あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



手足口病発症

七夕です。

という話を書こうと思ったら
仕事中に夜勤明けで休んでいたとーちゃんから
電話が入りました。

「保育所からの連絡ですぅが『手足口病』かも
しれないから病院を受診するようにという連絡がはいった」

『手足口病』
数週間前から保育所ではやっていたんです。

2.3日前から口の中にプッツンができて痛い
と言っていたすぅ

てっきり、口内炎だと思っていたけど・・・

合宿から帰ったその日38度まで熱が出た。
翌朝にはひいていたので

てっきり、疲れが出たのだと思っていたのだけれど・・・

「そういえば」で思い当たるふしが多々ある。

本日休みのとーちゃんが子供を迎えに行って
小児科を受診したら

ビンゴ!!

『手足口病』と診断されました。

ここ最近、元気に保育所に通っていて
「お迎え」の呼び出しもなくなってきたのだけれど・・・
油断大敵
まだまだ、急な呼び出しはありますな。

今日はとーちゃんが休みでよかった!

もうすでに熱はないし、
発疹も口の中舌の先に1っこあるだけだし
保育所は通園してもいいといわれています。

手足口病の薬って特にないのね。
口内炎の薬だけもらって帰ってきました。

明日はこの前つくった千羽鶴を(参照日記はこちら
市役所の市長さんに渡す式があるそうな。

なので、登園させてやりたいな。
明日の様子を見て
ご飯を食べてもあまり痛がらないようなら
登園させようと思っています。

七夕様の短冊に書く願い事は
やはり

「元気で病気せず、すごせますように」

ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

我が家も… 

二週間ほど前に、娘が手足口病になりました
そして息子がもらい
でも軽度で熱もでず良かったのですが

現在娘がプール熱になり高熱がきっちり5日間でました。そして息子まで高熱がでもプール熱ではないようで一安心
こちらの方がきついので
安心なりません

お大事になさって下さい。
七夕の願いは幼い頃からただ1つ
家族が健康に暮らせますように!です
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに1歳や2歳の頃よりぐんと病気は減りましたが、やっぱり集団生活してたら、どうしてももらってきちゃいますもんね。手足口病、軽くすんだらいいですね。

↓プリキュア&レンジャーものの出し物、ほんとお疲れ様でした!雨は少し残念でしたけど、大成功とのこと、達成感あったでしょうね~。プリキュアの衣装も、ものすごく可愛いですが、ゴセイ?ピンクの衣装を着たあんすぅままさんも、なかなか・・・(笑)私も着てみたい~!
 絶対、あんちゃんとすぅちゃん、いつまでも覚えてくれると思います。やっぱり素敵な母さんですね。憧れます。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2010.07/08 06:26分 
  • [Edit]

 

あらら…手足口ですか。
うちの保育所もチラホラでてきてます。
早く痛みがとれるといいですね。
お大事に。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.07/08 08:33分 
  • [Edit]

こんばんは。 

お久しぶりです。

手足口病。治ってきてよかったですね!
最近はやってるので色々心配です。薬もなくなんだか痛そうで…。
私の両親からも手足口病がはやってるしな!!と言われました。
子供の病気は気をつけてもうつってしまったらどうしようもないですもんね(+_+)
  • posted by kumachi55 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:46分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

おー、娘さんも息子さんも手足口病
かかられましたか!
プール熱の高熱も辛いですね。

冬はインフルエンザ
夏はプール熱
どの季節も「病気」はやってきちゃいます。
それでも七夕様の願い事
「病気にならず・・・」と願わずにはいられない。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:25分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

すぅ、軽くすんだようで
口の中の口内炎が辛いようですが
身体はいたって元気です。
ご心配いただいてありがとうございます。

うふふ、ゴセイピンク
嬉々としてやってるでしょ。
本番もそりゃ、子供達の人気者でしたよ。
ちなみに、ゴセイイエローはうちのとーちゃん。
昨日、早めに保育所にむかえにいったら
他のお友達から「ゴセイイエロー、やってたやろう」
って声をかけられたんですって。
とーちゃんもうれしそうでした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:32分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

セカンドピヨコさんのところも流行っています?
気をつけても
もらってきてしまうものはもらってきちゃうので。
ミキニィやツッキィーがかかりませんように。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:34分 
  • [Edit]

kumachi55さんへ 

お久しぶりです~

夏にはやるらしいですね
「手足口病」
冬はインフル、夏はこれ。
気をつけても集団で生活していると
仕方ない部分もあります。
手足口病の予防は手洗いとうがい
だそうです。
風邪の一種なんでしょうね、
なんにしろ
手洗いうがいは予防の基本のようです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

合宿大成功v-344ご苦労様でした。
子どもたちの心に残る1日になったでしょうね。
 すぅちゃんの手足口病、合宿中に発症せずで本当良かった。
 楽しい1日が台無しになっちゃいますもんね。
 
ご近所でも、手足口病&プール熱&水疱瘡&クループ等色々はやってます。
お互い気をつけたいですね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2010.07/10 13:50分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

本当に合宿中に発症しなくて良かったです。
水疱瘡、この前予防接種を済ませたばかりですが
保育所内でははやっているそうです。
かからないでぇ~と願っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.07/13 07:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/631-e805b27b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

