あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



初めてのお裁縫はシュシュ

かぁちゃんが裁縫道具をだしてくると
いつも近くへ寄ってきて覗き込むあんとすぅ。

ずっと言っていたんです。

「やりたーい」って

でも、針は尖んがっているし
そんなものをもたせて、
かぁちゃん一人であんすぅ2人がみれるのか
って感じで
「もうちょっと大きくなったらな」
と答えていました。

先日、よく遊びに行っているブログ
双子ときなり*のおきにいり」の
きなり*さんちの6才の娘さんが
自分のお人形用のシュシュを作ってらしゃるのを見た。
「そろそろあんすぅも針、もたせても大丈夫かな」
そんな気がして言ってみた。

「やってみる?」

「うん」
って、そりゃうれしそうです。

最初の作品はやっぱり
直線縫いだけでできるシュシュかな。

35cm×8cmほどの布を半分に折り
端を手縫い。
もちろん、かぁちゃん、チャコペンで線を引いて
「ここ縫うんだよ」とまずはお手本を見せてから
2人に渡しました。

お裁縫あんすぅ
きちんと正座をして縫うすぅと楽な格好のあん
それぞれの個性がでていますが
2人とも真剣。

短い端の手縫いが終わったら
今度は長いほう・・・

途中で投げ出すかと思いきや
何とか最後まで縫いきった。

ゴムを通して、ゴム通し口の部分だけかぁちゃんが
手助けしましたが
それでも「自分で」作ったシュシュ
というのはうれしいみたいです。

出来上がったシュシュを手にはめて
「すぅがつくったシュシュ♪」と歌いながら踊っていました。

着画はこんな感じ
すぅお団子ヘア
お団子へアにぴったりだね。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

祝♪裁縫デビュー 

おお、いきなり結構な長さ縫ったのねっ!

経験したからこそ言えるけど、
ゴム入ってくしゅくしゅってなるデザインって、
初めてでもそれなりに立派な仕上がりになるでしょ~

きっと一枚の布が
こうやって変身していくんだってのを感じながら、
「へぇ~シュシュってこうなってたんやぁ~
簡単やん!」って思ったはず(^m^)
あんちゃん・すぅちゃん♪

この苺ちゃんはお洋服とがま口の
残りだったっけ?

次は、リカちゃんのゴムスカートあたり
どうですかぁ~?
使わないハンカチで縫ったら、
裾始末もいらず、
ウエストゴム部分と
後ろ中心のみ(←つまりシュシュと一緒)で
作れますよん。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.09/05 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

2人をいっぺんにみたんですね!
すごいすごい!!

自分のシュシュか~
バレエにぴったり!
自分で作ったものを使えるって、うれしいだろうな♪

つい、私も!って思ってしまいますが、あーともは、意外と針の先端が怖いらしいので、触りたがりません。まだまだ先の話かな~
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.09/05 22:07分 
  • [Edit]

 

我が家もこの夏お針を持たせました。

下の息子の邪魔がはいるので、ほんと約束事をシッカリとしてぬいぐるみと髪飾りをチクチクやりました。
本人は言えばわかる年齢なので心配ないのですが
興味津々な息子が大変です。

手縫い小物大好きです!!
(ちなみにわたくし、ミシンは全くできません)
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2010.09/05 22:49分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

人形用のシュシュにして
「洋服、つくってぇ~」と言われたら
やぶへびだからね。

ハンカチを使ってりかちゃんのスカート!
なるほど、そのアイデア、いただきます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:51分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

一応、今までも
私が針を持っている姿を見ているので
イメージトレーニングが出来ていたのでしょうか、
割とスムーズに針を動かしていました。

「自分で」つくったものはうれしいんですよ。
うたって踊っちゃうくらいに。
「自分で」なんでも「出来る」と思ってらっしゃる
年頃なので・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:55分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

確かに下に兄弟がいると大変ですね。
でも・・・
親子で縫い縫い
たのしいですよねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/674-823ced78

☆6歳の裁縫☆シュシュ♪自分の

土曜日の会議後、 手芸問屋の売り出しへ繰り出そうと 密かに計画していたけれど、 会議から戻れば13時過ぎ… 腹ぺこ(←親子共々)と疲れで 断念… 「それでも、行くか!!」ってのが 我が家の定番なだけに疲れ具合もわかるかと。

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

