あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



今週はちょぼ焼きパーティー

先週の日曜日、急遽開催された我が家のたこ焼きパーティ

そのときに、保育所のママ友にしゃべっていたんだよねぇ~

「今度はお昼に『ちょぼ焼き』やろう」って

その会話を聞いていたのか
昨日のお昼、午前中近所のお友達と遊んでいたあんが
突然言い出す。

「お昼ご飯、Rちゃんといっしょに
ちょぼ焼き食べる!」

え???

そんな突然に言われても
材料もないし、何より炭をおこさないければならないのに
もう12時は過ぎてるし・・・

Rちゃんのママも
「子供達だけで盛り上がって
話、決めているだけなので『無視』して下さって結構です」
といわれるのだけど

あんすぅそしてRちゃんが口をそろえて連呼する。

「ちょぼ焼き! ちょぼ焼き!」

とりあえず・・・

すぐに作れないから
お昼ご飯はそれぞれのおうちでちゃんと食べよう。
そして、3時のおやつにちょぼ焼きするから
そのとき、一緒に食べよう。
と提案し、その場は解散。

さてお昼ご飯を食べ終わったら
ダッシュで買い物です。

ちょぼ焼き、前にも家の前でやって
このブログでも紹介していますが(以前の記事はこちら
お好み焼きの小さい版
もしくはもっとお手軽な子供のおやつ
みたいなものと想像してやってくださいまし。

中に入れる具はたいしたものはいらないのですが
味の決め手となるのがお新香
京都では「おこうこ」と呼ぶ黄色いたくあんのお漬物です。

それにこんにゃく

これがないとと始まらない
てんで、近所のスーパーに買出しに。

こんにゃくはしょうゆでたいて軽く味をつけ
今日はたこも奮発しました。
ちょぼ焼きたこ入り
青海苔をパラリと振りかけて
粉が固まりきらないうちに醤油をたらーりと
流し込み・・・

この前、たこ焼きパーティに来てくれた保育所ママにも電話して
「ちょぼ焼きするから、食べにおいでぇ~」

このちょぼ焼き器、炭を使うから
家の中ではできないんです。
家の前にレジャーテーブルを広げて
ちょぼ焼き、作っていると
表で遊んでいる近所の子供たちが集まってきて

「何してんのぉ~?」って

「ちょぼ焼き! 食べる?」

「食べる!」

先週は、たこ焼きパーティ

今週はちょぼ焼きパーティ

関西の粉もん文化はたのしいねぇ~

ちょぼ焼き2010

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

 

えっ!!ちょぼ焼きにこうこいれるんだ(*_*)

こっちはこんにゃくと紅しょうがとねぎだけだわ

他にちーずもちとかあったけど、こうこは知りませんでした。
(今はないのですがお店がありました)

たしかに粉もん文化はおもしろいですよね

しかし、こうこちょぼ焼き
美味しそうです(>_<)
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2010.09/07 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょぼ焼き、初めて知りました。こんにゃくと、おしんこと・・・。うーん味が想像できない!でも食べてみたい~!^^

もうお裁縫できちゃうんですね。どうしても、尖った針を初めてもたすのって不安になってしまうんですが・・・。でも自分で作ったものって、愛着わくし、何よりその達成感や楽しさを味わって欲しいですもんね^^
上手に出来てる~。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.09/08 05:11分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

紅しょうが
そう、それもありなんですが
子供は紅しょうががあまり好きではないので・・・

うちはおばあちゃんが作ってくれたちょぼ焼き
ずっとおこうこ入りだったんだよ。
すっぱいおこうこと少しこげたおしょうゆが
あわさって・・・
おいしいんだよぉ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:54分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

「ちょぼ焼き」
家の前で作っていると
「これ、なんですか?」とご近所ママさんに
聞かれます。
こちらでもあまり認知度はないです。
そして、「ちょぼ焼きっていうんです。
味見いかかですか?」とご近所に
振舞って、ちょぼ焼きの広めています、私(笑

お裁縫、やっと解禁しました。
わたしが、やっているといつも手元を覗き込み
「いつになったら、あんとすぅもできるの」と
ずっと聞かれていたので・・・
興味のあることには一所懸命取り組みますよね、子供って。
自分で作ったものってすごくうれしいみたいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/08 07:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/676-0a902c36

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

