あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


もう一度「運動会」

雲ひとつない秋晴れ!

気持ちのいい風も吹いて・・・

そんな本日、保育所では運動会の再現がありました。
というのも・・・
実は10月2日の運動会の日
年長さんクラスの子供一人が演技中に気分が悪くなり
途中、退場となったのでした。
最後のポーズのときに先生に背負われて
一応ラストは参加したものの

「保育所最後の運動会」で
途中退場となった無念もあったのでしょう。

担任の先生と子供たちが話し合った結果

もう一度演技をして
「○○君のお母さんに見せてあげよう」ということになったらしい。
それが今日・・・

たまたま、今日はあんすぅの
個人懇談会が予定されていた日なので
仕事の休みをとっていたかぁちゃん。

保育所へあんすぅを送っていったあと
そのまま、保育所に残って
年長さんの演技・・・
見ることが出来ました。

他にも夜勤明けのおかあさん
午前中だけ仕事を休んだママ
そして、本日の主役
途中退場となった子供のおかあさんなどなど。

本番はビデオをもっていたため
どうしても自分の子どもメインでしか見えず、
また、保護者の観覧席がこどもたちに近すぎて
全体を見渡すことが出来ませんでした。

そして、なによりビデオのファインダーを通して見ると
感動が薄れます。


自分の肉眼で見てみたかった。

今日は、観覧者も少なく
グラウンド全体が見渡せる。
本番は見おとしていた構成を見ながら

「今日のほうが感動する」と

一緒に見ていたお母さん達と話していました。

それぞれの子供が旗を持ち最後のポーズ

そして、退場・・・

最後の最後にグラウンドを去るのは
この前、途中退場した男の子

2日の日は先生におわれて
旗を持ちながらの退場となった男の子が
今日はお母さんの前を堂々と
自分の足で歩いて退場していきました・・・

その背中は
とっても誇らしげ。

よかったな!

保育所生活最後の運動会だもの
この前よりも観客は少ないけど・・・
もう一度、○○君と一緒に
運動会をやりたいと言うクラスメートの気持ちと
それをさせて下さった先生に

めいいっぱいの拍手を送りました。

さぁ、では子供達の演技も終わったし
帰ろうかと思ったら

そのあと
「運動会ごっこ」をするという。

いわく玉入れをして、リレーをして・・・

で、「おかあさん方も一緒にどうぞ」と
先生が声をかけてくださった。

玉入れは
子どもたちvs先生&保護者

大人のほうはハンデでこどもたちの倍の高さに
かごが設置され・・・

いあやぁ、かぁちゃん何年ぶりというくらい
久しぶりに玉入れしました。

玉入れってむずかしい!
上から放り投げると全部かごの上を通り過ぎていくのね。
本番、あんすぅの玉入れを見て
「へったくそ!」と思ったけど
見るのとやるのじゃ大違いでした。

結果、2戦して1勝1敗

続きのリレーも
赤組vs白組vs先生&保護者

年長組が赤白に別れ
先生と対決!
だったようなのですが
大人の人数が足らず、これまた「お母さん達も参加して」と。
でかぁちゃん、列に並びに行ったら
なんと赤組 あん
白組すぅとの対抗になっちゃた!

期せずしてあいなった「親子対決」

リレーのハンデは大人は半周遅れで始めたのだけれど
いつの間にか追いつき追い越し・・・

途中で急遽、男の先生は2周!

とルールが変更になった。

かぁちゃんはその男の先生からバトンを受け取ったのだけれど
ちょうどあんすぅより、少しおくれてのスタート!

負けられません!

まだまだ、子供達に負けてたまるもんですか!

年配女子のかぁちゃんですが
普段から今でもあんすぅ追いかけて走り回っていますからね。

目の前のすぅは追い抜き

残念、あんは逃げ切られた!

見ていた他のママさんに
「あんすぅちゃんがなんにでも
本気で取り組むのは、親譲りなんやなぁ」

と言われちゃいました。

だって、まだまだ、親のほうが強い!って
思わせておきたいじゃない。

まだまだ、親にはかなわないって
思わせておきたいじゃない。

運動会ごっこが終わって
一旦家に帰ってお昼ごはんを食べてから
また、保育所へ。
今度は個人懇談会

先生が
「あんちゃん、お母さんと一緒にリレーした!
ってめちゃくちゃうれしそうに何度も言ってましたよ」って

それを聞いてかぁちゃんも
うれしい~

リベンジ・運動会!

かぁちゃんもとっても楽しかったよ!
今日は本当に運動会日和だったものね。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

もう読みながらウルウルしちゃいました。
最後の運動会より一層思い出深いものになった事でしょうね。
子ども達の思いと先生の配慮に感激です。
予期せず走る事になったあんすぅままさんのまだまだ子供には負けられないって気持ち同感。
全力投球バンザイです。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.10/08 08:58分 
  • [Edit]

パイナップル定食へ 

>まだまだ子供には負けられないって気持ち同感。

賛同して下さってうれしいです。
たまたま、子供たちのほうが先を走っていましたので
追いかけやすかった!というのもあるのですが・・・
思いがけない、秋のスポーツデーとなりました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/08 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/699-9e8896e5

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

