あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


夏の終わり?「夏ワク祭り」

土曜日は待ちに待った保育所の「夏ワク祭り」

夏ワクって?

いつも11月ごろに行っていた保育所保護者会主催行事のひとつ
子供の手づくりコーナー・バザーが
「11月だと寒くて乳児は参加できない」とかの意見があって・・・

去年から夏祭りと合同で行おうということになっていました。

あいにく、去年は新型インフルエンザの影響で
開催できず
今年が第1回目の「夏ワク祭り」開催です。

夕方5時から始まるお祭り
保育所の隣の小学校の体育館へ

手をつないで歩く後姿・・・
あんすぅゆかた後姿2010

おしゃべりしながら歩く姿は
「なんだかすっかりお姉ちゃんになったなぁ」と

初め、開催日が9月と聞いて
「夏祭りじゃなく、「秋祭りじゃん」」と思ったのですが
なんのなんの

暑い!


お借りしている体育館に冷房施設なんかなく

半端なく暑い!

その中で子供たちは
いつも会うお友達と違う時間帯に会うものだから
テンション上がりまくって

走る、走る、走る・・・

暑いやろーに。
疲れるやろーに・・・

そんなこと、おかまいなしですな。


今年は初めての夏祭り&秋の催しの合体
と言うことなんで役員さんもいろいろ考えてくださっていたみたいで
「浴衣ショー」なるものが企画されていました。

浴衣姿の子供たちに舞台上に上がってもらって
すこし、インタビューしちゃいましょう。
ってもの。

あんすぅもね。
せっかく浴衣着ていくのだから
てんで舞台に上がってインタビュー、受けていました。
浴衣ショー

この手づくり浴衣ももう3年目
丈を伸ばすために縫い直してきた腰あげの部分も
もう、限界かな。
今年でもう、終わりかも?
と思ってね、かぁちゃんが「浴衣ショーでます」って
応募したのだ。

浴衣ショーのあとも大学生のお兄さんがけん玉を披露してくれ
そのあと、子供達にけん玉教えてくれたり

いつもの夏祭りとは少し趣を変えて
祭りを盛り上げてくれていました。

最後は盆踊り・・・
盆踊り


保育所でも踊っているという
「ハートキャッチプリキュア」のダンス
これって、年長組の合宿委員をやったママは
合宿のときに踊っているからね

「ママたちも一緒に踊ろう」って声、かけてもらって

この曲はやっぱり、盛り上がります。

で、終わったら汗だくの娘達・・・

「のど渇いた!」
「おなか減った!」と一気に電池切れになったすぅを連れて
では、帰ろう!

夏の行事が終わったね。

そしてそろそろ、もう少し「秋」を感じさせてくれる
気候になってくれ
と願う、かぁちゃんです。

とりあえず・・・

暑かった!!!


おまけ
今年(ここ数年)着れなかった浴衣
かぁちゃんもやっと着れました。
浴衣2010


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

こんにちは!お邪魔いたします。
浴衣姿とってもかわいいですね。
それも手作り!凄い。(^^♪
ママも浴衣かぁ~私ももう十年以上浴衣に袖を通してないわ。
う~ん、もう柄が無理かも・・・。
↓ エッセイ私も読みたくなりました。
  • posted by パイナップル定食 
  • URL 
  • 2010.09/12 18:33分 
  • [Edit]

浴衣 

こういうベーシックな浴衣、
大好き~。
献上博多とかも合いそうだよねぇ。
来年は、もっと何回も着て下さい。

ryo・tomoも今日は浴衣だった。
まだ着るの?って言ったけど、
私が言っても説得力がね…爆
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:38分 
  • [Edit]

玄ママ 

浴衣姿後ろ姿に萌えます。かわえー。こういう落ち着いてて、しかも二人色違いでしっくりぴったりくるのって手作りならではなんでしょうね。
 二人の思い出の浴衣、今年限りって残念ですね~。これからまた、何かへと変貌を遂げるのでしょうか?それとも二人の子供まで大事に取っておきます?^^

 でも、見た目はすごく涼しげなんですが、浴衣って暑いんですよね~。あんすぅままさんも揃って素敵な浴衣姿で、お疲れ様でした!

 ↓人間誰でも死ぬんだから・・・そう分かっていて、「いつ死を宣告されたって悔いないように今を精一杯!」といつも思っているつもりですが、実際、宣告されたら、それだけ達観できる自信、全くありません。強いですね!あこがれますね。私もエッセイ、読みたくなりました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/13 15:08分 
  • [Edit]

パイナップル定食さんへ 

コメントありがとうございます。
手づくり浴衣、次はないかもです。
なので丈を伸ばし伸ばし
3年間着てもらっています(笑

私の浴衣は昔ながらの
って柄が多いのでそれなりに年をとっても
着れます。
いや、着れると思いたい。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/14 17:15分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

古典的な柄ですよね。
紺地に白のあやめ(?)
献上博多帯かぁ~
そういうので締めるともっとぐーんと
しぶーく着れそうですね。
博多帯、ほしい!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/14 17:18分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

子供の後姿って
成長を感じられて・・・
それを眺めながらあるくの好きなんです。
子供たちの浴衣、どうしましょう。
結構、この浴衣「いいわね」と言ってくださる方が多くて
近所の女の子のママさんに差し上げようかと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/14 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/681-f2db7bfd

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

