あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



護王神社の茅の輪くぐり

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)
京都市内の神社では茅の輪が設けられ、
この輪をくぐることにより
半年間のけがれを祓い
これから来るあつーい夏を無事にすごせますようにと願います。

京都のこういう行事が好きなかぁちゃん
去年は車折神社
一昨年は松尾大社へ出向いています。
(去年の記事はこちら
(おとといの記事はこちら

今年は「護王神社」。
そう、九里九馬さんでお昼ご飯を食べた後、
その足で母娘3人で護王さんへ向かったのです。

以前の記事でも書いたのですが、(参照記事はこちら
こちらの神社は到るところにイノシシがいます。
ごおう神社たこ

手水もイノシシの口から水がでており、
あんすぅ、その水で手を清めてから茅の輪をくぐります。
ごおう神社手水あんすぅ

儀式にのっとり左から八の字に左→右→左に回ったら
おさい銭を入れてお願い事。
茅の輪くぐり方ごおう神社

かぁちゃんの願いは

「今年の夏はあんすぅがとびひにならず、
また、湿疹で入院ということになりませんように」
というピンポイントな願い。

昔は夏は疫病が流行る時期だったので
この時期にこういう行事があったのでしょう。

我が家は毎年、夏は「とびひ」と戦っています。

今年こそ、何事もなく・・・

夏を健康にすごせますように。

ごおう神社茅の輪

護王神社(ごおうじんじゃ)
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町


ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

最近は病気という病気にもかからず
元気に育っている息子達ですが
怪我が絶えません・・・・
元気な証拠とは言いますが
あと1歩違えばという
ひやり・はっとの怪我が多くって・・・

夏越の祓は二人が大きな怪我などせずに
無事に夏をすごせるようお願いしたいです。
もうすぐ祇園さんですね。
暑い夏がすぐそこですね。
  • posted by センカドピヨコ 
  • URL 
  • 2010.06/27 08:41分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

男の子はやっぱり動きが激しいのか、
怪我の度合いが女の子より
大きいですね。
元気が何より
でも、大きな怪我は心配ですものね。
活動範囲が広がる夏・・・
無事にいっぱい遊べますように。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2010.06/28 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/623-5739f811

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

