなかったのですが
彩色に使われた部分がまずかったようです。
飴細工は大丈夫だと思うよ。
以前買って、おいしかったもの。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:15分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

関西でえべっさんといったら
西宮えびすや今宮えびすのほうが
にぎやかですものね。
京都のえべっさんはこの2箇所と比べると
こじんまりしていますが
それこそ繁華街からすこし足を伸ばせばいける場所に
あるので行きやすいんです。
また、一度、行ってみてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:19分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

10日に出かけたといえば
ここですよねぇ~

日曜日、四条におでかけだったのですね。
3連休にえべっさん
四条あたりはよく混んでいたんでしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/769-f368d705

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

