あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



バレエ衣装の説明会

さて、今年の2月から始めたあんすぅのバレエのおけいこ
来年の5月に発表会があるそうで・・・

はい、あんすぅ、初舞台です。

最近は踊りの稽古も始まっていて
2人とも「発表会」をとっても楽しみにしています。

で・・・
発表会といえば
バレエ特有の衣装がありまして・・・

かぁちゃん、自分もバレエを習っていたのですが
かぁちゃんの衣装は
ずっと、かぁちゃんのかぁちゃん
つまり、あんすぅのばぁばが作ってくれていました。

それこそ、ウン十年バレエ衣装を作り続けてきたばぁば
腕前も結構なもので
今ではバレエ教室に乞われて
「お衣装の先生」として
衣装の作成にかかわっています。

で、あんすぅが習っているバレエ教室でも
衣装の担当者であるばぁば

今日は子供のレッスンのあとに
作りかたの説明がありまして・・・

かぁちゃん、実はバレエの衣装を作るのは初めて。

ばぁばは孫の衣装も作りたそうだったけど・・・
自分の子供の分くらい、自分で作りたい。
大人の衣装はチュールも長くて大変だけど
子供の背丈の衣装なら
サイズも小さいし
このサイズから慣れていけば大人用になったときも
出来るようになるかもしれない。

渡された生地は表地になるサテンと
裏地になる天じく
天じくといわれる生地にはすでに型紙が写し取られ
書いてある縫い代分をつけたし
切り取ればいいだけ。
チュールのはしもきれいにカットされている。

かぁちゃん、バレエ衣装は作ったことないけど
子供の普通の服は作ったことある。
で、この型紙をおいて
生地にしるしをつける
と言う作業が一番おっくう!
しかも、身体にぴったりの衣装をつくるバレエ衣装
一人ひとり型紙が違うのだ!
それぞれの子供のバスト、ウエスト、ヒップを測り
一人ひとりの型紙を作り、
生地において、しるしをつける。

改めて自分の親ながらばぁば、尊敬です。

だって、型紙1枚じゃないんですよ。
踊りを踊る子の分全部(20人分くらい?)


ここまでしてもらってたら
あとは、切り取って縫うだけ・・・

ばぁばも言ってたけど
縫うのは難しくない
手間を惜しまなければ・・・

かぁちゃんにもできるかな。

見本に貸してもらった
ばぁばがつくった衣装。
バレエ衣装ピンク

今日もらった布が
いずれこの形になるように・・・

かぁちゃんがブログの更新サボっているときは
「あっ、今、ミシン踏んでるんだな」
と思っておいて下さい。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

素敵~~♡
これを、あんちゃんすぅちゃんが着るの~~♡

いい先生がそばにいて、よかったですね。
それにしても、全員分のパターンを作り、裏地にも写し取ってくださったのは、おばあちゃん?
尊敬です!!!
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.12/05 08:00分 
  • [Edit]

弟子入り希望 

あんすぅままの「まま」スゴイ…
それぞれの体型に型紙直すって^^;
20人分って。

二人分(いや自分の入れたら三人分か)
でも、
「作りたい~♪」と
「もうええわ~」の
葛藤のはざまに居るのに。

あーとものおばあ様にコート弟子入りして、
あんすぅままままにドレス弟子入りして、
後、誰かに和裁弟子入りできたら、
私最強になれる気がするんだけど…
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.12/05 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い綺麗!これは、尊敬しちゃうわ。
あんすぅままさん頑張って作ってね。
きっと素敵に作れるわよ~
それを着て踊る舞台楽しみですね。

宜しければリンク貼らせて頂いて良いでしょうか?
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.12/06 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

バレエの衣装って特別ステキですよね。
夢があるというか。
私もそれこそ幼稚園児のころ習っていたんですが、
着られる時はホントにドキドキしました。
それがお母さんの手作りって、着るときはもちろん
時間が経つほど嬉しさが募りますよね。
いいなあ。あんすぅままさんの手作りの衣装を
着ているあんちゃんとすぅちゃんの姿、ぜひ見せて
くださいね!
大変でしょうけど、頑張って下さいね!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.12/06 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵!素敵!晴れの舞台が本当に楽しみですよね。
2着分苦労は倍でしょうけど、
当日は何倍も子どもたちの笑顔で労がねぎらえそうですよね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2010.12/06 19:38分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

いい先生がそばにいるのに
今までいっさい、習ったことがなかったので・・・
いい機会です。
しっかり習いたいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/07 06:33分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

きなり*さんは今でも十分最強だと思うけど。(笑

和裁かぁ~
きなり*さんいつかそれにも手を出しそうですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/07 06:36分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

ありがとう!
がんばりますv-91

リンクの件
大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/07 06:38分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

ありがとうございます。
バレエ衣装
ぴらぴらしてきらきらして
子供達は衣装をみると目を輝かせますね。

子供の喜ぶ顔を
楽しみにがんばります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/07 06:42分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

こどもの笑顔が何よりの励み

がんばります!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/07 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/740-a39ed238

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

