あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



下鴨神社「みたらし祭」

あつーい

祇園祭の山鉾巡行が行われた17日
まるで長刀鉾の長刀が梅雨の雲をなぎ払ったかのように
その日から連日、猛暑!が続いている京の町。

だからこそ、この時期にあるのでしょう。

下鴨神社のみたらし祭
別名、「足つけ神事」

土用の丑の日の前後4日間
下鴨神社境内の御手洗池に足を浸し
清涼な水で身も心も清め、夏の疫病をおいはらうとされる
この神事・・・

あんすぅは1歳、2歳、3歳の時に経験済み
かぁちゃんも子供の頃は下鴨のおばとともに
夏のこの行事を楽しみにしていました。

あんすぅを連れてはお昼間にしか来たことがありませんでしたが
夜は夜でいい風情~
下賀茂みたらし祭り

ろうそくに灯をともし御手洗池の冷たい水の中を進みます。

さいご御手洗社にろうそくをうつし
2010年みたらし祭

池から上がった後は
これまた冷たいご神水をいただきました。
あん御神水


みたらし祭り1
先ほどまで脚を浸した御手洗池を見下ろして・・・

さて
夜店を少しのぞいた後、
下賀茂神社夜店

家路につきましょう~

暑く寝苦しい夜
今夜は少し、涼しく感じられる・・・かな


下鴨神社
今年のみたらし祭り
2010年は
本日23日(金)から26日(月)
午前5:30~午後10:30

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

またすれ違い 

こんなお祭りがあるなんて

お兄ちゃんの誕生日、サッカーも行きたいと…残すは半日
悩んで悩んで天神祭に行く予定だったのが
なぜかパパが却下…みたらし祭???をすすめる
ここはパパに合わせてみるかと

子供達大喜びでした♪♪♪
冷たい水にパンツまで濡れたときゃあきゃあ大騒ぎ
心に身体に思い出になったみたいで
「また連れてきて♪」ってお願いがありました。

ibuの足もしっかりつけ、
あと清水を飲むところで全身にパッパッってかけて
呼吸器もよくなあれ。子供達はワイワイ♪母は真剣に願う

御神紋の植物「賀茂葵 かもあおい」のお守りも買って
願いとリハビリを頑張る思いを忘れないようにと。

今年は山鉾巡行のかまきり見れたんです。
こんなに暑い日続きなのに、ibuに見せてあげられてる日々に感謝です♪
甚平も3兄弟でいつまで着てもらえるかな?お兄ちゃん来年は浴衣で行こうね♪
  • posted by kei&ibu 
  • URL 
  • 2010.07/25 15:06分 
  • [Edit]

kei&ibuさんへ 

ママさん家も「みたらし祭り」行かれたのですね。
うちもここのみたらし祭りに行くときは
着替え全部もって行きます。
まだまだ、ちびっこのあんすぅは歩くだけで
「パンツ」までぬれてしまうので・・・

つめたい水は清涼で
心も身体も清めてくれそうでしょ。
ibu君の呼吸器がよくなりますように・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/26 06:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/645-b7e3c5fa

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

