あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



初ミュージカル「ピーターパン」

さて、今年のとーちゃん、かぁちゃんの夏休み
まったく合わないと以前に書きましたが
その中で唯一休日が揃う日曜日。

なので、この日に何かお出かけしようと
考えていたところ
かぁちゃんの会社で優待チケットの販売がありました。

それは・・・

ミュージカル「ピーターパン

おーなつかしいぞ、ピーターパン!!!
かぁちゃんは実は初代ピーターパン役榊原郁恵さんの
舞台をわざわざ、東京まで出向いて見に行ったのだ!!!
そして、その時めちゃくちゃ感動して涙を流した。
今年、ピータパンは30周年らしい。
初代を見てると言うことは
かぁちゃんの年もおのずとばれますが・・・

あんすぅ、はじめてのミュージカルに「ピーターパン」は
うってつけではなかろうか。

夏休みの家族のお出かけに
今年はこれを観にいこう!

場所は大阪梅田芸術劇場

会場に入ると子供向けに被り物のピーターパンとフック船長がいて
記念写真に応じてくれます。
ピーターパン

「インディアンメイクをしよう」のコーナーで
タイガーリリーばりのインディアンメイクを施してもらい
タイガーリリー


さぁ、観劇です。

子供向けに作られていますが
大人も十分、楽しめます。
かぁちゃんはフック船長がつぼに入った。
フック船長役の橋本じゅんさんって俳優さん、
ぜんぜん知らなかったのだけれど
「劇団☆新感線」に所属する舞台俳優さんなんだね。
そりゃ、うまいはずだ。
関西出身の俳優さんだけにのりがどっか関西人。
ボケと突っ込みのタイミングが
「吉本新喜劇」を髣髴とさせる。
なので、フック船長、子供を怖がらせることなく
どこかコミカルな悪役というニュアンスで観てせてくれる。
うちのあんは怖がりで
ディズニーランドのフック船長にも近づけなかったのだけれど
このフック船長は「ふふふ」と笑いながら観ていたもの。

そして、この橋本じゅんさん
フック船長とウエンディやジョン、マイケルの父親役の二役。
このおとうさん、自分が一番どたばたしておいて
子供達に「しずかにしなさーい」と怒鳴るのだけれど
このセリフ、フック船長が海賊達に
まったく同じ動作で怒鳴る。

そして、「一番の嫌われ者」と自分のことを自覚するフック船長は
その姿を「お父さん」に変えたとき
ウエンディの家に一緒に連れ帰ってきた
ネバーランドの迷子の子供たちに
「お父さんのこと、尊敬できるかい?」と尋ねている。
これはある意味「父権の復権」なのだろうか
と・・・そんな見方ってちょっと穿ちすぎ?
でもこの役を一人の俳優さんが兼ねていることが
なにか意図するものがあるんではないかと思わせる。

かぁちゃんも思いっきり楽しんだけれど
子供達も楽しかったようで。

「妖精は子供たちが信じてくれたら
本当はどこにでもいるんだよ」
とピーターパンは言う。

かぁちゃんには見えなくなった妖精も
あんすぅにはまだ、見えているだろうか?

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

子どもも大人も楽しめるというのは、クオリティが
高い証拠ですね。いいミュージカルでしたね!
一人二役の話、興味深いですね。何かを暗喩してるんでしょうか!?

妖精、見えていてほしいですね。もうあと2,3年ぐらい……
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2010.08/09 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんすぅ家も、ミュージカルでしたか!
子どもと写真にうつるから、余計にでしょうけど、ピーターのかぶり物、大きいですね!
メイクも楽しそう!
子どもといっしょに観劇が楽しめるほど、成長したんだなあって、思うと嬉しいですよね。
私は今回、夜のお出かけだったので余計に思いました。
ピーターパンのお話、私も大好きです。
こっちでも上演されないかな~?
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.08/10 06:19分 
  • [Edit]

ピーターパン 

メイクにあう、にあう~

観劇ぼちぼち連れて行ってあげたいなぁ。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.08/10 23:09分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

本当にあと2.3年は妖精の存在を信じていてほしい
と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:25分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

そう、劇場で観劇できるくらいに
大きくなりました。
そこに子供の成長を感じ、うれしく思いますね。
「ピーターパン」たしか、あーともママさんのお住まいのところでも
上演されると思いますよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:28分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

メイク、似合ってる?

うちの子、タイガーリリーっぽいもんなぁ~
おてんばってところが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/655-5337f50d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

