あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



小学校就学前検診

来春、あんすぅが通うことになる小学校で
就学前の検診がありました。

午後からの検診なので
仕事は昼から休みをもらい
保育所へはいつもの夕方迎えではなく
昼の1時過ぎにお迎え。
本来はお昼寝の時間ですが
同じ校区の子供達はお昼寝せず、教室で先生と遊んで
待っていました。

それぞれ、親が迎えに来て・・・

「また、あとでねぇ~」

その言葉通り、小学校で再会。

保育所の同じクラスから10名ほどが通うことになる小学校。
見知った顔が多いと言うことは
親ともども心強いことではあります。

耳鼻科、眼科、歯科、内科、視力検査
ひととおり検査をしてことばの検査

一人でことばの「先生」の前に行き
自分の名前と保育所の名前
その後、本を開いてそこに書かれたものの名前を
答えていました。

一人でもすっかり大丈夫なんだ!

検診結果は視力もいいし、虫歯もない(ホッ

ただ、ずっと気にしてきたことなんだけれど
すぅの歯並びを指摘されました。
「反対咬合」
いわゆる、受け口ってやつです。

上の歯より少しだけ下の歯のほうが前に出ている。
3歳検診やその他の歯科検診のときなどに
何度かそのことを聞いていて
「永久歯になる頃に気をつけて見て
その頃に考えたらいいですよ」と言われてたのだけど・・・

やっぱり「反対咬合」かぁ~
矯正も考えなきゃいけないのかな

今まで、虫歯になったこともないので
歯医者さんにお世話になったことがないのですが
一度、見てもらったほうがいいかな
と思いました。

全部の検診が終わったら
保育所のお友達もいることだし
そのまま小学校の運動場に流れて
みんなでいっしょに遊びます。

うんてい

男の子も女の子もみんないっしょ!

小学校に上がってもこうして
みんなと仲良く遊んでね

たのしみだね、小学校

でもこうして、就学前検診なんてやると
いよいよカウントダウンが始まったと
感じちゃいますね。

学習机もそろそろ、考えなきゃ

と、その前に子供部屋の片付けが先だぁ



ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

仲良しのお友達と一緒なら、安心ですね。
ますます楽しみになりますね。

ウチの子、2か月に1っぺん歯医者に行ってるのに、虫歯になっちゃいました(あー)がっくり。
次、治療に入るそうです。泣くかなあ~~ヤダなあ

勉強机も楽しみですね。ランドセルもそうですが、あれこれ悩んだのに、扱いが荒っぽくて、「結局どれでも一緒だった?」と溜息つくよと、残念なアドバイスを^m^聞きたくなかった^^;
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.11/19 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

嬉しいようでちょっと寂しいカウントダウンですね。
机にランドセルに制服・・・揃って行くたびに感慨深くなりますよ。
でも、あっと言う間なんです。
同級生が10名も居るのは、心強いですね。
保護者も見知った人が居るのと居ないのでは、違いますものね。

反対咬合うちの次女も乳歯の頃指摘されました。
歯医者にも行き矯正の方向も相談しましたが、現在歯永久歯に変わって来て歯科検診で反対咬合って言われなくなりました。
まだ、生え揃うまでは解りませんが今の所は、矯正しなくても良いようです。
生え変わりで大丈夫になるかもしれませんが、一度歯医者に相談するのも良いかもしれませんね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/19 09:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも木曜日に就学前健診に行ってきました。
保育所の4/5が同じ小学校の校区とあって
すごく賑やかでした。
知ったお友達やママがいるのは
すごく心強いです。
学童のこと。
机、持ち物・・・
準備しながらカウントダウン始ってきました。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.11/20 11:46分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

アドバイス、ありがとう
あーだこーだ悩んで(親が)
結局、扱いが雑でどれでも良かったんじゃないの
と言う思い。
確かに味わいそうです(TT)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/21 00:05分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

次女ちゃんも「反対咬合」
指摘されたのですか?
依然見てもらった先生は「あごが出ているわけではないし、永久歯のはえかわりのときに気をつけて」と言われたのですが
このときの先生は「あごも少し前に出ている」と言われ
気になっています。
一度、歯医者さんに行って相談します。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/21 00:09分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

うちの保育所では来週29日から
年長児はお昼寝がなくなります。
それも「小学校へ向けて」のカウントダウンのようで。
うれしいようなさびしいような。
子供はわくわくしながら
小学校への憧れを抱いていますが
親はあたふた・・・
学童も気になるところです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/21 00:11分 
  • [Edit]

kei&ibu 

学校へ向けての準備、我が家は視力にチェックです。
保育所ではよかったのに、自由なケイが緊張してたのかしら?

ランドセルは指定のにして

机、低学年は親がいるところ(リビングや食卓)でするよと聞いて、
お兄ちゃんの時にも買うの少し先にしようかと迷ったんですが
長く使えるシック&シンプルなのを本棚と一緒に選びました。

心配なケイも最初は見てあげたいから、
机は収納になるのかしら?と思うと迷うけど、
学校へ向かうのだという心の準備と、整理整頓してもらわないと

まずはお兄ちゃんと一緒な部屋からスタートしてみます。
本当に机の為にはまずは片づけだ~
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/23 15:03分 
  • [Edit]

kei&ibuさんへ 

机は学校へ向かうのだという心の準備

まさにそうですね。
多分、リビングでの勉強になるでしょうけど
机はきっと買うでしょうね。
そして、整理整頓、きちんとやってほしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/24 07:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/728-5c87cc9a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

