あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



久しぶりの手づくり~子供ワンピース

かぁちゃん休暇中にやりたかったことがあって。

それは・・・

しばらく、やってなかった洋裁。

生地はすでに購入済み。

京都で手芸をやる人なら知らない人がいないんじゃないかと
いうくらいの有名店「ノムラテーラー」で購入
けして安くはないけれど
ありとあらゆる布が揃います。

ここ、何が気持ちいいって
生地を選んで「これ、ください」とお願いすると
若いかっこいいおにいちゃんが
にこっと微笑んで(←これ重要!
大量の生地の反物からお目あての生地を抜き取って
「こちらでお願いします」と会計までもっていってくれる。

そのおにいちゃんのさわやかなこと

生地を運んでいってくれるのは
数名の男の子
いつも、男子よ!!男子

確かに大量の生地の束からお目当ての反物を
抜き取るのは重労働。
女性より男性向きの仕事かも

で、その生地を探し出すのも早くて良いんだぁ~

仕事をするって、こうじゃなきゃ
って思うのよ。

話がそれましたが・・・
そこで夏のセールをしていて一目ぼれしたのが
こちらの生地
のむら
横に完成品のチュニックがディスプレイされており
もう、そのかわいさにノックアウト

これ、つくりたい!

セールでも1m1000円を超えていたので
けして安い生地ではないんですが
かぁちゃんはまず、生地に恋して創作意欲がわくほうなので
もう、この生地でなきゃつくらない!って気分になっちゃって。

生地と一緒に「nani-IRO」さんの
型紙も無料でもらってきたので、それで製作
nani-IROさんの型紙ここからもダウンロードできます。
(でも、nani-IROさんのHPでも書かれていますがあくまでも個人使用で!)

いただいた型紙100cm用だったので
もう少し大きいサイズにしたいと脇を1cmずつだし
スカート丈も伸ばしました。

出来上がりはこんな感じ
あんすぅ着画

あんすぅも気にいってくれて
早速、着てくれています。
ダブルガーゼの生地なので涼しいみたい。

あと少しの夏の間、着たおしておくれ!

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

あるある!布に恋することある~!
nani-IROの布も好き。

この生地、ダブルガーゼですか!
すっごく鮮やかなプリント!
色はどっちがどっちがいいとか、
すんなり決まりましたか?

背が伸びて、ワンピースの寿命を終えても、チュニックで行けそうですね。
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:12分 
  • [Edit]

懐かしい~ 

ノムラテーラー
学生の時よく行った。
そうよ、京都じゃここよ。
激安ではないが、納得の品揃えってやつ。

今は量産体制に入ってるので
可愛いオシャレ布より
格安布になってしまったが。泣

後、毛糸は京都駅近くの地下道の中にある
手芸屋さんでゲットしてたなぁ~
まだあるのかなぁ~
軽く一昔以上前だからなぁ~
とにかく、その2軒はよく行ったよ。

激安生地でもnaniーIROさんの型紙は
愛用させてもらってます。
シンプルでいいよねぇ~

サファリ柄?なんて可愛いの。
そして、グリーンとこげ茶の渋い色が
なんて似合うんだ、あんちゃん・すぅちゃん。

たまには、なんてお買い得なんだ!という
一目ぼれでなく、
生地に恋してみたくなったぁ♪
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛い~~~。夏らしい爽やかな柄があんちゃんとすぅちゃん、とても似合ってますね~。
 洋裁、育児休暇が終わってからは全くできてないです。女の子の夏は特に、作ってあげたいですよね。花梨のワンピと母のスカートでお揃いにするとか♪なんて考えて、購入したままになってる生地は、長い事クローゼットに眠ったままですZZZ
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:29分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

生地の色はいつもけんかすることなく
すんなり決まります。
これは緑がすぅで茶があん。
色でもめることはないのですが
どっちのを先に作るか
でいつも、もめています(^^;)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:36分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

今はネットで生地が購入できたりするけど
むかしはもっぱら「生地」といえば
ノムラテーラーでした。
ここいくと見てるだけでわくわくします。

>今は量産体制に入ってるので
ふふふ、まるで職人のようだものねぇ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:42分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

母娘ペアの服
かわいいですよねぇ~
でも私、自分の服には創作意欲がわかなくて・・・
子供服は小さくてあっという間にできますよ。
花梨ちゃんが小さいうちにぜひ!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/19 06:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/653-305ab466

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

