あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


またまたバザー

お天気のよい行楽日和の祝日

特に予定もなく
「今日は家の掃除と洗濯だぁ」と
思っていたところへ
保育所のママ友から電話が入る。

「今日何か予定ある?
近所の福祉施設のバザーがあるんだけど
今から一緒に行かない?
イベントで保育所のMちゃんやS君
そのママたちもダンスするらしいよ」
とお誘いを受けた。

返事はもちろん
「行く!」
掃除はどうした?
だって、だって、こんなにお天気がいいんだもん。
そんなものはうっちゃて
お出かけでーす。

家まで車で迎えに来てもらって
子どもたちを連れていざ、バザー会場へ

そこでは「さをり織り」の体験なんかもやっていて
(もちろん、無償ね)
あんすぅはさっそく
「やりたい!」って
あんさをり織
すぅさをり織

チビのあんすぅ
脚が下の足踏み機のところに届きにくいのだけれど
何とか15cmほどを織り上げ
満足の様子。

出来上がりはこんな感じ
上がすぅで下があん作
あんすぅさをり


こういう作品って子供の個性が出るよね。
なんていうか選ぶ色がそれぞれその子らしいというか・・・
これもちょうどそんな感じ!
で、どっちもいい出来だと親ばかは思う。

その後模擬店で焼きそばを買って食べ
いよいよ、お友達も出るというダンスを見に・・・

2曲目からは「会場の方もご一緒に」と声がかかり
ダンスと聞くと身体がうずうずと動き出すあんは
一緒になって踊っていました。
ダンスよさこい

保育所のお友達の顔も見えたし
そのおねえちゃんやママもいるしで
輪に入っていきやすかったんだろうね。

こういうとき、なぜかもじもじのすぅは
じっと踊りを見ているだけでしたが・・・

イベントを楽しんだ後は
一緒に行ったお友達のおうちに遊びに行き
夕飯もご一緒しました。

あんすぅは昨日、
「明日、○○ちゃんのうちに遊びに行きたい」
と言っており
それも実現となったわけで
あんすぅにとっては楽しい1日だったようで・・・

かぁちゃんも、もちろん楽しかったよ。

で・・・
後回しにした掃除は今度の週末にやるとしよう。

かくて我が家はまた
散らかったまま・・・です。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村



*Comment

NoTitle 

色合いに個性が出るね。
どちらも綺麗だよね。
額に入れて飾っても良いね。
お掃除も良いけど天気が良い日は、外に行きたくなるよね~
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.11/04 11:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃんすぅちゃんラッキーてなもんでしたね♪

こちらのバザーもイベント楽しそう!
さをり織り~~知らないけど、私がやってみたい!

何度、あー(とも?)のプレゼントに織り機を選ぼうか悩んだ事か…(それって、やっぱり私が欲しいんでしょってバレバレ^^;)
本格的な織機、おもしろそう~~♡
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.11/04 18:42分 
  • [Edit]

kei&ibu 

いい色ですね☆
さをり織り、うちではきっとtaku向き
ずっとしてそうです♪

Keiは15㎝なんて無理だな…
あんすぅちゃん集中力ありますね☆やさしい仕上がりが難しい。

今からkeiのマフラーを心配してる兄と母。
takuはなぜか大好きで、自分のとプレゼント用を2本。もちろん大好きなibuのが一本♡

マフラーは何色を選ぶのかな?楽しみにしてますね♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/05 01:07分 
  • [Edit]

玄ママ 

お天気のいい日は、せっかくなんでお出かけ♪に大賛成です!これからどんどん寒くなって、晴れて気持ちのいい休みの日の確率が減ってきますもんね。掃除はいつでもできるさ~。
 んでもさをり織り、それまた初めて聞きました。鶴の恩返し?織姫?何か昔話の世界みたいで、いいですね~。2人ともいい色に仕上がってる!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/05 12:05分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

さをり織は2人のランチョンマットとなっております。
それぞれのカラーがでていて
いいかんじだなぁと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:38分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

私も子供達へのプレゼントに織り機をおくろうかといつも迷います。
えぇ、もちろん、やりたいのは私・・・

さをりは私も以前体験でマフラーを織りました。
子供もはまりますが
親も、はまります。
さをりの記事はこちら↓
http://angejumelles.blog27.fc2.com/blog-entry-184.html
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:47分 
  • [Edit]

kei&ibuさんへ 

あんすぅの作品、実はとっても雑なんですよ。
でもさをり織って丁寧にきちんと織ることより
自由な発想で色を表すもの
と勝手に思っていますので
それぞれの個性が出ていい仕上がりになったのではと思っています。

taku君、きっとはまりそうです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:51分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

今年は冬の到来が早いのでしょうか?
気候のいい秋は短そうです。
貴重な行楽日和は外へでかけなきゃ
ですよね。
賛同いただけてうれしいです。

私も以前さをり織りを体験しましたが
自分の姿
まるで「鶴の恩返し」のようだ
と思いました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/718-ae9c11ba

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

