あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



観劇のあとは「フランソワ」

今日はすっかり秋めいた気候です。

本当は昨日雨が降らなければ
運動会があったのです。

といってもあんすぅが通う保育所の運動会ではなく
来年、通うであろう小学校の運動会。
小学校に行く前に学校に慣れてもらおうという配慮なのか
その運動会に、年長児は招待されていて
「かけっこ」の種目に出ることになっていたのです。

保育所では一番上のクラスで
「おにいちゃん、おねえちゃん」的存在ですが
小学校へ上がれば一番下

その様子をみてみたい
と思って楽しみにしていたのですが
あいにくの雨で中止となりました。

まぁ、それは来年の楽しみにとっておきましょう。

さて、日記が前後しますが・・・

20日の歌舞伎鑑賞
会社の同僚と観に行っていて、
せっかくなのでお茶でもして帰ろうということになりました。

「どこで、お茶する?」

ゆっくり、話できるとこにしよう

というわけで行ったのは
四条木屋町下るにある喫茶「フランソワ喫茶室

このあたりはちょっといかがわしいお店なんかがあって
いただけないのですが
ずーとむかし(昭和9年)からこの場所にある老舗喫茶店です。
フランソワ外灯

レトロな建物は国の有形文化財の指定を受けており
バロック様式の店内には「モナリザ」や
フェルメールの「青いターバンの少女」の絵などが
かけられています。

フランソワメニュー
メニューも年季が入ってる?

一人で観劇もいいけれど
余韻に浸りながらこうして
ゆっくりお話してお茶するのもいいもんです。

そして、その時の喫茶店は
今流行のチェーン店よりこういうお店がしっくりくると
思うのですが・・・

いかがでしょうか?
フランソワコーヒー

フランソワ喫茶室
住所:京都市下京区西木屋四条下ル船頭町184
TEL:075-351-4042
営業時間:10:00~11:00


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

ああ、いいな。こういう喫茶店。
昭和9年!
私の今すんでる辺りで、私が「いいな」と思う店は、次々仕舞ってしまうのです。
いいお店が残るって、大変な事なんでしょうね。でもそちらは、お客さんのサポートも厚くて、成り立っていくのでしょうか。
コーヒーも美味しそうです。
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.09/25 01:04分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

四条通りをはさんでこのお店の対面くらいに
「みゅーず」という喫茶店があって
若かりし頃、お気に入りのお店でした。
BGMはクラシック音楽のみ
どれだけ、長居しても文句言われなかった。
なので、舞台を観たあとはここでお友達と
長話をするのが常でした。
でも・・・
なくなってしまったのです。
そういう場所、っていうのは残っていてほしい
と思いますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/25 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらの小学校でも来年一年生の子ども達は、小学校の運動会に参加しますよ。
学校に行けばなんだか小さく見えてとってもかわいらしいんですよね。
子どもたちもいつもと様子が違うので緊張する子もいたりして面白いですよ。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.09/25 09:34分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

パイナップル定食さんのところでも
年長児の小学校運動会参加
ありますか?
うちのところでは去年までそういうことがなく
今年、初めての試みだったようなので
とても楽しみにしていたんですが中止になって残念です。

でも、小学校行事に参加ということで
「来年、いよいよ小学生になるんだぁ」
と親のほうがどこか信じられない気持ち。
いよいよ、小学生なんですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/26 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/689-5fd6d38b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

