あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



初挑戦「つまみ細工」の髪飾り

昨日の記事、子供達の初裁縫の横で
かぁちゃん、何をしていたかと言いますと・・・

かぁちゃんも初めての挑戦

つまみ細工で髪飾りを作っておりました。

かぁちゃんの会社の手づくり大好きなお友達が

「○○さん、お子さんに洋服とか作ってあげられるんですよね?
それなら、つまみ細工してみはったら」と
声をかけてくださった。

つまみ細工といえばあんすぅ七五三のときに
ちりめんのつまみ細工のかんざしを買った、あれだ!

「難しいよ~
絶対無理!」って言うと

「いえ、案外かんたんなんですよ」
と作り方を教えてくださった。

正方形の布をちょうど折り紙で鶴を折るときのように
三角形に2回折る
つまみ細工1
これ1回目

つまみ細工2
2回折ったところ

その後は上の布を手前に
後ろの布は後ろ側に倒して
つまみ細工3

ビラビラになったところを縫いとめる。
この写真では右上の辺がそう。
袋になったところを押しつぶして花びらの形を作る。

花びらの数は大体6枚から7枚くらい。
つまみ細工4
ちなみにこれは1辺の長さが6cmの正方形で作りました。

フェルトの台(直径3cmほどの円)にボンドで貼り付け
花の芯とゴムをつけたら
出来上がり~

つまみ細工の髪飾り

髪の毛をくくりやすいように
ゴムの間にとおした木のビーズは
子どもたちが「糸とおし」のおもちゃとして
遊んでいたもの。

初めてにしては上出来!

これ、3年ほど前につくった浴衣のあまり生地で作ったので
今週末にある保育所の「夏祭り」のときに
浴衣に合わせて髪につけよう
と思っている。

確かに・・・
思ったより簡単にできた!

まだまだ、作ってみようっと。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

はじめまして 

初めてのコメントです。いつも読み逃げていてすみません、でも楽しく読ませてもらっています。
あんすぅちゃんの笑顔があんすぅままさんが楽しく子育てされているんだな~というのを映し出してくれていますよね~。
旅行もきちんと計画されていて本当に楽しそうだし、手作りもののどれもステキだし・・
真似できないけど真似したいです。
これからも楽しませてもらいますね~。
  • posted by SATOKO 
  • URL 
  • 2010.09/06 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいい!かわいいわ!

でも、まだよく構造が分からない。
袋になったところを押しつぶすとこが難しいのかな?

大人でも、カゴとかにつけたら持てそうだし~♡
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.09/06 12:06分 
  • [Edit]

わかんなぁ~い! 

弟子入りしなければ…

出来るようになったら、
手芸部ネタにする!
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:08分 
  • [Edit]

SATOKOさんへ 

訪問&コメントありがとうございます。
楽しんで育児している
そんな風に言ってもらえてとてもうれしいです。
最近はがみがみかぁちゃんなのですが・・・

これからもお気軽にのぞいてコメントを残して言ってくださいね~
これからもよろしくです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:38分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

私もお友達に聞いたとき???だったんだけど
そのお友達が試しに紙で折って、見せてくれたの。
そしたら、よーくわかるんだけど
言葉だけで説明するのがうまくいかない。
「袋を押しつぶす」
3枚目の写真の下の辺になるんだけど
なんて言ったらいいのかしらん。
器用なあーともママさんだったらすぐに作れると思うんだけどなぁ。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:43分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

実は・・・
きなり*さんにこんなんあるよ。
バザーのお品にどう?って提案もこめて
この記事を書いたんだけど
うまく伝わらないか。
文章力がなくってごめん。

うーんとね。
一度折り紙で折ってみて。
最初は折り鶴の折り方といっしょ。

それでもわからなかったら今度会った時に
お教えします。
きなり*さん今度はつまみ細工職人になっちゃうかもよ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:49分 
  • [Edit]

 

うわっ♪
やってみよう!!

わからなかったら
メールします(笑)

その前に布はなんでもいいのかしら!?
今は布すらないので
いつできることやら(--;)
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2010.09/07 11:09分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

布は何でもいいですよぉ~
ダブルガーゼなんかでも作れると思うけど
端がもろもろになってはじめて作るのには
難しいかなと思う。
ぜひ、やってみてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/675-427a08de

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

