あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



小学生にむけて・・・

昨日は保育所の個人懇談

毎年、クラス懇談しか行われていなかったのが
今年になって初めて年長クラスのみ
「個人」懇談となった・・・

それだけ
今、子供を取り巻く状況が厳しくて
個々に話をすすめていきたいということなんだろうか。

なんにしても
親にとっては自分の子供のことについて
じっくり先生のお話を伺えるのはうれしいこと。

数日前の運動会の感想を聞かれたあと
先生がその運動会への取り組みに際しての
子供たちの行動をみて
気づいたこと、これからの課題点なんかを話して下さった。

その先にあるのは就学に向けて
ということ。

そう、来年の春には小学生になるんだ!

親としては
また、違う環境
仕事をしている限りは考えなくてはならない
「学童保育」のこと
毎日の生活パターンはどう作っていこう
などなど、心配は尽きない。

で親の心配をよそにあんすぅが心配していることといえば・・・

「おかあさん、
小学校に行ったら、お昼ご飯、1時までに食べおわらなあかんのやて。
大丈夫かなぁ~」って

そこなのか?

それだけが心配なのか?

ある意味、頼もしいといおうか

でも、まぁ、もうちょっと早くご飯は食べるようにしような。
今の調子じゃ・・・
あかんなぁ~


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

給食時間って子どもたちにとって大変そうですよ。
我が家の新一年生のクラス2学期になってやっと
時間内に給食が食べ終われるようになりましたって
お便りにありましたから。
次女の場合家では、のんびり食べてますが学校では、早いらしいです。
学校と家を区別してるのかな?
徐々に生活も一年生の準備期間にはいるのかな?頑張ってね。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.10/09 09:47分 
  • [Edit]

 

想太が一年の時、時間内に食べれなくて苦労してたわ。
量もかなり減らしてもらってたみたい。
遅い子や食の細い子は大変みたいやなぁ。
今じゃおかわりまでしとるけど(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.10/09 15:45分 
  • [Edit]

入学の準備 

 こんばんわ。
 年長さんはお昼寝がなくなったり、食べる時間を気にしたりと、小学校入学の準備で疲れちゃうときですよね(^_^;)
 でも楽しみですね♪ぴかぴかの一年生☆
  • posted by Ery 
  • URL 
  • 2010.10/09 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の周りでも小学校に上がってからの事への話題が多くなってきました。

11月に懇談があるのですが、年3回希望すればする機会があり
今回はパスと思っていたのですが、小学校にあがる迄、
半年を切ったこともあり私も来月に懇談を申し込みました。

6年間、勝手知った保育所生活から来春には、また新しい環境へ
子供も親も慣れていかなければならないですもんね。
お互い頑張りましょうね!

PS:運動会リベンジ、すごくいいですね。
 私ももう一度、運動会見たいですね...
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.10/09 22:21分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

>給食時間って子どもたちにとって大変そうですよ。

そうなんですか!
まぁだからこそ、保育所の先生もそこを強調して
時間内にたべらるようにという指導を今、されてるということなのでしょうか。

保育所とはまた違う小学校という世界

子供より、親のほうがはらはらどきどき
なのかもしれません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/10 07:57分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

うちの子達は食が細いというわけでなく
いわゆる「遊び食べ」です。
で、かぁちゃんの雷が落ちるわけですよ。
「早く!食べなさい!」ってね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/10 07:59分 
  • [Edit]

ERIさんへ 

「お昼寝」は11月からなくなるようです。
お昼寝していると夜、なかなか寝ないので
なくなったら就寝時間をすこし早めて・・・
でもそうすると、「早く早く」がまた
口癖になってしまうでしょうか。
でも、これはしなければと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/10 08:05分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

年長の親どうしが集まると
「なぁ、学童どうする?」と言ったことが話題に
のぼります。
朝預けたら迎えに行くまで責任もって最後まで
子供をみてくれる保育所とはちがって
「学び」の場である学校で
今と同じようなことは望めないのでは・・・
保育所へ入れたときより
より大きな不安が親のほうにあります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/10 08:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/700-cfa57b01

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

