あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


七五三準備その4「四身の着物」

あんすぅの七五三用の着物

三歳参りでも着たお義母さんが反物から作ってくださった
お揃いの着物を着せるつもりでした。

裄が短めだけど肩上げをほどいたら何とかいけるかも
という微妙なサイズ

で、肩上げ。
着物でこの肩上げを解くと大人の着物
つまり、「大人の仲間入り」と言う意味になってしまう
とお聞きし
お義母さんに相談したところ
「しつけでしるしをつけておいたらいいよ」といわれました。

で、着物を持参して
どうすれば良いか聞こうとお義母さんのもとへ

あんすぅに着せて
しつけの方法を教わっていたところ・・・

「うーん、やっぱり、ちょっと短いし・・・
私、ちょっと、見てた着物があんねん。
一緒に見に行こう!」

と思わぬ展開に。

かぁちゃん自身、すっかり以前の着物で行く気になっていたし
正直、着物選ぶんだったらもっとじっくり
あれやこれや見ながら選びたいという思いもありました。

でも・・・
「いいやん、
おばあちゃんが孫にしてやりたいと思って
買うてあげるんやし」
と言う言葉を聞き
素直にありがたく頂戴することにしました。

子供が晴れの日に身支度する着物

それは
そのものを身につける

というだけでなく

「この子のために」という

親の思い、祖父母の思い、そういう「人」の思いをも
身にまとうのだと思っている。

そして、子供達は
その愛情を身にまとうがゆえに
輝くばかりの晴れやかな笑顔になるのだと。

なので
ありがとう、おばあちゃん。
日にちがあまりないからと
肩上げ、腰上げ、半襟をすべて仕上げて
今日、家まで持ってきてくださった。

あんすぅの七五三はあさって10日に予定しています。
どうか、よいお天気でありますように。

四つ身の着物


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

七五三、いいお天気になるといいですね~。
あんすぅちゃんは愛情、思いをたくさんまとってステキな笑顔を見せてくれると思います。
髪飾りもホントステキだし(あんすぅままさんにはホント脱帽です、なんでも上手に作る!!)
七五三の写真楽しみにしています~。
  • posted by SATOKO 
  • URL 
  • 2010.11/09 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

人の心をまとって成長した晴れやかな笑顔。
きっと明日は、良い一日になりますね。
綺麗な着物とたっぷりの愛情で幸せな七五三ですね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/09 09:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

「見てた着物」きっと、似合うだろうなあと、前から思ってたお着物なんでしょうね。
着せてやりたい気持ち、分かる気がします。
あんちゃんすぅちゃん、きっと素敵だろうなあ~♡
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.11/09 12:22分 
  • [Edit]

七五三 

ステキなお着物ですね!!!!
かんざしもつけて、2人そろって楽しみですね♪
  • posted by Ery 
  • URL 
  • 2010.11/09 20:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供、そして孫の成長を想う周りの温かい気持ちが伝わってきますね。
こうやって準備してきていること、きっと二人にも伝わっていると想います。
当日、良い天気に恵まれるといいですね。

着物パスポートはお子様も対象なのかしら?
当時、着物パスポートなるものはなかったけど、
自身の十三参りの帰り、嵐山界隈で着物を着ていたという理由で
色々なプレゼントや特典みたいなサービスをうけた記憶があります。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:35分 
  • [Edit]

いろいろと 

差し出がましいことを言ってしまったかも…
すみません。

「ここまで無事に大きくなれた感謝と、
これからもすくすく育ちますように」
そんな思いを込めて詣る七五三。

お義母様もそんな思いを込めて
下見されていたではないかと。

「あんちゃん、すぅちゃんがこれ着たら
どんなに可愛いだろう~♪」
って思いはもちろん!

揚げまだしてない(^^;)
めっちゃ焦るぅ。

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:35分 
  • [Edit]

SATOKOさんへ 

ありがとうございます。
晴天ではありませんでしたが
それほど寒くなく、雨にもあわず
無事、七五三を済ますことができました。
小さく生まれた二人ですが
元気に大きく育ってくれていることに
感謝です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 22:47分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

今日、無事七五三を済ませました。
あんすぅ、笑顔
とーちゃん、かぁちゃんも笑顔
じぃじ、ばぁばも笑顔
みーんな笑顔の良い1日でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 22:51分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

以前の着物もお義母さんにいただいた着物だったので
「レンタルより、そちらの着物をきてほしいと思ってらっしゃるのかな」と思い
小さくても、今回はそれでいこうかと思っていたのです。
お義母さんは着物好きな方なので
お義母さんの見立てのお着物をありがたくちょうだいしました。
ありきたりの柄ですが
小柄なあんすぅにはこのノーマルな柄が良く似合っていたと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 22:55分 
  • [Edit]

Eryさんへ 

2人揃って・・・
は双子の特権!
なんでもふたつそろえるのは大変ですが
並んだ姿を見ると「双子っていいな」と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 22:57分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

今回、着物パスポート持参で行きましたが
特に使うことはありませんでした。

十三参りのときは
活用!できるかな?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 23:00分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

とんでもない!

いろいろ教えていただいて感謝です。
やっぱり師匠!と呼ばせてください(笑

そして・・・
今度はtomoちゃんの七五三
楽しみにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/10 23:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/721-221b10f7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

