あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


クワガタ捕り in 亀岡

「虫捕り行きたーい!」
子供たちからずっと言われていたのです。
ホームセンターで虫取り網も虫かごも買わされました。

なので・・・
毎年、子供と一緒にクワガタを捕りにっているという近所のパパさんに
一緒に連れて行ってもらえないかと
お願いしました。

「いいですよ」と快いお返事をもらい
本日朝の6時から「虫捕り」へ出発です。

場所は毎年行っているところ
ということで亀岡の山のなか
詳しい場所は連れて行ってもらったのでよくわかりません。
それに、こういう場所は「内緒」しておきたいし・・・

いっちょまえに虫網もって
やる気満々
あん虫網

ですが、クワガタ捕りに網は必要ありませんでした。
名人パパさんがめぼしい木を見つけて
穴の中にもぐりこんでいるクワガタをみつけてくださいます。

すぅ虫取り
「ほら、こういうところにいるんだよ」

やったぁ!くわがたやぁ
クワガタすぅ
虫小僧のすぅはとってもうれしそう!

山の中は虫だけではなく
大きなかえるが木に擬態してくっついていたり
成虫になった虫たちの抜け殻
せみの抜け殻やヤゴの抜け殻をみつけました。

近くには川も流れており
虫取りに飽きたら今度は川へ

着替え持ってきているから濡れてもいいよ
というと
全身、どっぷーん!
すぅ川遊び
満足げな笑顔です。

今日は昼から用事があるというパパさん
午前中で退散しましたが
川のほとりでバーベキューなんかもよさそうな所でした。
げんに、そうやって楽しまれているグループもあり。

結局、カブトムシのオス、メスが1匹ずつ。
あとはコクワガタ、ミヤマクワガタ、ミスジクワガタ
が多数、捕れました。
(パパさんはぱっと見ただけでクワガタの種類がわかります。
かぁちゃんはわかりませんが・・・)
パパさんに大き目の昆虫を入れる容器もいただき・・・

ちゃんとお世話するんだよ。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

クワガタ捕りいいね~v-411
お出かけパパも行きたいわv-411
どこにおるんかな~って言いながら探すのが
楽しいねんなぁ~v-219
こうゆう場所は秘密にしておいたほうがいいですよねv-219 ホタルの時に雑誌に紹介されて散々な目に遭いましたから…。 それに教えると乱獲して減っちゃいますもんねv-219
それにしても川が綺麗v-405
亀岡は市街地からちょっと逸れるとまだまだ自然いっぱいですもんねv-411 いい体験できてよかったですねv-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.08/02 01:17分 
  • [Edit]

 

いい経験ですね。

うちの子、今年は保育所の虫で満足しているのか、今年は未だ虫捕り行ってないんですよ。

週末でも行ってみようかな。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:24分 
  • [Edit]

ポイント 

ポイントって大事なんだってね、
虫取り。
(妹は好きだったけど、私は全く興味なかった虫取り。)

ryoがお父さんに、
「虫取りいきたぁ~い」って言うんだけど、
昔は虫取り名人だったらしいお父さんは、
「この辺のポイントわからんからなぁ~」と
いつも断ってる。

小学生時代は、
夏休みは毎朝早起きして、
採ってきたカブトムシやらを
青果市場に売って小遣いかせぎをしていたらしいよ。

もうここに住んで10年以上なんだから、
ポイント開拓して下さい。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:38分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

そうそう、こういう場所は雑誌なんかでは
紹介してほしくないです。
川、きれいでしたよ。
顔つけてもいい?と聞かれ
それはちょっとやめといてと答えましたが(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/03 06:35分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

お天気のいい日が続いています。
週末も虫取りにいいお天気かも?
ってちょっと暑すぎかもしれませんが。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/03 06:38分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

確かにきなり*さんちのあたりも
虫取りにいい場所かも~
でも確かにポイントがポイントみたいです。
虫捕り名人のパパさんは
「去年はこの木にいっぱい、カブトムシがいた」と言う具合に
「木」をおぼえてらっしゃいました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/03 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ついに!ほんとのクワガタゲットですね!
好きな人にとっては、宝探しのようなものですね。

うちのパパも、つねにキョロキョロしています。
不審者です。

キレイな川ですね~
虫も川も楽しめて、いいところなんですね~~
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.08/03 10:14分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

あーともパパさんも虫取り名人なんでしょうか?

そう、道を行く途中もきょろきょろ
「お、この木や」とめぼしをつけて
クワガタを探し出すと
たしかに「いた!」となりました。

私たち家族だけで行ったらみつかったかどうか。

子供達、本当に喜んでいます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/04 06:16分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

確かにいそうですね。
でも、どのあたりに?とあたりをつけるのが
難しそうです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.08/04 06:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/650-5d6dcc53

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

