あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



15日、ならばあの場所へ

昨日の病院の検査

全部終わったのがお昼の1時すぎ

せっかくの平日のお休みだし
もうちょっと、京都の町をぶらぶらしよう。

なんてったって今日は15日。
知恩寺の「手づくり市」の開催日!

今、流行の手づくり市
そのなかでも京都では
一番有名で一番盛況なんではないでしょうか?

百万遍の交差点を東に
目の前には京都大学がある知恩寺さん

平日だし、もうちょっと人がすくないかと
思っていたけど
なんのなんの、たくさんの人・人・人
12月15日知恩寺

実はお目当てがあったのです。

上賀茂の「手づくり市」で見かけ
「どうしよう、自分で作ってみようか?」
とさんざん迷った挙句
結局、買わずに帰った・・・

で、「自分で」
という魂胆も実行にうつせず。

なので、今回の「手づくり市」で見かけたら
絶対買おうと決めていたの

それがこちらのお店
はんこ彫り

てづくりはんこやさん

はんこ

ここで、あんすぅのお名前はんこを
作ってもらおうと。

かわいいうさぎのはんこが見本におされていたけど
こちらは午前中に完売したとのこと。
で選んだのはあんが「ひつじ」ですぅが「スワン」

ほんの5分ほどで彫り上げてくれます。

待ち時間の間に他のお店も物色

以前にも買ったにじんだ水彩画がとてもかわいい
バレエリーナのポストカードと
京都ならではのお漬物「すぐき」を。

祝祭日のお昼からだと
売り切れでなかなか、いただけない
「御多福珈琲」も
御多福珈琲

こちらのお店、常設店と言って良いほどの常連さんで
手づくり市からスタートして今は実店舗もお持ちです。
四条寺町をすこし南へ下がったところ

もみ上げと黒いベストがトレードマークの若いマスターは
とても、気さくに話しかけてくださいました。
「何か良いものありましたか?」と

この会話がこの「御多福珈琲」の魅力でもあるんでしょうね。

出来上がったはんこを受け取って
神社の境内で
あたたかいコーヒーをいただきます。
寒い日ほどこのコーヒーがとってもおいしい

12月15日

ふー
いい買い物、できたな!

おたふくコーヒー

知恩寺
〒606-8225
京都市左京区田中門前町103

御多福珈琲
京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
電話番号 075-256-6788

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

判子可愛いですね。
お名前付けにはもちろん
年賀状にポチっと押すのも良さそうな感じですね。
時には、一人で散策もまた良いものですね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.12/17 09:53分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

はんこ
まさにその年賀状で使いたくて買ったのです。
こどもたちの年賀状はこのはんこを
ぺたんと押して出そうと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/19 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/747-bf517cb9

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

