あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



卒園記念品製作

卒園記念品

うちの保育所では
小学校で使えるようにと
毎年、卒園児には保護者の手づくり「体操服袋」が贈られてきたらしい。

卒園の役員が中心となって
製作するようですが
それ以外にも有志を募って作り手を集めます。

作り手募集の案内があったのが昨年末。

どうしようかなと思っていたら
メールにてお誘いが・・・

「まだ、1名しか参加表明してくださっている人がいません。
○○さんは裁縫がお得意と聞いていますので
ご参加いただけませんか」との内容。

そうよね、自分が作ったものを子供達が使ってくれるのって
うれしいよねぇ~♪

参加させていただきまーす!

というわけで本日がその製作日

ミシン持参で製作会場の集会所へ

もっと、少ないかと思いきや
なんのなんの、結構集まっています。
体操着袋つくり

みんな、
ミシンほとんど、使ったことない!
家にあったミシンを持ってきたけど
使い方もよくわからない
と言いながらも、説明書片手に糸をかけ、下糸をボビンに巻いて・・・

わいわい、がやがや、和気あいあい・・・

人の手がたくさんあるというのは早いです。
ある数名は布を裁断し
ミシン担当が端ミシンをかけたら
口の三つ折部分をアイロンでかけてくれる人がいて・・・

そうやって手分けして
33名分の体操着袋、完成!

みんな、おそろいの体操着袋。
小学校で大活躍してくれるといいな。

体操着作り

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

毎年恒例もすごいことですが、
役員中心に、有志も募って手作り、すごいです。
しかもこの時期。
役員時代の苦情の嵐の恐怖が、蘇りました。
うちの出身園では、あり得ないだろうなあ~。
そんな、使った事無いミシンをお持ちくださるなんて、皆さんすごいです。
せっかくのお休みの日に、有志で参加される、あんすぅままさんすごいです!
体操服袋、必ず使う物だから、もらったら喜ばれると思うわ~。
お疲れ様でした!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2011.01/09 22:18分 
  • [Edit]

新年のご挨拶 

寒中お見舞い申し上げます。
旧年中は仲良くしていただきありがとうございます。
あんすぅままさん一家の健康とご多幸をお祈りします。

元旦は八幡さんへ行かれたんですね。
着物姿がとてもお正月らしくて素敵ですね。
我が家は地元の神社と城南宮が定番です。

こういった企画を有志でされているのがすごいです。とても心に残る記念品ですね。

うちの通ってる処は、卒園式後の謝恩会の開催の有無とかさえも意見が分かれるので・・・
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2011.01/10 17:54分 
  • [Edit]

ミシン… 

各自家でじゃなくて、ミシン持参ってすごいなぁ~
私のめっちゃ重いんですけどぉ。無理!

ブロックチェックかわいいね。
もらった人が、ワッペンとかレースとかで
マイアレンジも出来そうだし、
いい感じ♪

うちは園指定サイズのお着替え袋に
提げ手を付けたら、
そのまま小学校で使えるんだって。
上の子いる先輩ママが色々教えてくれるわ。
新たに作る物があんまりなくて
寂しいくらい。笑

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2011.01/10 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなんあるんやなぁ。
うち、絶対に集まらんわ。
押し付け型の人が多いかも。
うちの小学校、手提げの上からカバンの底までの長さに、制限が出されてるわ、
机の横にかけた時に、床に付かん様にって事らしい。
みんな、店でメジャー片手に、必死で探しまくってるみたい。
こういう風に、手作りできたら、おもろいやろな。
(うちは絶対に保護者から文句でそうやけどな。( ̄△ ̄;))
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2011.01/10 21:53分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

毎年恒例とは言うもののけして強制的なものではなく
そのときの年長さんの役員さんが決めて製作するもの。
だれかが「そんなめんどくさいこといや」といえば
それまで・・・
そういう意味でもみんなで「作ろう」と言えるママさんがたくさんいる
そういうママさんと一緒にすごせたこと
それ自体が貴重でありがたいことと思っています。
本当にママ友に恵まれた保育所生活でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/11 23:19分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いろいろな人がいるし意見が分かれるのは仕方がないこと。
それでも・・・
いつまで「恒例」として作っていかれるかは
わかりませんが、できればずっと続いてほしいなと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/11 23:23分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

そう、シンプルなチャック柄がいい感じ~♪
もらったら、お気に入りのワッペン、つけようと思っている。
最初「体操服袋作ります」と聞いたとき
キャラクターの布だったらいやだなぁと
そこだけが心配でした(笑

>新たに作る物があんまりなくて
>寂しいくらい。笑

確かに!きなり*さんらしい!



  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/11 23:26分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

こういうものつくろうって言うとき
絶対、めんどくさくていや
って言う人はでてくるよね。
その割合が多いか少ないかで
こういうこと、できるかどうか決まってくると思う。
うちのクラスのママさんはできなくても
一緒に作ろう!っていってくれる人が多くて・・・
そして、そうしてみんなでわいわいいいながらつくると楽しい。
やらないよりやったほうが断然楽しい!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/11 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/767-06eea106

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

