あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



保育所のお誕生会

今日は保育所の6月生まれの子供のお誕生会
うちのクラスにはもう一組、6月生まれの双子ちゃんがいて
ほかにも2名のお友達が6月生まれです。
計6名、6月生まれ多いなぁ
クラスのみんな、そして、今日は年中年長のおにいちゃん
おねぇちゃんにホールでお祝いしてもらったみたいです。

「なーんだか胸を張って歌いたくなっちゃう
泣き虫、バイバイ。おこりんぼうもバイバイ。
ひとつ、おおきくなったんだよ
ニコニコ元気な6月うーまーれー♪」

いい歌だなぁ~。かぁちゃんも大好きだよこの歌。

子供たちはとてもほこらしげにこの歌を歌います。

このお誕生会の日は
いつもの白飯お弁当がいりません(ばんざーい)わーい

で、先月5月のお誕生会の時
お弁当なしと聞いたかぁちゃんは
リュックに何も要れずに登園させました。
昨日の夕飯時
「この前のお誕生会のとき、おはしが
なかったから、給食室行って
『おはし、貸してください』て言うてん」
「うん、ちゃんと『貸してください』って
言えてんでぇ」という子供の話を聞いて
「あちゃー、すっかりお箸持たすのを忘れてたよ」
というか「お箸は持参」ってことに考えが及びませんでした。
弁当なしに浮かれてて・・・
子供はお箸を忘れたかぁちゃんを責めるのではなく
ちゃんと自分たちで「貸して」と言えたことが
自慢したかったみたいですが・・

にしてもちゃんと、
保育所での話もしてくれるようになったんだ。
と、成長の一面を見た気がします。
昨年の乳児組は連絡ノートで先生とお話し
保育所での様子を伺っていたのですが
今は、子供たちがちゃんと自分の言葉で
保育所であった事を伝えてくれます。

大きくなったんだね。
6月生まれのおねえちゃん。

まだまだ、
「どんどん伸びて天まで届け
ほんとにおめでとう~♪」(←これも保育所で歌うお誕生日の歌の歌詞です)

*Comment

かぎこめさんへ 

コメントありがとうございます。
ご実家と同じ市に住んでいます、私たち・・・
たぶん、めっちゃ近いです。
また、ぜひ、遊びに来てください。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/27 15:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/76-d3ee573f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

