fc2ブログ

あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スイカの皮の漬物

この前、子供達と一緒に観たテレビ
「秘密のケンミンSHOW

そして、その時の「ヒミツのごちそう」が

「熊本県民はスイカの皮を漬物にして食べる」というもの・・・

一緒に見ていたあんすぅが言う。

「食べてみたーい」

ちょうどその時スイカが家にあり
食べた後・・・

「おかあさん、皮捨てたらあかんで。
お漬物にするんやで」って

ほんとに食べるの?

「食べる!」

テレビでは一口大に切ったスイカの皮に塩をして
一晩冷蔵庫で寝かせただけ
と紹介されていたので
一応、その手順でつくってみた・・・
スイカの皮の漬物

これでいいのかな???

お味のほうはと言うと・・・

確かに皮も食べられる・・・
でもやっぱり、味はすいかなので
ご飯にあうかと言うと疑問。

あんすぅも一口食べただけで
結局やっぱり、ゴミ箱行きとなりました。

作り方が間違っている?
それとも、この味がいいのかしらん?

実際に熊本県民の方が作られた
スイカの皮の漬物をたべてみたいものです。


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村




*Comment

NoTitle 

ウチの子、スイカ大好きで。
ともは、漬け物なんかにせんでも、
皮までかじります。
「もう、甘くないでしょ?やめて」って言うと、よけいに、ガリガリ。
そんな、赤いとこなんか、まったく残っていないのよ。
真っ青になった、ともの皮を見て、お友達の弟君が「ママ、ぼくもメロン食べたい」って。
メロンだと思ったと言う…恥ずかしいことも…
真っ青になるまで食べてから、漬けたら、キュウリの漬けものっぽくなるかしら?そういう問題でない?^^;
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2010.07/24 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

しまった~!
さっき、ばぁばのお家でスイカ割りして
帰ってきたばかり。

ご飯にあうかどうか分らないけど
暑さ対策には良さそうな気がしますね。

でも、ご飯に合うスイカの漬物、
一度、食べてみたいなぁ。
  • posted by センカドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.07/25 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケンミンSHOW見てたよぉ~v-219
ウチの田舎(鹿児島)の一部でもスイカの漬物は食べてたみたいですけど…どうなんだか。
漬物単体で食べるならいいけど、ゴハンには…って思ってましたv-399 でもみのさんは美味いって言ってましたよね。 ホンマかな。 
漬物大国京都のあんすぅ一家がダメならウチなんてなおさらダメでしょうね(笑)
たぶん関西人の口には合わないと思います…。
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2010.07/26 02:29分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

テレビでは「赤いところが残っていたほうがおいしい」
とおっしゃっていたのですが
赤いところが残っていると
もろ、すいか!って感じで
とも君にたべてもらって
青いところだけになったスイカのほうが
漬物にはむいてるなと私は思う。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/26 07:00分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

また、スイカを食べたときにやってみてくださいね。
我が家はたぶん・・・
もうやりません(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/26 07:01分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

パパさんのご実家は鹿児島なんだぁ~
保育所のパパさんで熊本出身という方がいらっしゃったので
聞いてみたら
「ええ。食べますよ」と普通に答えてくださった。
熊本のスイカの皮の漬物はおいしいんだろうか?
まだまだ、疑問はとけません(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/26 07:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/646-573f979f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム