あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



あんからすぅへのお手紙

あんとすぅのもうひとつの習い事
日曜の朝に通っている「スイミング」

ここへきて、あんとすぅのクラスに2クラスの差ができました。
あんがすぅより
先を行っています。

別に2人が同じクラスで進級しなければならないわけではないし
それぞれのレベルでレッスンすればいいのですが
今まではクラスが違っても
レッスン時間は同じだったのが
今回から時間も変更になってしまいました。

日曜日、朝の9時15分からすぅのクラス
11時15分からあんのクラス。

送り迎えはとーちゃんがしてくれましたので
朝、まず、すぅが出かけて
家にはあんとかぁちゃんが留守番。

子供がいると家事がはかどらん

と思いながらもリビングのテーブルで
折り紙を始めたあんに付き合い
「ここはこうやって折って」とやりながら
台所に立ち、洗い物をし・・・

できあがった折り紙をボンド
で貼り付けたあん
「おかあさん、これすぐ取れる」

「しばらく、おいとかないとくっつかないよ」
と言うと

傍らの小テーブルに出来上がった折り紙を持っていき
なにやらごぞごそと書き始めた。

あとでテーブルに見に行くと
すぅ宛ての置手紙
おり紙ポインセチア
「さわらないでね。 あんからです。
あんがつくりました。 ぽいんせちや。 おはな。」

あらあら、
なんてほほえましい。

すぅがあとで作れるように
折り紙とはさみ、ボンドをセットして並べてあった。

たまにはいいか、こんな時間も

でも・・・
やっぱり日曜日の午前中がすべてつぶれるのは・・・

しんどい!ゾ 

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

ほっこりする優しさに心が温まりますね。
その内に同じクラスになるかもしれませんね。
それまでは、かわいらしいやり取りが続くのかしら。
有難うございます リンク貼らせて頂きました これからもよろしくお願いします。_(._.)_
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.12/07 09:27分 
  • [Edit]

お稽古 

 おはようございます。
 上手ですね!折り紙も字も!
 双子ちゃんのお稽古の時間帯が違うというのは、とっても大変ですね(^_^;)
 旦那様との連携プレイですね♪
  • posted by Ery 
  • URL 
  • 2010.12/07 09:37分 
  • [Edit]

玄ママ 

ふふ~。ほんと微笑ましいですね。やさしいな。あんちゃん。
 そんな光景はすごくいいですが、でも確かに、日曜日の午前中がつぶれてしまうのは、ちと残念ですね~。ちょっと心の中で頑張れすぅちゃん!と親の事情もあって応援に力が入ってしまいそうですね^^

 ↓あんすぅままさんのお裁縫が得意なのは、お母さん譲りなんですね!バレエの衣装、素敵です。仕上がり楽しみにしてますね~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.12/07 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういうの見ると、ホント双子ちゃんが羨ましい・・・です。育てるのは大変だと思いますがv-20
あん、すぅちゃんも、それぞれ、お父さん、お母さん独り占めの時間を楽しんでいると思います。
あんちゃんも、あんすぅままさんからの器用さ、引き継いでますね~。
  • posted by SATOKO 
  • URL 
  • 2010.12/08 13:55分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

お互いに競争心はバリバリですからね。
あんに負けたくないんでしょうね、すぅは・・・

リンク、こちらも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:05分 
  • [Edit]

Eryさんへ 

ダンナもおじいちゃん、おばあちゃんにも
お願いしてのお稽古事です。
働いていると自由になる時間があまりなくて
働かないと習い事のお月謝が大変だし・・・
ジレンマです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:07分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

>親の事情もあって応援に力が入ってしまいそうですね

本当にそうです。
まさに親の事情。
でなければ、早く、一人で行ってくれ
と願っていますが
まだまだ、送り迎えは必要ですので。

裁縫・・・
母から直接教わったことはないのです。
でもいつも居間の隅でミシンを踏んでいた
母の姿を思い出します。

今は、私と妹の部屋だったところが、
母の裁縫室と化していまして。
そこで大量の布に囲まれながら
それこそ、夢のような衣装が作り出されていきます。
まるで、魔法の部屋のようです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:14分 
  • [Edit]

SATOKOさんへ 

いつもずっと二人一緒なので
ひとりひとりに向き合ってあげる時間って
あまりなくて・・・
たまにはひとりにゆっくり接して上げられる時間が持てたのはいいかなと思います。
あくまでも「たまに」ですが(^^;)ヽ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/741-38672cd2

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

