あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


運動会ご褒美「オセロ」と「ふとまきまっきー」

運動会が終わったら
「運動会ご褒美を買ってね」と言われていました。

なんじゃそれ?

そんなの聞いたことがないよ。

どうも、保育所の延長時間に遊んだ
「オセロ」ゲームが楽しくて
何にもないのに「ほしい!」ってねだれないので
運動会にかこつけて買ってほしい!とねだった模様。

「オセロ」って言ったら
むかしからある定番のボードゲーム
オフィシャルオセロオフィシャルオセロ
(1985/07/25)
メガハウス

商品詳細を見る

まぁこういうのなら
買ってもいいかと思っていたので

運動会が終わった後
おもちゃやさんへ・・・

見に来てくれたじぃじ・ばぁばも一緒に行ったので
スポンサーになってくれました。

そして、
「一人にひとつずつ、あげなきゃ・・・
ひとつだけじゃあかんやろ」

と言ってもうひと品

これもあんすぅチラシに載っていたのを見てから
「ほしいなぁ」と思いを募らせていたもの。
そして、かぁちゃんも別の方のブログで見て
「楽しそう」と思っていたもの。

なので、ついでにじぃじ・ばぁばにおねだり

それがこの「ふとまきまっきー」
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る

いろんな巻き寿司がかんたんに作れちゃうという代物です。

土曜日に、「一緒にあそぼ」と誘ってくれた近所のお友達Rちゃんに
「おじいちゃんとおばあちゃんが来てるから今日はだめ。
代わりに日曜日、一緒にまき寿司作ってお昼ごはん、食べよう」と
お誘いしました。

でそんな、日曜のお昼・・・

3人でワーワーキャーキャー言いながら

巻き寿司、作成!
ふとまきまっきー

出来上がったら、そく、食べたい!

写真に撮っている暇がない!
かろうじて撮れたこの1枚

桃?
一応、「桃」でございます。

食べたのか遊んだのか
という状況の中

昨日、買ってもらった「オセロ」を出してきて
こちらでも熱戦。
オセロ

一応、ルールを知っている
あんがRちゃんに教えたらしいのだけど
子供だけじゃうまく伝えられなかったみたい
途中、けんかも勃発。

かぁちゃん仲裁に入って
レフリーのごとく
「別の色をはさまないといけないのよ。
裏返せないマスには置けないよ」といちいち説明。

負けたくないRちゃんは挟めなくても
次に裏返されないように置こうとする。
(そのたび、一応、ルールを説明するけど)

あんは、目先の欲に目がくらんで(?)
とりあえず、
「いっぱい、ひっくりかえせるところ」
に置こうとする。

結局、初めてやったRちゃんの勝利。

うーん、深いなオセロ
ちなみにかぁちゃんはあんと同じで
先が見通せなくて負けるくち。

意外にとーちゃんは先の手をしっかり
見据えることができるので
「ほとんど、負けない!」と豪語しております。
(ぜひ、実生活でその能力を発揮していただきたいと
こっそりため息をつくかぁちゃんです)

他にも、Rちゃんがもって来てくれた折り紙で遊んだり
○○ごっこしたりと
にぎやかに遊びました。


夕方4時ごろ
「もうそろそろ、帰っておいで」と迎えにきたRちゃんママと
帰っていったお友達・・・

じぃじばぁばのプレゼントのおかげで
雨の日曜日もとても楽しかったね。

いっぱい遊んで疲れたのか
すぅは夕飯も食べずにソファで就寝。

ご飯を食べて、お風呂に入ったあんも
いつもより早い9時にはベッドへ入りました。

えぇ実はかぁちゃんもあんと一緒に2階にあがって
そのまま、寝てしまったのよねぇ~

あはは、
次の日にきた、運動会疲れ?
寄る年波には勝てませんなぁ~

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

太巻きまっきー我が家の次女も欲しがってる一品。
こんなに上手に巻けるなんて凄い~。
私も欲しくなりました。
サンタさんあたりにお願いしようかな。
オセロって奥が深いよ~ズーット勝ってた長女に最近は、負けるようになり悔しい私です。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.10/05 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

オセロはウチの娘、好きですよぉ~v-411 考える力がつくからイイ遊びですよねv-219 それと「ふとまきまっきー」はお出かけパパが欲しいわ(笑) めっちゃおもしろそうやんかぁ~ 家族でやったら盛り上がるやろうなぁ~v-411 友達よんだらなおさら盛り上がるやろうねv-314
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.10/05 22:23分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

次女ちゃんもほしがってるの?
楽しいよ~
ぜひ、サンタさんにお願いしてみて。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2010.10/06 06:41分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

オセロ、昔からあるけど今も人気と言うことは
やっぱり、奥がふかーいゲームってことでしょうか?
「ふとまきまっきー」たくさんの人数でやったら
きゃーきゃーわーわーそりゃぁにぎやかで
楽しそうでした。
お出かけ家族さん家でもぜひ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/06 06:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

運動会おつかれさまでした!
来年は小学生。今年は1番大きいのに来年は1番小さいからまた感動ですよね(笑
オセロ、Q太郎も好きです~
双子ちゃんだと2人でやってくれるようになるといいですよねー
うちはドンジャラが欲しいみたいです。

NoTitle 

オセロ、保育所でやってるよ~!
結構な、頑張ってやってるで。
集中力はつきそうな気はする。
ただな、意地でも親は負けられんよな。
プププ、オイラ必死やで。(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.10/06 13:50分 
  • [Edit]

ゆい子さんへ 

そうですね、運動会、来年はまた一番「小さい」子で
出場
別の意味で感動しちゃうかな?

オセロ
いまはまだ、「お父さん一緒にやろ」「おかあさん一緒にやろ」なんですが
そのうち、2人で遊んでくれるようになると
親は楽できるきっと楽しいでしょう~♪
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/06 23:17分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

親は負けられん
そうなんだけど
私、本当に弱くて・・・
お父さんに指導を受けているあんすぅ
そのうち、本気でやっても負けてしまうかも・・・です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.10/06 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/697-a1930e9d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

