あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



年賀状用の写真は「岡崎神社」

東山区の「八坂神社」で
七五三を行った後
実はもう、一箇所立ち寄った神社がありまして・・・

それは左京区岡崎にある「岡崎神社」

ちょうど、平安神宮の裏とでもいいましょうか
北側の丸太町通りに面しています。
岡崎神社

なぜわざわざ、こちらの神社に伺ったかといいますと・・・

昔、ここ岡崎一体は野うさぎが多く生息していた所で
この岡崎神社も「兎」が神様のお使いとされています。

なので、ほら
本殿のちょうちんも兎の絵でしょ。
うさぎ提灯

また、兎が多産なことから
「子授け」のご利益があるとされ
手水鉢のところには子授け兎さんがご鎮座されています。
子授けうさぎ

なかなか子供にめぐまれなかったとーちゃんとかぁちゃん。
不妊時代にこのうさぎさんに手を合わせに来ています。

来年のえとは「うさぎ」
ちょうど、七五三で着物を着ているこの日に
「年賀状用」の写真をここで撮ろうと思って
やってきたのです。

もともと、手水鉢にあった子授け兎さんの存在は知っていたので
ずいぶん前から来年の年賀状写真はここでと思っていたのですが
岡崎神社も来年の干支を意識してか
今年10月に新たに「狛兎」を設置されたそうです。
狛うさぎ
↑これが新しい狛兎さん

真新しい「狛兎」の前で二人の着物写真、撮りました。

というわけで・・・

来年の我が家の年賀状はここで撮った写真がいきますよ~


岡崎神社
京都市左京区岡崎東天王町51


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

想い出に残る七五三になりましたね。
“さいき”さんは子供連れでもOKなんですね。
行って見たいけど、うちはツッキーがいるから、
もうっちょと無理かなぁ。。。

髪を結ってもらったりお化粧したり・・・
二人がとても大人っぽく見えました。

そして、この岡崎での写真、いい年賀状になりそうです。

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.11/15 08:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう年賀状のシーズンですね。
家族写真を早目にと毎年思いつついつもギリギリにバタバタとしてしまう我が家です。
着物姿でうさぎさん入りきっと可愛らしいのが撮れた事でしょうね。
年賀状受け取る方もきっと幸せのおすそ分け気分になりますよ。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/15 09:22分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

七五三
子供たちも着飾ってお出かけし
とてもうれしそうでした。
やっぱり、女の子ですね。
うちの年賀状はここ数年、京都の街の神社やお寺で見かけるえとの動物の写真を撮っています。
去年は北野天満宮の「なで丑」
今年は鞍馬寺の「狛寅」
そして来年はここ岡崎の「狛兎」
しばらく、シリーズにしようかと思って・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/16 06:26分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

仕事がらみで年賀状の準備をしなければならないので
仕事で年賀状の段取りをすると
「そろそろ、書かなきゃいけないな」と家の分も準備に取り掛かります。
幸せのおすそわけになるかなぁ~
だとしたら、うれしいな。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/16 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/725-c62fca37

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

