あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



七五三準備

あんすぅ満6歳、数えで7歳

今年、七五三 7歳参りです。

最近は満年齢でお参りをされる方のほうが多いのでしょうか?
うちも3歳参りは満年齢でしました。

が・・・
7歳参りは保育所のうちに・・・

日祭日は混むだろうから
平日にしちゃおうかと思っています。

で、子供の衣装

あんすぅの3歳参りは義母さんが作ってくださった着物を着て
お参りにいきました。

今年はどうしょう・・・

うちの母のお友達が
自分のお孫さんに着せられた着物を一着、貸してくださるという。
ならば、一着はそれを
もう一着はレンタルしようかと思っていました。

母のお友達さんは美容師さん
3歳のときも
着付けや髪結いはその方にやってもらっています。
なので、レンタル衣装の件も頼んでみた。

貸していただいた着物となるべく雰囲気の合う物にしたいので
その着物とともに一緒にレンタルやさんにお付き合いいただこうと
本日、お店へ。

一応、念のためあんすぅが3歳のときに着た着物と帯、
はこせ一式もって・・・

というのも
着物とともに貸してもらった帯
作り帯ではなく普通の大人が使うような帯
これ・・・
小柄なあんすぅには無理じゃないかしら・・・

帯、3歳のときの作り帯ではいけないかしら?
専門家の方に聞いてみようと思って・・・

さて、お店に着いて
帯を出し、着物も出して
「一応、着物も持ってきたんだけど
これって、もう無理ですよね」とたずねたら

「腰上げと肩上げ、ほどいたらいけるかもよ。
ちょっと、あわせてみましょうか」と言って
簡単に着付けてくださった。

着物あわせすぅ

「ちょっと、裄が短いけど、まぁ大丈夫なんじゃない」

とのこと。

帯も小柄なあんすぅならまだまだ、大丈夫そう!
帯あわせあん

よし!決めた!
今年もこの着物で七五三

お義母さんが一反の着物地から仕立ててくださったおそろいの着物

着物でお揃いが着れるのって実はとっても贅沢だよね。
古典的なおしどりと御所車のお着物
かぁちゃんもとっても気に入ってる。

今年もこれで七五三だ!
(レンタル料がういたぞ


さーて、
で、いつにしようかな、お参り・・・

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村





*Comment

良いなぁ 

女の子を持つと、こーゆー愉しみがあったんですよね~。いや、もちろんお金はかかるけど…
着物姿の写真、楽しみにしています♪
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.10/11 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

着物姿の子どもの姿ってとっても可愛らしいですよね。
七五三も終わると次に着物姿が見れるのは、成人式?お正月に着けるご家庭も有るでしょうが、我が家は、きっと成人式・・・。
義母さんが作ってくれた素敵な着物でお宮参りきっと良い思い出になりますよ。
お天気もいいと良いですね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.10/11 12:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

女の子は十三参りもあるし着物を着る機会が男の子より多くある感じがします。
私も七五三で着た着物は祖母が縫ってくれて、その後、順番に従姉妹が着ました。
次に祖母が縫ってくれた十三参りの時の振袖は、大学の卒業式の際に、丈を伸ばして、
袴と一緒に着ました。良い想い出になりました。
我が家には、女の子が居ないので残念ながら再度の出番はありませんが、
心を込めて作ってくださった着物を着て、家族でお参りする事は、素敵なお祝いに
なるのではないかと思います。
また写真を見せて下さいね♪
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.10/11 18:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

それは、すごいですね!!
ますます思い入れの深いお着物になるでしょうね。

レンタルで、写真撮影とお参りと違うお着物を選んで、いろいろ楽しめるっていうチョイスもあるそうですが、大切なお着物を、何度も着れるのは、喜びが深い気がします。
と、思って、私が作った1着のワンピースを、入園、卒園、入学と着せたら、「写真が全部同じで、可哀想」との声も…洋装だと、そうだったかしら…^^;(まあ、ママの自己満足です^^;)
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.10/11 20:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

女の子の七歳の七五三は、なんだかちょっと特別ですよね。
そこでおばあさまの手作りの着物が着られるというのは
とても意味深くて素晴らしいですね!
本当に良い記念になるでしょう。
今年にしたのは正解でしたね!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.10/11 22:29分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

女の子の着物は華やかです。
えぇお金はかかるけど・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/12 06:00分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

京都では七五三のあとに「十三参り」といって
かぞえで13歳の年に
嵐山の法輪寺と言うお寺にお参りするという行事があるのです。

この時の着物は「大人」の着物で
ここで大人の仲間入りをするということになるのです。

そのときは確実にレンタルだわぁ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/12 06:06分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

着物はそうやってずっと受け継がれていくのが
いいですね。
祖母様が縫って下さった着物
今はどなたが袖を通されているのでしょうか?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/12 06:11分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

入園、卒園 入学式
おなじ服だとだめv-11
私も卒園と入学は同じにしようかと思っていたんだけど・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/12 06:14分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

3歳参りは満年齢でいたが
7歳参りはかぞえで
とずっと思っていました。
平日だと小学生のお姉ちゃんはいらっしゃらないでしょう。
それでもきっと、ひときわ、ちいさいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/12 06:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/701-a5e22e88

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

