あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


七五三は八坂神社

秋晴れの青空・・・とはいきませんでしたが
曇り空ながら雨に降られることもなく
あんすぅの七五三、無事終わりました。

朝の9時に頼んでいた美容室に行き
髪の毛を結ってもらい
着物の着付け

女の子は「着飾る」ことが好きですね。
髪を結ってもらっている間もおとなしく
七五三あん髪

結い終わった後にほんの少しお化粧を施してもらって
(といっても、ファンデーションと口紅だけですが)
七五三すぅ化粧

いよいよ、着付け。
あん着付け

身支度を整えたら今度は写真館へ


心配していたかぁちゃんの着付けも朝の6時おきで
何とか自力で済ますことが出来ました。
七五三母
一応、季節を意識して
薄緑の地に菊の花の模様
帯はもみじの柄を選んでいます。

写真館は以前に紹介した花遊小路の「ワンダス写真館」(参照日記はこちら
ワンダス写真館

三歳参りもこちらで写真、お願いしていますので
店の前で出迎えてくださった
お店の方が
「おばちゃんのこと、覚えてる?
おおきならはったねぇ~」と出迎えてくださいました。

たった1枚の写真ですが
そりゃぁもう、着物を直し、立ち位置を直し
何度も何度も、繰り返し写してくださいます。

2人一緒の写真を撮ったあと
じぃじ、ばぁばと一緒の家族写真を撮り
そのあと、じぃじもばぁばも個人用の写真を撮っていました。
「ワンダス写真館」
京都の女の子はほとんどここで見合い写真、撮らはるえぇ~
と言うくらい本当にきれいな仕上がりの写真なんです。

じぃじ、ばぁばが写真を撮ってもらっている間
先ほどの緊張から解き放たれた2人
まぁにぎやかに遊んではります。
ワンダスあんすぅ

さっきの自分達の写真撮影のときも
それくらいほぐれた笑顔で撮れれば良かったのに・・・
と多少思いつつ。

さて、やっと写真撮影が終わったら

お参りに行きましょう。

ご参拝に選んだ神社は四条東山にある「八坂神社
普通、七五三といえば氏神様にお参りするものですが
写真館の場所、おじいちゃん、おばあちゃんが集まりやすい場所
というわけで八坂さんにしました。

さて出し惜しみじゃないけれど
あんすぅのおすまし晴れ着姿
見てやってくださーい!!
七五三あんすぅ

かわいい!

はい、親ばかです!
でもね、あんすぅの写真、撮っていると
見ず知らずの観光客さんや
外国の旅行者さんが2人のことを写真に撮っていたり
「一緒に写真、撮ってもいいですか」
と声をかけて写真撮影したり・・・

まぁ、リトル舞妓のようでしたよ。

ご祈祷をうけてその後会食へ

食事会のことはまた後日に・・・

あんすぅの七五三
この11月10日という日を選んだのには訳がありまして・・・

この日はおじいちゃんのお誕生日なのです。

そして・・・
1年前、かぁちゃんは乳がんの手術のため入院した日
でもあるのです。

去年、おじいちゃんの誕生日はかぁちゃんの手術や何やかやで
すっかりとんでしまいました。

おじいちゃんにとってかぁちゃんはいくつになっても
「こども」であることに変わりありません。
心配かけた分、
今年はあんすぅの成長とともに
おじいちゃんのお誕生日もお祝いしたかった。

七五三おめでとう、あん、すぅ

お誕生日おめでとう、おじいちゃん

そして・・・
手術後何も変わりなくすごせている自分にも・・・

みんな、元気です!
神様に感謝!

七五三千歳あめ



ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

可愛い!! 

今年の年賀状はこの写真ですねーー、絶対。
着物もかんざしもばっちりですよっ。
うんうん♪リトル舞妓って良く判ります。
七五三おめでとうございました。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.11/11 08:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

七五三おめでとうございます。
本当にかわいい!写真もとりたくなりますわ。
(特に外国の方なんか、お人形みたいだし、
   和風の髪がただし、リトル舞妓わかるわ~)
 
 お父様のいいお誕生日になりましたね。
平和な今に感謝
忘れてはいけないですよね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2010.11/11 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すばらしい!!
幸せのオーラが出てますよ!

いろんな思いの詰まった、記念の日になりましたね。
あんちゃんすぅちゃん、素敵過ぎて、毎年着て欲しいくらいだわ!!

あんすぅままさんの後ろ姿も素敵ですよ。
自力で!!すばらしい!!

最後のバッグの写真がピンクと青なのが、面白い^^

NoTitle 

きゃー!かわいいよー!
1人でもかわいいのに2人もいたらあたしも写真撮ってって言うわ~(笑
女の子の七五三は華やかでいいですね。
我が家もP子のが楽しみになりました♪
毛がはえることを祈ってます…

そして手術から1年ですか。
早いですよねぇ。
これからも穏やかな生活とあんすぅちゃんの健やかな生活をお祈りしております。
  • posted by ゆい子 
  • URL 
  • 2010.11/11 19:56分 
  • [Edit]

祝☆七五三 

七五三おめでとうございます。

赤とピンクの古典柄~
かわいい、
そしてとってもおねえさんに見えます。

このままお食事行けたのかなぁ~
お詣り後、半幅帯にでも結び直すか
悩んでいるのよね。

雛祭りの時、
半幅で結んだけど
それなりに見えたので。
まぁ、あんちゃんすぅちゃんのように
絵羽柄でなく総柄小紋だから、
格下げてもおかしくないし。

時間的には全然大丈夫だと思うんだけど、
帯結びの圧迫感がね~
着付けの腕次第だと思うんだけど、
どうだろ、私(^m^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.11/11 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

七五三おめでとうございます。
着物に髪飾りばっちり似合ってとても綺麗です。
外人さんが写真に収めたくなる気持ち解ります。
今年は、無事皆でお祝いが出来て良かったですね。

千歳あめと一緒に写ってるの一つ男の子用?さてどっちでしょうね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/12 09:16分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

ありがとうございます。
道行く人に「かわいい」と声をかけられ
この日は親も子もすっかり舞い上がっておりました。
かなりの親ばか発言、お許しください。
ちっこいのが着物を着て立っている
それだけで「かわいい」と言ってもらえますものね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:17分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

ありがとうございます。
うちにはなかなか子供が出来ず
じぃじ、ばぁばにとっても待ち望んだ「孫」です。
最初は「あんとすぅがおじいちゃんのこと
覚えてくれているまでは生きたい」と
申しておりましたが
それが「小学校に上がるまでは」
今では「中学校に行くまで」と寿命を伸ばしています(笑
あんとすぅの成長が何よりの
励みになるようです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:24分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ありがとうございます。

最後のバック気がつきました?
これ、八坂神社がご祈祷のあとに
お土産にと用意してくれたおもちゃですが
・・・
あんは迷わず、「プリキュア」のバック
そして、すぅもなんの迷いもなく
「ゴセイジャー」を選んでいました。
もちろん、あんと同じものもまだあったし
他にも女の子用のおもちゃがあったにもかかわらずです。
「さすが、すぅ!」「やっぱりな」と
とーちゃんと2人うなずきあいましたよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:29分 
  • [Edit]

ゆい子さんへ 

ありがとうございます。
女のこの衣装はやっぱり華やかでしょうか。
ちっこいのが2人いると
それだけで「かわいい」と言ってもらえ
ふたごって「得!」です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:33分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

ありがとうございます。

7歳の着物
すこし、個性的な紫や黒
華やかな黄色と緑のグラデーション
そんなものもいいなと思っていたのですが
小柄なあんすぅはオーソドックスな
「赤」と「ピンク」で良かったと思います。

帯、結び帯ではなく作り帯なので
このままで食事にいきましたよ。

きなり*さんはご自分で結んであげられるんですよね。
いいなぁ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:38分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

ありがとうございます。

青いバック
すぅが選んだ神社のお土産です。
迷わず「ゴセイジャー」です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/12 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/722-c48a594f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

