あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



京都でいただく「記念品」

とーちゃんが会社から「記念品」をいただいてきた。

包みを見て・・・

「わぁ、宮脇賣扇庵の扇子やぁ」

とテンションがあがったのはかぁちゃんのほうです。

宮脇賣扇庵さんは
江戸時代創業の老舗の扇子やさん
京都の中心部 六角富小路通りを東に入ったところにあります。
店の前には大きな扇子
ウィンドウに飾られる美術品のような扇子の展示
本店はあまりに立派な店構えで
なかなか足を踏み入れるのがためらわれるような風格です。

で、いただいた扇子

もちろん、男物
宮脇賣扇庵

天道虫がぽちぽちぽちと・・・

かわいい~

いいな、とーちゃん、宝の持ち腐れにならない様に・・・

そして、もうひとつ
こちらはこの前あんすぅの七五三写真を撮りに行った
「ワンダス写真館」さんからの頂き物

出来上がった写真を撮りに伺ったら
「新年の挨拶用にと用意したものですが・・・
おひとつ、持っていってください」と言って
いただいた。
これまた、1584年と言うから江戸時代以前の創業
京ごふくの老舗「ゑり善」さんのタオル

えり善タオル
来年のえとのうさぎの刺繍がほんまにかわいらしい。


年末にいただいた
京都らしい頂き物にホクホクのかぁちゃんです。



宮脇賣扇庵
〒604-8073 
京都市中京区六角通富小路東入ル 大黒町80-3
電話(075)221-0181(代表)


ゑり善 本店
〒600-8002
京都市下京区四条河原町御旅町49
電話(075)221-1618


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

こういう頂き物をさらに京都という場所でいただくからステキなんでしょうね~。記念品が扇子なんてなんかいいな~。
扇子、私は残念ながら使いこなせる自信がありませんが(好きですが)、あんすぅ父ちゃんならきっと・・・期待しています。
  • posted by SATOKO 
  • URL 
  • 2010.12/15 03:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

どちらも使うのがもったいないくらいのお品ですね。
でも使ってこその扇子やタオルきっと使った方が喜ばれますね。
お父さんに扇子で一舞い踊って頂きましょうか。(笑)
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.12/15 09:32分 
  • [Edit]

SATOKOさんへ  

うちのとーちゃんも扇子の似合うガラではありませんが
せっかくの頂き物。
丁寧に使ってほしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/16 22:36分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

使ってこそ
ですよね。
もったいなくてしまいこんでしまいそうですが
そうならないようにしたいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/16 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/745-646f5568

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

