あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


紅葉を・・・ではなく菊を見に

京都の行楽地の紅葉はこの週末見ごろでしょうか?

家の近くの木々もきれいに色づき
落ち葉のじゅうたんを敷きつめています。

では、紅葉を見に・・・

ではなくて、見に行ったのはの花

大阪枚方市にある「枚方パーク」通称ひらパーへ

こじんまりした遊園地ですが
小さな子が遊ぶのには適してる遊園地
そして、毎年、秋には「大人形展」として
の花で着飾った人形が展示されるので
家族連れ、それこそ、おじちゃんおばあちゃんも一緒にお出かけ
というのに適した場所でした。

でした・・・
と過去形なのはこの人形展
数年前に財政難を理由に取り止めとなっています。

が、今年は京阪100周年という記念の年だそうで
人形」復活!

会社からこの「人形展」付きの
ひらパーの入場チケットをいただいたので
おじちゃん、おばあちゃんも誘って家族みんなで
でかけました。

ここの「菊人形」いつもNHKの
大河ドラマが題材となっていますので
今年はもちろん「龍馬」
枚方菊人形2010
顔も一応、福山雅治に似てる?

龍馬の菊人形の前でも一緒に写しとこ!
竜馬人形

ひらパーのシンボルとも言うべき「マジカルラグーン」も
いつもとは違い、菊の花で飾られています。
ひらかたパーク2010

菊の竜
龍馬にひっかけて「竜」の像?

菊人形展を見終わったら
遊園地の乗り物コーナーへ
入場券はいただきましたが
乗り物代は別料金。

幼児とシニア(65歳以上)はフリーパス券が1500円ということなので
あんすぅの分とおばぁちゃんの分のフリーパス券を購入し
大人同伴でないと乗れない乗り物は
おばあちゃんに一緒に乗ってもらいました。
ひらパー乗り物
以前に比べたら乗れるアトラクションも増えており
これなら次は「ディズニーランド」や「USJ」に行っても
それなりに楽しめるかしらん?

まだまだ、遊び足らないさそうなあんすぅを連れて
少し、肌寒くなってきた4時過ぎにパークを後にしました。

ただ・・・
心配なのは
あんすぅに付き合って
「急流すべり」まで乗ってくれたおばあちゃん。
そして、ただただ、乗り物に乗っているあんすぅを待って
一緒に歩いてくれたおじいちゃん。

どうか、明日お疲れが出ませんように・・・

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

そういえば菊人形って、最近あまり見ないなあ、と
気づきました。
改めて観ると、結構きれいなものですねえ。
おじいちゃま、おばあちゃま、大丈夫でしたでしょうか?
子どもも祖父母も一緒に遊ぶのは喜んでくれるけど
その後が心配…って、気遣ってしまうところですよね…
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.11/28 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひらパー懐かしいです~。
最後に行ったのは、二年前冬の風の強い日で猛烈に寒かったです。
菊は、綺麗ですが菊人形は、ちょっと苦手かも。(>_<)
ちょっと蝋人形館を思い出しません?私だけかな・・・。
お疲れさまでした。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/29 09:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

菊人形今年だけ復活しましたね~v-219
中止が決まった時は結構予算がかかるもんやねんな~なんて思ってましたv-393
でもこの菊人形は圧巻ですよねv-237
ひらぱーの顔でもあったのに無くなるのはツライですよねv-406
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.11/29 21:45分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

おじいちゃんもおばあちゃんも70歳を超えていますのでね。
元気でいてくれるのが何よりです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/30 12:17分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

確かに菊人形の顔ってリアルですよね。
私は大河ドラマをゆっくり見れなかったので
ここに展示されている人形と解説を
ゆっくりみて回りたかったのですが
子供たちはすこし、人形が怖かったようで・・・
先に先にと手をひっぱられました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/30 12:19分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

秋になると
「菊人形やってるし、ひらパー行こうか」
となっていたので
このイベントがなくなったのはやはり少し残念です。こうして、また何年かに1度でも良いから
復活!となってほしいなと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/30 12:22分 
  • [Edit]

かごめかごめ~ 

あの駅にあった、
微妙なかごめかごめ
菊人形はなかったんやぁ~笑

ryo・tomo&あんちゃん・すぅちゃんなら
間違いなくなじめたのに!!

乗り物は確かにいつのまにか乗れる物が増えました。
うちはUSJもDLも未体験ですが(^m^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.12/01 00:21分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

かごめかごめの人形、なかったです。
残念~

保育所最後の年で
ディズニーランドに出かけるお友達多数。
あんすぅも触発されてまた、行きたい!と言い出しています。
その前に、まだ行ったことのないUSJにと思うのは
そっちのほうが近い分、宿泊費が浮くから・・・
これは、親の事情(^^;)



  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.12/02 06:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/736-269c751c

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

