あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


山梨県へ くんぺい童話館とさくらんぼ狩り(1日目)

1歳のお誕生日は実家で
2歳3歳は普通におうちでケーキ食べてのお誕生日だったのですが
4歳のお誕生日、今回は土曜日なのでおもいきって
お出かけしてお祝いしようとお誕生日旅行を計画。

行き先は大好きなさくらんぼさくらんぼを思いっきり
食べられるさくらんぼ狩りをして
あんすぅ大好きな絵本「ぼりぼりにゃんこ」の作者
東君平さんの童話館に行こうということで山梨に決定!

7日朝8:30に出発して13:30に小淵沢に到着
5時間の車の運転ご苦労様でした、とーちゃん。

お昼ごはんはコットンウィードさんのテラスでいただきました。

コットンウィード1
こちらはペンション「ポリアンナ」さんの併設カフェ
マグノリアの森の中に佇むとってもおしゃれなレストランです。
お料理に少し時間がかかります
とのことだったのでその間、庭を散策
コットンウィード

広い庭にはいろんな草花が咲き
奥には噴水や木のブランコなどもありました。
お食事は「もう、お魚のランチしか残っていませんがいいですか?」
とのことだったので
そちらを注文しましたがサーモンのピカタと
新鮮な野菜のサラダが美味しかったです。
ただ、少しボリュームは少なかったかな。
子供と食べると物足らなかったです。
食事の後はこの旅行の目的1
くんぺい童話館
くんぺい童話館

子供たちの大好きな君平さん。
いえ、本当は私が一番来たかったのです、ここへ
何年か前、君平さんが亡くなった後
小淵沢に君平さんの童話館ができたというニュースを
新聞記事で読みました。
「行ってみたいけど、小淵沢は遠いな」
とその時、思ったのですが
子供と一緒にこうやってこの地を訪れることができて
子供にこういう機会を作ってもらったのが
なんだかうれしくて・・・
くんぺいさんの詩は「こどもとおとうさん」「こどもとおかあさん」
を題材にしたほのぼのと泣ける詩が多いです。
私ここで衝動買い、くんぺいさんのシルクスリーンを買っちゃいました。

あかちゃん
あかちゃんが うまれました。
おかあさんは うれしくて わらいました。
あかちゃんの なまえが つきました。
おかあさんは うれしくて わらいました。
(中略)
あかちゃんはあかちゃんだとおもっているうちに
ようちえんに いくようになりました。
おかあさんは うれしくて なきました。
(「ひとくち童話3 東君平」より)

というシルクスクリーンです。
お誕生日のこの日の気持ちにあまりにぴったりの詩だったので、
迷った挙句、やぱっり買っちゃった!

くんぺい童話館を出た後は八ヶ岳ウエスタンランドでポニー乗馬
馬、怖がるかとおもったのですが
「一人で乗る」というのでポニーに乗りました。
普通の馬は身長が130cmを超えないと無理なので・・・
あん乗馬
あん

すぅ乗馬
すぅ

その後今日の宿ゲストインシェムニさんへ
子供たちの食事もお願いしていたのですが
子供の食事も大人と同じようなフルコースの本格的なもの
子供だからと手を抜かないお食事内容に親の私たち大感激です。
食事の後、子供たちのバースディーケーキを出してもらい
ケーキの前で記念写真。
バースディーケーキ
ちゃんとろうそく4本がついていました。
そして、「お誕生日の1日終了」です。
明日はお楽しみのさくらんぼ狩りに出かけるよ~

*Comment

NoTitle 

すごいなぁ~
一人でポニー乗りたいって言ったんだぁ~

恐がり(特に動物)のryotomoは絶対無理だわぁ。
乗馬クラブのウマの頭が近づいただけで
半泣きだもん。

ポニーに乗って笑顔のあんちゃん・すぅちゃん、
拍手~☆
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.06/10 21:57分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

あんすぅ、動物系あまりこわがりません。
ここに放し飼いのひつじやウサギもいたのですが
なでにいっていました。
人間より、動物のほうがなじむかも・・・
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/10 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/64-ebb9ffd3

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

