あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



後ろめたやのカキ氷「GION NITI」

もう、今日で9月だというのに
連日、35度を超える猛暑が続く京の町。

そんななか、昨日のお昼休み
会社の同僚のお誘いが・・・

「今日の、夕方、氷食べに行きませんか?」

氷、そりゃぁ、惹かれます。
この暑さですもの。
でも夕方は子供のお迎えがあるから無理・・・

残念、断ろうと思ったら

「6時には解散します」

え?

なんでもカフェタイムは6時までということらしい。

6時に解散なら
保育所に延長保育をお願いして7時お迎えにしたら行けるかも。

今日は(も)こんなに暑いんだもの。
たまにはいいよね、毎日かぁちゃんダッシュで
保育所へお迎えに行ってるんだもん。

というわけでかぁちゃん、子供たちに多少後ろめたさを感じつつ・・・

氷ツアー参加!

お店はこの7月にオープンしたばかりという
祇園花見小路にあるその名も「祇園 日(GION NITI) 」というお店
花見小路は舞妓さん芸妓さんが行きかうお茶屋さんが建ち並ぶ通り。
とっても京都らしい風情ある町並み。
niti
その花見小路からはいる細いろぉじに「日」はあります。

町並に溶け込んだ和の外観
日の氷
表にはためく「氷」の暖簾はSOUSOUのものらしい。

さて、お楽しみの氷は・・・

永谷宗園のお茶を使用した宇治金時も捨てがたいが
「生の果物を使った」というフレーズに負けちゃいました。

かぁちゃん注文のいちじく氷

イチジクの赤紫の色が真っ白な氷の上で
そりゃぁきれいです。
イチジク氷

天然の氷を使用したというカキ氷はふわふわのさらさら。

お友達の注文は「桃氷」
桃氷
淡い白桃のシロップがこれまた氷に映えてきれい。

どちらも甘く煮た果物の果肉が氷の中に入っていて

うーん、美味!

1000円という値段はちょっとお高め
それもこの場所なら仕方がないかな

まだまだ暑い京の初秋
まだまだ、氷の季節です。

GION NITI
京都京都市東山区祇園町南側570-8
電話番号 075-525-7128

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

氷~ 

おいしそう~
でも高っ!!笑
大人のスイーツやねぇ。

学生時代通いまくった
梅園の宇治氷が食べたい…
ってかまだあるのかな?

↓豆腐の卵とじ仲間がいて
とぉ~ってもウレシイわ。
tomoにも、まぁ、
子どもが別にゴーヤ食べられなくても
普通やからええけど…
って言ってたけど、
やっぱ普通だったんだ♪

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.09/02 00:13分 
  • [Edit]

 

わぁ見た目も涼しく美味しそう!!
確かにちょっとうしろめたいけどたまにはいいんです。
お母さんの楽しみは゛あり゛だと思います♪
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.09/02 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

うしろめたいからこそ余計に美味しかったりして(笑)つまみ食いと同じ法則が適用できるならですが^^

暑い中、こういう路地の日陰の雰囲気だけでほっとできそうですね。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.09/03 06:35分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

梅園
もちろんありますよ!
職場の近くに
ひらがなの「うめぞの」として
3店舗目が
オープンしました。
行きたーいと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/03 06:52分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

>お母さんの楽しみは゛あり゛だと思います♪

って言ってもらえてうれしいです。
短時間でしたが
久しぶりにお友達と夕方、祇園まで行って
おしゃべりして・・・
楽しかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/03 06:54分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

お迎えに言った娘達に
「おかあさん、なんで遅かったの?」と聞かれ
「うーん、仕事」と答えた私・・・
ごめんね、あんすぅと言う気持ちです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.09/03 06:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/672-ed633149

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

