あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


2010年「五山の送り火」


16日、休暇は終わった・・・

久しぶりの出社です。

が、

16日ってまだ、お盆よねぇ?

保育所も休みなく預かってくれるものの
今日と明日は給食がなく
おかず入りのお弁当と3時のおやつ
そして、水筒持参です。

かぁちゃんがいつも乗る通勤電車もさほど混んでいなくて
まだまだ、「お休み」の会社が多いんだろうな。

だって、16日って言ったら
京都では「五山の送り火」があるんだよ。
お盆の間帰ってきていた精霊をまた送り返す伝統行事

これがすまなきゃ、「お盆」が終わった気がしないじゃないか。

まぁ、9連休もいただいたんだし、文句いったらあかんか。

さて、その「五山の送り火」ですが
昨年はおばの家から
一昨年は自分ちから鑑賞したわけですが
今年はとーちゃんの仕事の関係で
あるスポットからの大文字鑑賞となりました。
(会社がらみなので場所は○秘です)

6時に子供たちを保育所に迎えに行き
せっかくなので浴衣に着替えさせたら
さぁ、出発だぁ~!

「ご家族連れでどうぞ」と言ってくださっただけあって
子供が楽しめるいろいろなコーナーが用意されてあり・・・

大文字ヨーヨーつり
ヨーヨーつりや

大文字お絵かき
お絵かきコーナー

すいか割りまであって・・・
大文字すいかわり
ちなみに2人ともスイカに見事命中
きれいに割れました。

そうこうするうちに大文字点灯の8時

大文字はずいぶんと横側からの鑑賞となりましたが
大文字2010
↑こんな感じ

舟形と左大文字は真正面にきれいに見えました。
舟形2010

昨年、御所西に住むおばの家からは見えなかった西山の鳥居も見え、
後は「妙・法」が見れれば五山すべての送り火制覇となるのですが

残念ながら低い山の「妙・法」は「妙」の字が見えず・・・

五山すべての送り火を見るのは難しいなぁ~

でも、今年も家族で五山の送り火を見ることが出来ました。
来年はどこで見ようかな。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村




*Comment

ですよねぇ… 

やっぱり16日って、まだお盆ですよね。
私のまわりは17日まで休みというところもありました。なんだか、お盆も前倒されている気がします。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2010.08/17 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お盆は送り火を見終わらないと終わらないと思っている私。
でも世間は15日までなんでしょうか・・・
うちの会社も、今年はカレンダーの並びで、たまたま16日まででしたが、
15日までの年もあります。
我が家も色々と探して送り火みてきました。
また写真を整理してUPしますね。

↓太陽が丘、行かれたんですね。
 閉園までとは、めちゃ満喫ですね♪
 あそこの更衣室は狭いですね。
 更衣室前で並んでいた私は施設の方に
 「シャワールームで着替えて下さい」と言われました。
 夫はロッカールームで着替えたみたいです。(ーー;)
 またいつかプールでお逢いしたりするかも。

 
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.08/17 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃん、すぅちゃんの浴衣の柄、素敵だわ~

私の実家は、新盆で7月なのですが、やっぱり16日の送り火までが、お盆という気がします。
うちのパパも関係なく、会社はお休みでしたが、16日は休日出勤してました。そして帰りが真夜中という…「夏休みを返せー」と私が言うのは^^;
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.08/17 20:52分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

あらあら残念。
そうやって制限されていうところが増えるのでしょうか?
京都駅ビルの鑑賞ポイントも
事前の抽選で整理券をもった方のみの入場となっていました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/18 06:36分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

「お盆」関係なしでただカレンダーの並びだけで
休日が決められているようです。
うちの会社・・・
なのであえて「盆休み」とはいわず
「夏休み」と思っております。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/18 06:39分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

そうですよね、
送り火見なきゃ、お盆が終わった気がしないですよね。
セカンドピヨコさんはどこでご覧になったのかしら。
また、記事のアップを楽しみにしています。

太陽が丘のプール
勝手にセカンドピヨコさんのブログをリンクさせました。
よかったでしょうかって
事後承諾になってすいません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/18 06:42分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

浴衣、お褒めいただいてうれしいです。
2年ほど前、この柄が気に入って
作った手作り浴衣ですの。

大正ロマンチックなこの柄
浴衣としては珍しいようで
よく声をかけていただきました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/18 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/661-8c92c827

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

