あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


食事会は「馳走いなせや」

前回、会社の友人で行こうと計画し
その日におこった火事のため、計画中止になった
「食堂おがわ」のお食事会(参照日記はこちら

おがわが再開されたらぜひ、また行きましょうね
とお誘いを受けたものの
おがわが再開されるのがいつのことになるかわからない。

再開を待つだけじゃなく
せっかっくの「食欲の秋」

おいしいものを食べに行きましょう!

と会社の同僚が段取りしてくれた。

お店は「馳走 いなせや
いなせや
三条通り柳馬場上がるにある「鶏」のおいしいお店です。

お店の入口までのアプローチ、
京都の町名がかかれたタイルが並びます。
いなせやタイル

予約の際にコース料理を頼んだら
「蔵」のお部屋を用意します
ということだったらしく、
手際のいい同僚がちゃーんと手配してくれた。

なので、個室でゆっくりお食事。


まず、前菜
水菜ときのこの和え物だったかな
てまえは「むかご」
いなせや前菜


椀物がでておつくりがでて
いなせや椀いなせや刺身

さわらの焼き物、さつまいもと南瓜のきんとん
いなせやさわらいなせやかぼちゃ

帆立貝ともずくの土佐酢ゼリー和え
いなせやホタテ

メインのお鍋
いつもは地鶏の水炊きだそうだが
本日は軍鶏がはいっていてそちらがおすすめということなので
軍鶏の水炊きにしていただきました。
いなさや鍋いなせや鶏

白濁した出汁に肉団子と軍鶏を炊き
お野菜とともにいただきます。
白くにごったお出汁はコラーゲンがたっぷりでしょうか?
鶏のうまみの出たとてもふかーい味

一旦鍋を下げてもらったあと
最後はやっぱりこれがなきゃ

というわけで「雑炊」
いなせや雑炊

結構食べているんだけど
おいしいお酒を飲み
楽しくおしゃべりしながらだと
いくらでも食べられるんだよねぇ~

そしてデザート

ちょうど、2日前にお誕生日をむかえた友人に
内緒で用意したバースディケーキ。
こちら、お店に予約を入れてくれた同僚が
「持ち込み可ですか」と了解をとり
用意してくれたもの。

バースディケーキを出すときには
照明を落としろうそくを立てて持ってきてくださいました。
お誕生日の友人がろうそくを吹きけしたあとに
コースのデザートとともにきれいに切り分けて
大皿に盛り付けて盛ってきてくださった!
いなせやバースディケーキ

「バースディケーキをおもちするときはどうしましょう?
歌でも歌ってもりあげましょうか?」
と聞いてくださったり(歌は丁重にお断りしましたが)
とってもサービス満点

もちろん、料理もおいしい。

かぁちゃんはそれこそ久しぶりの夜の外食で
久々になつかしい友人にも再会し、
おしゃべりに花が咲いた。

えぇ、すてきなお食事会でしたわ。
今度は忘年会くらいかしらん?

またお誘いいただきたいです。


馳走いなせや
京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93       
TEL/FAX.075-255-7250

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村





*Comment

ぐるる・・・ 

この時間に見るには辛いほど
美味しそうなお料理の写真です。
大人だけの美味しいお食事会はいいですよね。
子供や預かってもらう祖母には、ちょっと申し訳なかったりするけど
こういう時間も大切だと思ってます。

クリスピードーナツも箱買いなんで
うーん涎が...
15分ぐらいなんですね。
そろそろ買い時かもしれないですねぇ。

あんすぅママさんの会社、ナイスな男性社員がいて羨ましいですねぇ。
確か、大阪の勤務の際も上司の方のお土産のチョイスがよかったかと・・・

  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.10/24 03:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそうですぅ~。
お店も持ちみケーキをちゃんと切ってくれるなんて気が利いていて良いですね。
持ち込み嫌がるお店が多いのに嬉しいですね。
いっそのこと歌もうたってもらうと良かったのに~。

クリスピードーナツこっちに来て食べたよ。甘~い!ギューって染み込んだ甘さが美味しかったです。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.10/24 08:29分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

実際、夜の外食は久しぶり~
たまには仕事や趣味の話で気の合う友人と
盛り上がりたい。
もちろん、留守をまっていてくれる
子供やとーちゃんには申し訳ないですが、
こんな時間もそろそろ持ってもいいですよね
と自分で自分を許している?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/24 17:46分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

本当にサービスのよい気持ちのいいお店でした。

クリスピードーナツ
大阪で食されたのですね。
大阪ももうあまり待たずに買えるのかしら?
待ち時間があまりないのであれば
また、リピートしたいと思うドーナツでした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/24 17:49分 
  • [Edit]

ほんと 

ステキなお店やね!
お料理もめっちゃおいしそ~v-10
昨晩行ったお店にもお誕生日のお客さんが来られてて…
お店の人からワインとケーキのサービスを
私たちにまで頂きました。
ついつい飲み過ぎてしまいましたわ。v-8
  • posted by Gioia 
  • URL 
  • 2010.10/25 11:11分 
  • [Edit]

Gioiaさんへ 

子供が出来て控えていた
夜の外食
そろそろ、少しならいいかな
ととーちゃんに留守番を頼んで出かけられるように
なりました。
「京都」ということで
帰りを考えても楽になったのもあるかもしれません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/26 06:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/708-23569f29

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

