あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



2011年初詣「石清水八幡宮」

あけましておめでとうございます。

今年、初めての更新です。

さて、お正月三が日、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は例年通り1日に京都八幡市にある
「石清水八幡宮」へ初詣
2010年石清水


子供達、七五三の時の着物を着せました。
着付けかぁちゃん、髪の毛もシニョンを作って
かんざしをさしただけですが
何とか、さまになっているかしらん?
ばぁばとすぅ
とーちゃん’sばぁばもお着物で・・・

前は、混雑はしていたものの
境内には何とかは入れたのですが
今年から、境内に入るのにも入場制限がされ
本殿の前に行くまで長い行列が出来ています。

やっと本殿でお参りを済ませご神矢をうけて・・・
こちらの神社
ご神矢を買い求めると巫女さんが
神楽を舞い祓い清めてから参拝者に授与されます。

はい、ご神矢を持って
3人で記念写真。
初詣3人
お正月、子供に着物を着せたのだから
かぁちゃんももちろんお着物です。


今年はあんすぅ、春には小学校です。
しっかり、お勉強に励もうねと
お祈り・・・

さてどんな小学生になるんだろうね。

楽しみなような
不安なような・・・
とりあえず、元気いっぱい楽しく通えればいいかと

なにはともあれ
今年もよろしくお願いします。

初詣あんとすぅ

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございますv-411
本年もよろしくお願いいたしますv-411
石清水八幡宮は去年京阪電車に乗って八坂神社に初詣に行く途中に「あっ ココもイイかも」って思ってました。 でも今年は行けず…。 京都市内は混むので嫌なんですが石清水八幡宮ならマシだと友達に聞きました。 ゆっくり参拝できそうですかv-236  みんな着物で綺麗v-237
ウチの娘にも着せたいけど…たぶん似合わんやろうなぁ…
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2011.01/04 02:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとう!(≧▽≦)ゞ
ウチ、近くに行ったよ!
会うかなぁとか思って、探しちゃったじゃん!(笑)
年始、そっちの近くの長い坂で、Sボードして遊んでたって知ってた(笑)
遠征して遊ぶなってな、( ̄m ̄*)ププッ
しかし、年末の雪すごかったな。
買い物、例年より早い時間から混んでたもん。
子供は喜ぶけど、親はビビッたよね~(笑)
また、今年もよろしくねん!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2011.01/04 11:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年もよろしく~♪

あんちゃん・すぅちゃんの着物始め
かわいい~☆
そして、あんすぅままさんの髪型が
いつもと違うような…

お祖母様もみんな着物でステキ。
うちは今年残念ながら昭和写真撮れなかったわん。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!素敵な着物はじまりですね~。

今年は、いよいよあんちゃん、すぅちゃん、小学校なんですね。あんちゃん、すぅちゃんなら、絶対すぐに慣れて学校生活楽しむんだろうな~と思いますが、やっぱり親としては、ドキドキしますね。うちも来年です!帰ってからのタイムスケジュールなんか、また参考にさせて下さいね♪

お互い、忙しいですが、今年もアクティブな和美人の(お顔拝見したことないですが、そうに決まってます)あんすぅままさんのご活躍期待してます!よろしくお願い申し上げます。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2011.01/05 13:26分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

あけましておめでとうございます。

石清水八幡宮、多分京都市内の神社よりは
人出、ましだと思います。
とーちゃんとかぁちゃんは近所の氏神様にお参りに行けばいいかとも思っているのですが
はちまんさんはとーちゃんの家では毎年必ず
初詣に行かれるので
それが途切れるのを嫌がるお義母さんと一緒に
お参りすることにしています。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/05 23:30分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

まぁ、ご近所に!
そう、うちの近所は坂道が多いので
Jボードに乗って遊んでいる小学生、いっぱいいるでしょ。
アレを見てあんもすぅもほしがっているんだけど・・・

また、近所に来たとき
見かけたら声をかけてね。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/05 23:32分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

髪型、わかる?
そう、大人になって初めて
というくらい、短く切ったのです、年末に。
なーのーに・・・
職場に行くまでダンナと子供を除いては
誰一人「髪、切ったの?」と聞いてはくれなかった(TT)
正月に会ったうちの両親でさえ。

それって、髪型が似合っていて違和感がないからと
良いように受け止めていいことなのかしら。
でも、気づいてほしかったわ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/05 23:37分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

あけましておめでとうございます。

小学生・・・
きょう、学童保育の申込書をもらいました。
うちの両親が放課後、子供を見といてあげると申し出てくれているので
どうしようかと思案中です。

保育所の方が安心して預けられていたと
小1の壁に親のほうが早くもぶち当たっています。
子供は「憧れの小学生」にはやくなりたいようですがね。

アクティブな和美人・・・ありがとうございます。
が、これはますます、顔出し写真は控えねば。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2011.01/05 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/763-f66c9870

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

