あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



京都の西の鰻やさん「いっせい」

日記、前後しています。

日曜日、じぃじばぁばとひらパーに出かけた後
一緒に夕飯をということになって
「うなぎが食べたい」というばぁばの希望をかなえるべく
出向いたお店

京都西京区松尾にある
うなぎ屋さん「いっせい」

実は前に一度来たことがあったんだけど
その日は「土用の丑」の日。
うなぎ、売り切れで食べられなかったので
うちのとーちゃんもここへ来てみたかったらしい。

お店に駐車場の場所を確認に行き
子連れであることと人数を伝えると
お店に入った時には
ちゃんと座敷の席を用意して下さっていました。

子連れオッケー

なにより「お子様うなぎ丼」がある。
あんうなぎ

小ぶりのおわんに卵とうなぎ
甘辛いたれがかかって
それに細くきざんだ海苔がのっていています。

子供用といえどきちんと本格的
これにジュースがついて680円は安いんじゃない?


いっせいうなぎ
上鰻丼
ほこほこやわらかい鰻
御飯の量はかぁちゃんにとっては多すぎず少なすぎず。
右後方にかすかに写っている単品で頼んだ「肝の生姜煮」
これが生臭くなくて絶品!

えっとね、鰻屋さんで注文する時
いつも思うんだけど鰻重と鰻丼の違いって何?
単なる入れ物の違い?

ならばお上品なお重より
がっつり系が好きなかぁちゃんは
いつも「丼」を頼んでいます。
こちらは丼の入れ物の上品ですが・・・

とーちゃんが頼んだ鰻重セットには
うざく、鯉のあらい、お吸い物が付いていて

子供らはこの「うざく」「鯉のあらい」もちゃっかり
いただいておりました。

最後の締めは
祇園辻利の抹茶アイス
いっせいアイス

おなかいっぱい、しあわせ~♪

本日の出資者じぃじ・ばぁばに感謝
ご馳走様でした。



いっせい名刺
いっせい
京都市西京区松尾木ノ曽町59 ウィズワンビル2F
Tel075-383-6500

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

鰻は、やっぱりお店で食べる方が美味しいですよね。
家で焼いてもあのパリッとした皮面にふっくらの身にうまくならないですから。
子ども用が有るのは、良いですね。
うちが鰻を食べに行くと子どもも大人用で注文となり結果ご飯が残ってしまいもったいないんです。
かと言って私のを分けると物足りないようです。
子ども用のうな丼作ってくれないかなぁ~。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.12/02 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おいしそう~~

うな重より、どんぶりの方が、量が少ない気がするけど、どう?

お店のは、違うよね~
ああ、うなぎ食べにいきたい。
ええ、うちは全員大人用で。スポンサー募集します。
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.12/02 14:02分 
  • [Edit]

鰻食べた~い! 

そうそう、私も前から重と丼の違いがいまいちよくわかっていません。
勝手に庶民的でがっつり系が丼で
ちょっとお上品なのがお重なのかなぁ・・・と。
しめが辻利の抹茶アイスなのが京都っぽいですね。
以前、紹介されていた処も美味しそうだったし
あんすぅままさんの鰻情報、いつも参考にしております。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.12/02 17:25分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

子供達
親のとりわけ分けをすると
親の食べる分が物足らなくなります。
かといって、大人と同じ量はまだ無理だし・・・
本当に子供うな丼
適量でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/03 05:49分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

うな丼、うな重
確かに丸い器より四角い器のほうが
ご飯、たくさん入りますものね。
その点でもうなぎとご飯の量が適量で
私はやっぱり丼派だな。

とも君はもとよりあーちゃんもすでに大人用なの?
うちもいずれそうなるのか?
あーエンゲル係数があがる・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/03 05:53分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

うなぎはお店で食べたほうがおいしい!
参考にしてもらっていますか?
こちらのお店、子供と一緒にいっても
大丈夫そうでしたよ。
ミキニィ君ツッキーとともに
行ってみて下さい。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/03 05:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/738-331f23d2

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

