あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


6月7日 お誕生日(生まれた日のこと)

今日であんすぅ4歳になりました。早いものです。
ほんのちょっと前まであかちゃん、あかちゃんして
はいはいしていた様な気がするのにいつの間にか
すっかりおねえちゃんになっちゃいましたね。

4年前のことを少し思い出して書き留めておきます。

とーちゃん、かぁちゃんは結婚して12年子供に恵まれませんでした。
あきらめかけていた時、産婦人科のお医者さんに
「こども、できていますよ、双子です」と言われ、診察台で涙しました。
ずーと望んでいた子供、神様は願いを聞き入れてくださり
2人も同時に授けてくださいました。
でも、一卵性の双子は二卵性よりもリスクが高いとも言われ
出産前から管理入院しなければいけませんよとも・・・
それでも双子の産休が取れる日まで仕事をし
(普通は6週前からですが双子は14週前から産休が取れました。
予定日が7/14だったため4月中旬まで)
5月のGWあけに検診に行っておなかがひどく張っているといわれ、即入院。
そして、24時間張り止めのウテメリンを点滴し、トイレ以外、絶対安静
という入院生活を送りました。
本人、あんまり大変という意識がなく
ご飯の配膳もすべてナースコールで看護婦さんを呼び
検診も車椅子移動という状態がなんだか申し訳ないような気持ちでいました。
それくらい、本人は元気なつもりだったんです。
32週を過ぎた頃から二人に体重差ができ始めていると
エコーで見てもらった後、先生に言われました。
「少し早いですが、小児科の先生に万全の体制をとってもらって
帝王切開で出産しましょう」と主治医の先生に告げられ、泣きました。
もう少し、がんばっておなかの中で育ててあげたかった。
できれば、自然分娩で生みたかったと・・・

そして34週と5日 2004年6月7日
午前中ふっていた雨がお昼ごろには止み
病室の窓からは木々の緑が雨粒に光って、その向うに青空が見えた

あん PM 3:52 1992g44cmで
すぅ PM 3:53 1624g38.2cmで誕生

麻酔が下半身だけだったので二人のうぶ声はしっかり聞こえました。
その泣き声の力強かったこと

あとで、おじいちゃんが
「あんなに小さいのに線いっぱいつけられてかわいそうや。」
といっていましたが私はそうは思わなかった。
保育器の中で彼女たちはしっかり生きていたから・・・
その中で二人を両手で支えたとき、両手のひらに納まるほど
小さいにもかかわらず、ずっしりとした「命」の重みを感じたから・・・
「自然分娩」にこだわった自分がはずかしかった。
帝王切開で何であれ、子供たちが無事生まれることが1番大切だったはず。

とーちゃんとかぁちゃんのところへやってきてくれてありがとう
まだまだ、未熟なとーちゃんとかぁちゃんだけれど
あんとすぅと一緒にいっぽいっぽ成長していきたいと思ってるよ。

これからも、ず~と
あん
あん
すぅ
すぅ





*Comment

はじめまして。 

訪問者リストからやってまいりました。
・・・と言ってもrikomamaさんやワンツーパパさんのところでお見かけしていたのですがe-257

あんちゃん、すぅちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございますe-405

私も管理入院後、帝王切開で双子を出産しました。
自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが無事に元気で産まれてくれる事が一番大事ですよね。

それにしても、あんちゃん保育器から出て80㏄飲んだなんてすごいですね!
うちの双子たち、いまだに100cc飲めない時があるんですe-263

また遊びに来ますね♪

  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.06/07 18:20分 
  • [Edit]

オメデトウ。 

あんちゃん・すぅちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪
そして、あんすぅまま、ママ年齢4歳ですね。

うちは、病院方針で最初から帝王切開だと言われてたし、
ずっと産院のマタニティヨガにも行っていて
(双子で来たいって人初めて^^と言われた。)
34週の健診でも、「今週もヨガ行っていいんですよね?」と普通に先生に言ったら、
「さすがに、やめて…生まれたらどうすんの?」
とつっこまれたぐらい順調で、
帝王切開予定の35週にも
まだまだいけそうだからと、36週まで延期になり
管理入院ナシで産んだから、
大変な思いはしなかったけど、
やっぱり、顔を見るまでは
安心はできなかったねぇ~。

そして、ベビー時代はあんちゃん・すぅちゃんが近くにいて、何かと心強かったわぁ。

うちもそうこう言ってるうちに4歳くるなぁ
ディズニーランドには行けそうにないよ(T_T)
3歳中に…

また着物オフしようね~
次は浴衣かな(^^*)

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.06/07 22:26分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

4歳かぁ! すっかりお姉さんだよぉ。 
*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・HAPPY BIRTHDAY☆。:*:・'★゚'・:*:   
 
けど 2000gちょい 超えていたウチの子でも 「小さっ・・・」っって感じで 
不安だったのに・・・。あんすうぅままサンの気持ち 察します。
でもその分 心臓の力強さを感じたかなぁ??
ママの大事な色んな思いを 子どもが受け止めて成長して
くれてるんでしょうねぇ。

そして 生まれた時の事・・・思い出すと 私いまだウルウルになりますぅ。
   .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
体験しないとわからない感動でした。 

これからも 変わらず あんチャン すぅチャンのお姉さんぶりを追ってゆきます。
いつも 「早く こうなってくれぇ!!」って思いながら 脱皮ブームが去らない
ウチの子・・見てます(*´Д`)=з 









  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.06/08 22:34分 
  • [Edit]

松本千秋さまへ 

コメントとお祝いメッセージありがとうございます。
私も松本千秋さんのブログ何度か訪問させていただいております。
あんは母乳飲みすぎで急に体重が増加しすぎると
貧血になるとかで
看護師さんにストップかけられていました。(笑)

どうぞ、また、遊びにきて
気軽にコメント、残していってください。

  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/08 23:11分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
ryo君tomoちゃんももうすぐだね、4歳のお誕生日。
うちの病院は1卵生の場合、どんなに順調でも
管理入院が必要でした。
目の前に入院してたママさんは(今もママ友です)
たまに、家に帰れるくらい順調で
37週で自然分娩されました。
双子の場合、病院によっていろいろですね。

私もあんすぅが小さかった頃
ご近所にきなり*さんがいてたのしかった!
って言うか、いつもきなり*さんの育児便利グッズ
感心して見せてもらってたし
参考になった!
きなり*さん、アイデアマンだもんね。

>また着物オフしようね~
>次は浴衣かな(^^*)
ぜひ!お願いします。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/08 23:22分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

お祝いメッセージありがとうございます。

>でもその分心臓の力強さを感じたかなぁ??

そう!そうなんです。
命の重みを手のひらに感じたというか・・・
私もいまだに
生まれたときのことを考えると
うるうるします。
日々、当たり前のように大きくなっていきますが
それもまた、「奇跡」なのだと
思い出したときに(いつもじゃないのよ、そこが凡人)
神様に感謝します。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/08 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

出遅れました(涙

お誕生日おめでとうございます!
子供の1年って本当にあっという間ですよね
もう4年!て感じでしょうか。
管理入院も今となっては、懐かしい思い出ですよね
あの時が一番ゆっくりとした時間だったような。
かわいいお二人のご様子、これからも拝見させて
ください!
今年も素敵な1年になりますように!
お誕生日おめでとうございますー!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.06/09 13:43分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

お祝いメッセージありがとうございました。
4年、あっという間でした。
確かに管理入院は今となっては楽しい思い出です。
1週間そこらで退院していく妊婦さんたちと違って
ほぼ1ヶ月を同じ病室で過ごしたので
最後のほうは看護婦さんに「消灯時間ですよ」と声を
かけられるまでおしゃべりしていました。
今でも、そのときの双子ママとは交流があります。
妊婦時代、そしてかーちゃんになって4年
そのどの時間も宝物です。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.06/09 21:14分 
  • [Edit]

おじゃましました 

たまたまこちらのブログにたどり着きました。あんちゃんと、すうちゃんのお姫様の写真がめちゃくちゃかわいくて思わずコメントさせて頂きました。私もこんなに可愛い赤ちゃんが欲しいな・・・!まだ相手を探しているとこですが・・・(笑)。
  • posted by すいか 
  • URL 
  • 2009.11/08 18:19分 
  • [Edit]

すいかさんへ 

ご訪問、コメントありがとうございます。
また、遊びに来て気軽にコメントを残していってくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.11/09 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/62-b8e430ea

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

